崖っぷちホテル2話ネタバレあらすじ&感想 感涙!ホテルにあった客1人1人の特別な思い出

Pocket

戸田恵梨香さん主演ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

経営状態、従業員のやる気全てにおいて崖っぷち状態にあるホテル・グランデ・インヴルサに、助っ人として宇海直哉(岩田剛典)がやってきました。

しかし、業界大手ホテルの副支配人だった字海がその立場を捨ててまで、崖っぷちホテルの再生に関わる理由が気になりますね。

以下、ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話がまだ・・・という方はご注意ください。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話までの簡単なあらすじ(ネタバレ

父親から総支配人の座を継いだ桜井佐那(戸田恵梨香)。しかし、かつて一流ホテルとして賑わっていたホテル・グランデ・インヴルサの経営状態は悪化し、それに伴い従業員のやる気もガタ落ちし、ホテル全体の質が低下していました。

そこに、ラフな格好をした謎の男・宇海直哉(岩田剛典)が客としてやってきました。準備中のプールで泳ぎたいなど、ホテルに無茶な注文ばかりする字海に、副支配人・時貞正雄(渡辺いっけい)を始めとする従業員らが嫌悪感を抱く一方、総支配人の佐那は字海の注文に応えようと奔走します。

実は、字海の正体は業界大手のバリストンホテルの副支配人。エリートホテルマンである字海は、この日スイートルームに宿泊していた笹川加奈子が、ホテルの庭にあるプールに夕日が反射して部屋中が光で溢れる奇跡の瞬間を楽しみにやってきたということを見抜き、プールで泳ぎたいとプールに水を張らせていたのです。

字海のおかげで、最高の笑顔と共に、笹川にお礼を言われた佐那は、かつてたくさんの客で賑わい、たくさんの客の笑顔で溢れていたホテル・グランデ・インヴルサを思い出し、このホテルを再度客の笑顔のあふれる場所にしたいことに気づきました。字海の正体を知った佐那は、ホテルの再生を目指し、自分たちと共にこのホテルで働いて欲しいと字海に申し出、字海は引き受けたのでした。

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話までの更に詳しいネタバレあらすじが知りたい方はこちら
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話の視聴率

ドラマ『崖っぷちホテル!』第1話の視聴率は10.6%という結果になりました。ゴールデンタイムよりも少し遅い時間帯にあたることから、視聴率的にはやや低い傾向があるこの枠において二桁が出たのは、2017年7月〜9月に放送された福士蒼汰さん主演ドラマ『愛してたって、秘密はある』最終回以来となります。ドラマ『崖っぷちホテル!』の期待値がかなり高いことが伺えます。

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話の視聴率は一旦落ち着き、8%代と予想します。実際のドラマ『崖っぷちホテル!』第2話の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話の視聴率は6.1%でした

第1話 第2話 第3話 第4話
10.6% 6.1%
第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 最終回

それでは、ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話のあらすじ(ネタバレ)前編

字海が起こした波紋

総支配人・桜井佐那(戸田恵梨香)の申し出を受け、ホテル・グランデ・インヴルサで働くことになった宇海直哉(岩田剛典)。字海は給湯室に寝泊まりすることにしたようだ。『私、24時間ホテルにいたいんですよ〜』と説明され、佐那は『はぁ・・・』としか言いようがない。

佐那がどうして大手ホテルの副支配人という立場を捨ててまで、うちを手伝うことにしたのかと尋ねると、字海は『立ち入り禁止の看板って惹かれませんか?!』と語り始める。今や、ホテル・グランデ・インヴルサは客にとってお金を払って行ってはいけない立ち入り禁止ホテルとなっている。しかし、そんな立ち入り禁止の先に、素晴らしい何かがあったら・・・これ以上惹かれることはないと字海は楽しそうに語るのだった。

こうして、早速従業員ミィーティングが開かれた。字海は副支配人・時貞正雄(渡辺いっけい)に宿泊部主任降格を言い渡した。新しく副支配人には、字海が就くことになる。また、料理長・江口竜二(中村倫也)も降格となった。新しく料理長に就くのはパティシエ・鳳来ハル(浜辺美波)。時貞も江口も激しく反発。

2人の異論には全く耳を貸さず、字海は明日から数日ホテルを閉め、大掛かりな改修工事を行うと宣言。事務責任者・丹沢昭人(鈴木浩介)に追加融資を頼むが、現在すでに借金だらけなため、丹沢も『え〜〜〜!?』と不満の声を上げる。

