限界団地3話ネタバレあらすじ&感想 糸ノコでバラバラに?!再婚に向け排除された高志

Pocket

佐野史郎さん主演ドラマ『限界団地』第3話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

あやめ町団地に越してきた寺内(佐野史郎)の目的が、桜井江理子(足立梨花)との結婚であったことが明らかになりました。孫娘・穂乃花(渡邊詩)の新しい母親として適任者であると見初められた江理子ですが、江理子には夫・高志(迫田孝也)の存在が・・・

第3話では自らの目的達成の障害となる高志に、寺内がロックオン。恐ろしいことになってしまう気配がプンプンします。

以下、ドラマ『限界団地』第3話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『限界団地』第3話がまだ・・・という方はご注意ください。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『限界団地』第3話までの簡単なあらすじ(ネタバレ

小学校のPTA会長を務める田中が、日用雑貨の配達員と団地内の部屋で不倫をしていることを感づいた寺内誠司(佐野史郎)金田哲平(山崎樹範)と協力し、盗聴器を回覧板に仕込んだ寺内は密室で行われている情事の音声を団地内に一斉放送。田中は団地から出て行きました。

直後、団地内で開かれたカラオケ大会にて、不倫相手の男性が配達したジュースを口にした寺内が倒れ、緊急搬送されるという事態に。不倫を暴かれた配達員の腹いせではないか?という結論に至り、配達員もまたあやめ町団地を出入り禁止になってしまいます。してやったりの表情を浮かべる寺内。

そんななか、桜井江理子(足立梨花)夫・高志(迫田孝也)は夜中に団地の敷地内を掘り返している寺内の姿を目撃したこともあり、寺内への不信感を募らせていました。

探していたらしい木の置物のようなものを掘り当てた寺内は、東加代子(江波杏子)に『宝は見つかったよ。これは僕が処分しておく。安心して』と報告しました。

また、寺内は江理子と結婚し、江理子に孫娘・穂乃花(渡邊詩)の継母になってもらおうと考えている様子。『加代子さんが言う通り、お隣の奥さん本当にいい人だったよ。穂乃花の母親を教えてくれてありがとう』と東に言うのでした。

更に詳しいドラマ『限界団地』第3話までのネタバレあらすじが知りたい方はこちら

ドラマ『限界団地』第1話〜第2話のネタバレあらすじ
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『限界団地』第3話の視聴率

ドラマ『限界団地』第2話の視聴率は2.3%でした。土ドラとしてはごく平均的な視聴率となっていますが、Yahoo!JAPANテレビにおける視聴者の評価では、第1話での高評価をさらに更新し、5点満点中4.6点以上を記録(ちなみに今期視聴率トップのドラマ『ブラックペアン』の評価は2.76点)しています。脚本・演出、佐野史郎さんの演技を高評価する声が多く聞かれました。

ドラマ『限界団地』第3話の視聴率は、引き続き2%代と予想します。実際のドラマ『限界団地』第3話の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『限界団地』第3話の視聴率は、3.3%でした

第1話 第2話 第3話 第4話
3.8% 2.3% 3.3%
第5話 第6話 第7話 最終回

それでは、ドラマ『限界団地』第3話ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『限界団地』第3話のあらすじ(ネタバレ)前編

高志の疑惑

自分に何かあったら誰が孫娘・穂乃花(渡邊詩)の世話をするのか?ずっと不安に感じていた寺内誠司(佐野史郎)。寺内が穂乃花の継母として見初めたのが桜井江理子(足立梨花)だった。

団地に越してくる前から、江理子の調査を進めていた寺内。寺内は東加代子(江波杏子)に『加代子さん、いい母親を選んでくれてありがとう』と礼を言うのだった。

夫・高志(迫田孝也)の入浴中、何気なく携帯を確認した江理子は、ロック画面に(おいしいチーズGET!次いつ会える?)と女性からのものと思われるメールが表示されているのを発見した。

