2019春のドラマのあらすじまとめてます

凪のお暇|全話あらすじネタバレ&感想|最終回に凪が結ばれるのはどっち!?


ドラマ『凪のお暇』とは?

『凪のお暇』は7月よりTBS金曜日22:00~23:00の枠で放送が決定したテレビドラマです。

漫画『凪のお暇』は『エレガンスイブ』という大人の女性向け少女漫画雑誌に連載中で、最新話は36話(『エレガンスイブ』7月号掲載)まで進んでいます。

今回、主演の大島凪を女優の黒木華さんでドラマ化が決定しました!原作はコナリミサトさん作の同名漫画『凪のお暇』です。

原作あらすじをネタバレでまとめてみました。まだ、まだドラマの結末を知りたくない、という方はご注意ください。

いつも場の空気を読むのに必死で、「わかるー」が口癖の大島凪28歳。

ある日、元カレの一言がきっかけで

ついに過呼吸をおこして倒れてしまい…?

 

引用元:秋田書店公式HP

漫画最終話がドラマの最終回前に掲載されるかは未定ですが、随時原作ネタバレも更新していきます。

ドラマ『凪のお暇』原作あらすじ&ネタバレ

AD

原作は第1巻から第5巻まで発売中のコミックで、コナリミサトさんの原作。コナリミサトさんは年齢や顔写真も公表されていない、少し謎に包まれたマンガ家さんです。2004年にデビューし、この『凪のお暇』で第8回an・anコミック大賞を受賞し、一気に注目を集めました。

少しまとめるには長いため別ページでしっかりまとめています!

>>>原作あらすじ&ネタバレはこちら

ドラマ『凪のお暇』キャストは?

AD

主人公の大島凪が黒木華さんに決定しました!

注目の我聞慎二役は高橋一生さんです!どちらかというと優しい穏やかな男性を演じることが多い俳優さんですよね。慎二は得意先ではかなりお調子者を演じるので、高橋一生さんがどんな風に役に近づけていくのか楽しみですね!

一方、安良城ゴン役はどうでしょう?個人的にはオダギリジョーさんのイメージなのですが、年齢的にちょっと上過ぎるのと、2019年夏クールで『時効警察』が放送予定なので、まず無いですね(泣)。あとは菅田将暉さんなどがネット上では名前があがっています。いずれにしろ、超イケメンではないけど、渋い雰囲気をもっている俳優さんに演じて欲しいです。

続きは公式発表され次第、更新します!

ドラマ『凪のお暇』気になるスタッフは?

AD

脚本:大島里美

『あなたには帰る家がある』『花燃ゆ』『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜 (テレビドラマ)』など

NHK大河ドラマの『花燃ゆ』は大島里美さんと宮村優子さんの完全オリジナル脚本でした。しかし、その後2人の脚本家の方が増員。大河ドラマとしては異例の脚本家4人態勢となりました。スケジュールの問題なのか、低視聴率によるものなのかは明かされていません。余計なお世話ですが、『凪のお暇』では最終話までがんばっていただきたい!

演出:

坪井敏雄

『中学聖日記』『花のち晴れ~花男 Next Season~』『IQ246~華麗なる事件簿~』『カルテット』

TBSの人気ドラマを数多く手がけていらっしゃる演出家です。もうこれは期待せざるを得ません!

AD

山本剛義

『リバース』『Nのために』

ドラマ『Nのために』では、過去と現在をいったりきたりするような複雑なストーリーでありながら、わかりやすかったのは演出のたまもの。この作品で第83回テレビドラマアカデミー賞の監督賞を受賞されています。

土井裕泰

『カルテット』『逃げるは恥だが役に立つ』『重版出来!』

AD

『カルテット』や『逃げるは恥だが役に立つ』など、回を重ねるごとに注目を集めました。視聴率も最終回に近づくにしたがって伸び、SNSでも大きく話題となりました。『凪のお暇』もそんなじわじわ人気の出るドラマになるのでしょうか。

『凪のお暇』原作感想&最終回結末はどうなる!?

この作品の素晴らしい点は主人公の大島凪が、誰しもが感じているけど言葉にできなかった生きづらさを等身大で代弁してくれていることだと思います。凪は自分が空気を読んでいると意識しているから、わかりやすく苦しんでいましたが、多くの人は空気を読むことが習慣化しすぎて自分がそうしていることすら気づいていないのではないでしょうか。『凪のお暇』を読むことで、自分の中のそんな生きづらさをあぶりだされた気がします。そして、凪の元彼・我聞慎二も実はそんな一人なのではないかと。慎二の場合は、慎二が器用であるために、それを見事な処世術として機能させることができている。だから、凪には共感しつつも、不器用な凪を素直に認めることができないのだと思います。

凪は、慎二は会社のエースで自分とは全く違う世界の人間だと思っていますが、結局は似たもの同士の恋愛だったのでしょう。

 

一方、ゴンはこの2人とは正反対。自分の心に素直に生きている人間です。素直で正直な裏表のない人はやっぱり周りから愛されますよね。ゴンのように行きたいと思う人も多いのではないでしょうか。

 

原作漫画も最新話35話まで出ていますが、完結していません。凪の人生は?そしてどちらの男性と結ばれるのか!?原作を読んだ時点ではゴンに揺れ動きながらも、慎二とよりを戻すのではないかと予想されます。

確かに、OL時代に凪が慎二と付き合っていたのは、会社のエースだからといった肩書によるものだったのかもしれません。ですが、自分を見つめなおすことで、慎二の良いところにも気づいていくのではないでしょうか。そして慎二もねじ曲がった愛情表現ではなく、素の凪の良さを素直に認められる人間になることで2人が結ばれるのではないかと思います。

『凪のお暇』見どころー凪の生活を楽しむワザー

『凪のお暇』には凪が節約術や、お金がなくても生活を楽しくするワザがたくさん登場します!

・小麦粉で作るすいとん

・パンの耳で作るポッキー

AD

・安いティーバックで香り高いミルクティーを淹れる方法 など…

この他にもたくさんの節約術が登場しますので、別ページで紹介しています。

凪の節約術&生活を楽しむ知恵まとめ

『凪のお暇』ドラマ 第1話から最終回までのあらすじネタバレ&感想まとめ

AD

※毎週、放送終了後に各回のネタバレをしていきます。最終回まで毎週、更新予定です。

『凪のお暇』1話あらすじネタバレ&感想 →放送後に更新

『凪のお暇』2話あらすじネタバレ&感想 →放送後に更新

『凪のお暇』3話あらすじネタバレ&感想 →放送後に更新

『凪のお暇』4話あらすじネタバレ&感想 →放送後に更新

AD

・・・・・

『凪のお暇』最終回あらすじネタバレ&感想 →放送後に更新

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です