また、字海はこのホテルの宝だといい、顧客名簿を差しだした。全従業員が、改修工事中に顧客名簿に目を通すよう、命じられた。

『最初からかましてきよったなあ〜〜』清掃員・阿部長吉(宮川大輔)と清掃員・吉村尚美(西尾まり)が、部屋の清掃を始めようと、トイレを開けると、そこには解雇を恐れ、引きこもるベルマン・ピエール田中(チャド・マーレん)の姿が。田中の中では比較的優秀という認識だった時貞と江口がいきなり降格され、自分はクビになるかもしれないと兄弟が5人いる田中は相当ビビっている様子。
 


<スポンサーリンク>

 

幻のケーキ

『幻のケーキを復活させましょう!』総支配人室の佐那のもとに、鳳来が勢いよく入ってきた。顧客名簿を見ていたら、客の間で評判のケーキがあったということを見つけたらしい。『いいアイディアですね!』字海が早速食いつき、リニューアルオープンのイベントをケーキフェアにしようと言い始めた。

ホテルのバーでは、時貞、丹沢、バー責任者・枝川(りょう)が、字海を追い出すため、密かにケーキフェアの失敗を企んでいた。

事務室。田中とフロントマン・大田原大志(くっきー<野性爆弾>)は、すでに再就職先を探し、就職情報雑誌を読んでいた。

幼い頃、父が持って帰ってきてくれていたことから、幻のケーキをよく食べていたという佐那。鳳来はそんな佐那に、ケーキの試作品を試食させるが、佐那はピンとこないようだ。江口はすっかりいじけて、協力を拒否。『こんなケーキフェアなんてな、失敗すればいいと思ってる!』と声を荒げ、厨房を出て行ってしまった。

佐那が先行きを心配していると、字海が大きな箱を持って、総支配人室に入ってきた。『創業当時の制服です!ケーキフェアで皆さんにこれを着ていただこうと思って!』字海はどんな格好をするのか?という佐那の問いに、字海は『私、きちんとした格好をすると・・・戻しちゃうんです』と明かし、佐那を困惑させるのだった。

翌日。幻のケーキが完成した。しかし、その数は30個以上。いろいろ調整しているうちにこうなったと説明する鳳来。佐那はこの中に正解があると思うと、字海に試食を促す。字海は食べ過ぎで、倒れてしまった。『バ・・・バケツを!!』

そこに江口が入ってくる。鳳来がアドバイスを求めると、江口は『ポルトガルのお祝いに使うやつだろう?だったら、この卵黄クリームでコーティングされてるやつに決まってるじゃないか?』とそっけなく言い捨てた。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話のあらすじ(ネタバレ)後編

女子高生の涙

こうして迎えたケーキフェア当日。料飲部以外の従業員も、ウェイターやウェイトレスとして働くことになる。『失敗したら、責任とってくれるんですよね?』と枝川が佐那と字海に詰め寄った。

いよいよ、客がやってきた。『これはどういうケーキなんですか?』という客のケーキに、『えーと、それは三角の・・・』と形状の説明から始める清掃員・阿部。同じく清掃員の吉村もレジが使えず、てんやわんやの騒ぎ・・・

やがて、時貞と丹沢は、客に紛れて有名なホテル雑誌の編集者・牧田がきていることに気づく。彼を読んだのは、枝川。厳しいと有名な牧田に酷評の記事を書かせ、ケーキフェアを潰す魂胆だ。

やがて、ケーキは残り一つとなった。田中が応対した女子高生、阿部が応対した柄の悪い男性、どちらに出しかで争いとなり、ケーキが床に落ちてしまう。その場を目撃した女子高生の客は悲しそうな顔で『また明日来ます』と言い、帰って行った。

翌日。女子高生がやってきた。田中が彼女のためにケーキを取っておいたため、売り切れ後であるにもかかわらず、ケーキを出すことができた。『まだ残ってたんですね』と嬉しそうな表情を浮かべる女子高生に、田中は『実はそっと隠して、取っておいたんです』と告げる。すると、突然女子高生が泣き始めた。

『すいません、もう帰りますから。来なきゃよかったんです』女子高生が立ち上がった拍子に、水を運んでいた大田原が女子高生の制服に水をかけてしまう。牧田が鋭い目つきで見ていた。

帰り際の女子高生に、字海が『まだ食べるチャンスありますよ!明日は素敵な笑顔で食べられますから!ねえ!?』と話しかける。女子高生は帰って行った。

その後、字海に総支配人室に呼ばれた田中はすっかりクビになると思い込み、暗い表情でやってきた。しかし、字海が気にしていたのは、なぜ女子高生が泣いていたか?だった。『気になりますよね?!じゃあピエールさんも一緒に考えましょう!』今回のケーキフェアの案内は顧客にしか出していない。加えて、幻のケーキをホテルで出していたのは12年前。『ということは、これの出番です!』字海は顧客名簿を佐那と田中の前に積み上げた。
 