翌朝。団地内で太極拳をする寺内と団地の住人。『江理ちゃんの旦那が派手な女と歩いてるの、私見たことあるのよ。あんな美人な奥さんがいて、不倫してたら、それこそバチ当たらないとね!』寺内は住人が話している高志の噂を耳にするのだった。

残業のため、遅くなると江理子に伝えた高志だったが、実はその晩、高志は他の女性の家を訪れていた。その様子をジョギング中の寺内が目撃していた。

その晩遅くに高志が帰宅すると、『こんばんは』と玄関前で寺内に話しかけられた。『よく一緒にジョギングをしていた妻のことを思い出して寂しくなります・・・』そう語り始めた寺内は、あんなに素敵な妻を持っているのだから、妻を大切にするよう、高志に伝えるのだった。

翌日、高志は菊池史代(朝加真由美)と喫茶店で会った。『あの人はどういう人なんですか?』寺内について、そう尋ねた高志。『あの男は自分を必要としてくれる人を求めてるのよ』自己重要感を得るために、自分を必要としてくれる人を寺内が常に探していると、語る史代。『協力してくれるんでしょう?』史代はチョコレートの箱を差し出した。中には白い粉が入っている。この箱を高志が寺内の部屋に隠してくれれば、自分が警察に通報するという史代に、高志は驚き、箱を受け取らずに席に立った。

金田哲平(山崎樹範)宅を寺内が訪れた。『どこに売ってるんですか?盗聴器というのは?』と寺内は金田に尋ねた。

『隣との付き合いやめてほしいんだ。俺、寺内さんのこと、どうしても好きになれないんだよ。信用できない』その晩、高志が江理子に切り出した。『俺より隣のほうが大事なの?』そう高志に迫られ、江理子はしぶしぶ『そうする・・・』と答えるのだった。
 


<スポンサーリンク>

 

行動に出た寺内

翌日、江理子が颯斗(前田虎徹)を遊ばせていると、寺内が一緒に遊ぼうと話しかけてきた。ちょうど帰ろうと思っていたと江理子は颯斗を連れ、そそくさと立ち去る。すると、穂乃花が『おじいちゃん颯斗くんパパと喧嘩したの?』と尋ねてきた。寺内とは話さないよう、高志から言いつけられたことを颯斗が穂乃花に明かしたらしい。寺内は表情を変えた。

『土曜日にピクニックに行くんです。よかったら一緒にいかがですか?』寺内に誘われた江理子は、その日は用事があると断った。寺内は江理子の玄関のドアノブに以前はあった自らが作ったドアノブカバーが外されていることに気づく。

その後、寺内はアップルパイを作り、江理子宅へ。断りきれない江理子が受け取った。

翌日、学校から帰ってきた穂乃花が寺内に話しかける。『颯斗くんがアップルパイ美味しかったって!でも変なんだよ?中にイチゴが隠れてるの気付かなかったって』穂乃花の言葉を聞いた寺内は、ゴミ置場へ。桜井家のゴミを探し出し、自宅に持ち帰った。中を漁ると、手がつけられていないアップルパイが出てくる。『そうですか・・・』寺内は低くつぶやき、アップルパイを手でぐちゃぐちゃに握りつぶした。

その日、穂乃家と遊びに出かけた寺内は、1人で遊んでいる颯斗を見つけた。『颯斗くん!』寺内は颯斗に笑顔で話しかけ、『飲む?』とパック入りのジュースを差し出した。颯斗がうなづき、寺内はストローを刺してやり、颯斗に手渡す。

病院から呼び出しを受けた江理子が病院に駆けつけると、車椅子姿の颯斗の姿が・・・川に転落した颯斗を助けるために、寺内が川に飛び込み流されたせいで、寺内は意識不明の重体となっていた。

すると、寺内の意識が戻った。『颯斗くん・・・・』うわごとのように、颯斗を気にする寺内。『寺内さん、颯斗は無事です!ありがとうございます!』と江理子が声をかけた。

病院に高志が駆けつけた。『颯斗はどうして川に落ちたのかな?』高志は寺内が颯斗を故意に川に落とし、自ら助けた、つまり自作自演ではないか?と疑っていた。『寺内さんは死にそうだったんだよ?!どうしたらそこまで言えるの!?』江理子は声を荒げるのだった。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『限界団地』第3話のあらすじ(ネタバレ)後編

寺内の告白

1人下校中の穂乃花の前に史代が現れた。『穂乃花のパパとママが死んだのは、おじいちゃんのせいなんだよ!おじいちゃんは人殺しなの!』そう史代は声を荒げ、穂乃花に自宅の鍵を出すよう、要求。穂乃花から鍵を受け取った史代は寺内の自宅へ無断で入り、白い粉を食器棚に忍ばせる。

集会所にいる金田の前に史代が現れた。『あいつはストーカー行為をしている異常者なのよ?!』史代は寺内の自宅から持ち出した手帳を差し出した。そこには団地の住人の情報が事細かに記入されていた。

すると、突然早めに退院してきたという寺内が現れる。『僕の親戚がご迷惑をおかけしていると聞きましたので・・・』酸素ボンベの酸素が尽き、史代が苦しみ始める。

金田が救急車を呼ぶ中、寺内は手帳を回収。立ち上がり、史代に向かって話し始める。『わかりました。あなたの娘さんを殺したのは僕です。息子と一緒に焼き殺しました』穂乃花へ手をあげることもあったという穂乃花の両親。寺内は穂乃花にもっと愛情をかけるよう、何度も息子夫婦に忠告した。しかし、息子夫婦は全く聞かず、穂乃花を寺内に会わせなくなった。『仕方なかったんです・・・』息子夫婦の家に火をつけたのは、仕方なかったことだと寺内は説明した。『僕はこのあやめ町団地で、穂乃花と新しい人生を始めるんだ。その邪魔をするなぁ!!』寺内は絶叫した。

やがて、救急車が到着し、史代は運ばれていった。『嘘に決まってるじゃないですか!!』史代は精神を病んでいて、自分のことを殺人犯だと信じていることから、自分が殺人犯だと認める振りをしてあげれば楽になるのではないかと思い、芝居をしたと寺内は金田に明かした。『マジですか!?もう僕ちびっちゃいましたよ!』金田は信じたようだ。

その後、帰宅した寺内は食器棚の中から、史代が仕込んだ粉を見つけた。『そういうことですか・・・』つぶやく寺内。
 


<スポンサーリンク>

 

高志にあたったバチ

穂乃花を寝かしつけた後、寺内は高志と不倫相手の会話を盗聴し始める。『マジでやばいんだって隣のやつ。気味悪くて・・・』『その孫も悲惨だね?そんなじいさんに育てられたら、将来グレるの確定でしょ?』『かわいそうな子だよな。あの気味悪い人が親代わりなんて、かわいそうすぎるよ』盗聴器の受信機からは、耳を疑うような会話が聞こえてくるのだった。

『よし、決めた!新しく見つけたんだけど、ここどうかな?』ある日、高志が物件のチラシを江理子に見せた。すぐにでも契約しようと乗り気な高志。すると、突然警察が訪ねてきた。『松島ななみさん、ご存知ですよね?昨夜、松島さんと会っていましたよね?』高志の不倫相手が急性覚せい剤中毒で亡くなったらしい。高志は警察に連れて行かれてしまった。

ショックで何も手につかない江理子のもとを、寺内が訪れた。『夕食の支度も大変かと思いまして・・・』江理子と颯斗は、寺内の家の晩御飯に呼ばれることになった。味噌汁を一口飲んだ江理子は『美味しいです・・・』と思わず涙を流すのだった。

『私、知ってたんです。主人が不倫してるって・・・』夕食後、2人きりになった時、江理子がそう寺内に切り出した。『これからどうするんですか?』そう尋ねる寺内に、江理子は高志と相談すると弱々しく答える。

『しっかりしなさい!いつまでご主人を頼っているんですか?颯斗君の母親は江理子さんしかいないんですよ!』寺内は江理子にそう伝え、『今、江理子さんに必要なのは、ここなんです』と団地の人間関係の重要さを力説するのだった。

『ここを出て行って欲しい。もう一緒には暮らせない』帰宅した高志に、そう江理子は切り出した。『いきなり別居なんて・・・だいたい、颯斗を1人で育てられるのか?できるわけないだろう!?』そういう高志に、江理子が反論する。『颯斗は私が守る!警察に疑われるような人、颯斗の父親にはしておけない!』しかし、高志は犯罪がらみになるようなことは何もしていないと弁明する。『寺内の仕業かもしれない!』そうつぶやく高志の頬を江理子が『出てって!』と打った。

こうして、高志は追い出され、江理子はますます寺内との親交を深めるのだった。

1人肩を落とし、歩く高志の前に寺内が現れた。『この野郎!俺の家族壊しやがって!』寺内に食いつく高志。しかし、寺内は淡々と語る。『あなたが壊したんです。でも、江理子さんが弱さを克服するためには、あなたが必要だったのかもしれませんね?ご苦労様でした・・・』

直後、大きなスーツケースを引きながら、足早に団地へ帰ってくる寺内の姿があった。部屋に入った寺内はスーツケースを開け、『穂乃花はかわいそうな子ではありませんよ・・・』と言いながら、糸ノコをかざすのだった。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『限界団地』第3話の感想

ドラマ『限界団地』第3話が終了しました。寺内のことを警戒し、江理子と颯斗を寺内から遠ざけようとした高志が、寺内の手により抹殺されてしまった第3話となりました。

第3話では、史代と高志の会話により、寺内の本性が垣間見えました。史代によると、寺内は自己重要感を得るために、常に助けられる人を探しているとのこと。妻に先立たれ、誰かに必要とされることがなくなってしまった寺内を必要としてくれたのが帆乃花で、この先も自分が必要な人間であるという気持ちを抱きたいがために、寺内が息子夫婦を殺してしまったのだと史代は考えているようです。

人に必要とされたいという気持ちから、やたら他人に親切を押し売りし、拒絶されれば攻撃対象とする性格は、同じ土ドラのドラマ『火の粉』の主人公に非常に似ているような気がします。周囲には気付かれないように、自らが注目を集めるために命をかけてまで自作自演の事故をあつらえる寺内の執念に、背筋がゾッとする第3話でしたね。実際の事件でも、このようにいい人ぶりながら周囲を徐々に洗脳していくというケースは、多く見るような気がします。

その多くは、幼少期や生い立ちに何かしらの原因やきっかけが潜んでいることが多いですが、寺内にも衝撃の過去が隠されていそうな気がします・・・
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『限界団地』第4話のあらすじ

高志を排除し、一安心の寺内の前に、新たに寺内に不信感を募らせる人物が出てくるようです。それは自治会長の金田・・・金田は寺内の自宅へ盗聴器を仕掛け、盗聴するようになっていたのでした。

そんな中、江理子の郵便受けに不審な手紙が投函されます。その内容は、東の自宅に寺内が手にかけた白骨化した遺体があるとのこと。徐々に寺内の過去が明らかになってきそうですね。

ドラマ『限界団地』第4話を楽しみに待ちたいと思います。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『この世界の片隅に』原作コミック結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『サバイバルウェディング』原作小説結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『義母と娘のブルース』原作コミック結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『グッドドクター』原作韓国ドラマ結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』原作コミック結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『限界団地』の他にも!話題の夏ドラマ特集





Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る