<スポンサーリンク>

 

涙の理由

こうして、顧客名簿をかたっぱしから探した結果、女子高生が家族と一緒に宿泊していた但馬茜という少女だということがわかる。他の年にも来ていたかもしれないことから、引き続き名簿を調べることになる。

そこに枝川が現れた。何か知っていることがあっても、教えないという枝川。理由を尋ねた字海に、枝川は『嫌いだから!』と答える。『桜井さんがずっと大切にしてたものは、他にもあった』という枝川の言葉から、父親である前総支配人が客からのお礼状を大切にとっていることに気づいた佐那。宿泊部の阿部や吉村、大田原も呼び出し、茜からのお礼状を探す。

『見て!掃除が行き届いたって!』吉村が嬉しそうに阿部に見せる。『フロントの人、顔が怖いけど優しかったって!』大田原が密かに笑顔を浮かべる。すると、やっと茜からのお礼状が見つかった。お礼状を読んだ田中は『そうか・・・そうだったのか・・・』と神妙な面持ち。『私の得意分野ですね!』と字海が嬉しそうに言った。

ケーキフェア3日目。閉店間際、茜がやってきた。『待ってると言ってくださったので、来てしまいました』席に通された茜に、田中がケーキを運んできた。ケーキの上には火が灯されたろうそくが・・・ケーキの上には、『お誕生日おめでとう』というプレートが乗っていた。

『あの日・・・ここで祝ってもらったんです。ちょうどこの席で・・・その半年後でした』茜の両親は亡くなっていた。そこに誕生日を祝う横断幕を持った大田原や阿部、吉村がハッピーバースデーを歌いながら、入室。佐那も田中も合唱し、字海が桜の花びらを部屋中に舞わせた。『同じだ・・・』と呟く茜。

ホテルスタッフが茜の小学校入学を祝ったのは9年前。今回はその再現だったのだ。

『やっぱりお父さんが言ってた通りだ。いっつもこのホテルのこと自慢してたんです。家族みたいにしてくれるって。高校生になったんで、もう一度家族に会いたくてきたんです。本当にありがとうございます』茜は大粒の涙をこぼしながら、笑顔を浮かべた。

『おいおい、なんだよ?!このいいこと起きてる感は?!』その様子を覗き見しながら、気が気でない様子の時貞と丹沢。牧田が酷評記事を書いてくれるだろうと、牧田に望みを託した時貞だったが、丹沢が指差した先には茜へのホテルスタッフの対応に感激してもらい泣きをする牧田の姿があった・・・
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話の感想

ドラマ『崖っぷちホテル!』第2話が終了しました。リニューアルオープンイベントとして催されたケーキフェアにて、佐那たちによる素晴らしい対応にまたひとつ客の笑顔が溢れた第2話となりました。

ホテルという日常を離れた特別な空間は、何かの節目に訪れる客が多いことから、特別な思い出、思い入れを持っている客が多いのですね。第1話の笹川は夫からのプロポーズ、そして今回の茜は亡き両親と祝った誕生日と入学という設定でした。

佐那や従業員たちにとっては毎日同じようなホテルでの1日も、客1人1人にとっては大切で、特別な1日な訳です。そのことを忘れてしまったが故に、従業員たちもやる気を失くしていましたが、今回そのことを思い出させるような出来事があり、彼らが変わる大きなきっかけとなりそうですね。

字海役の岩田剛典さんのグイグイくる感じも、時貞役の渡辺いっけいさんのコミカルな演技も、またその他の従業員たち1人1人のキャラクターも、とてもいい感じですね!ぜひ最終回まで見届けたいドラマです。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『崖っぷちホテル!』第3話のあらすじ

ドラマ『崖っぷちホテル!』第3話では、元の役職に戻してもらいたい時貞と江口が、新規顧客獲得のための企画対決を行います。前々からやってみたい企画があったという宿泊部の清掃員・阿部も急遽混じっての勝負となります。

時貞が企画した『究極のセレブ体験プラン』には商談のためにホテルを訪れる富田(羽場裕一)が、江口の『一流フレンチの調理体験プラン』には大村敬三(渋川清彦)・裕司(田中奏生)親子が、阿部の『プロのベッドメイク講習プラン』にはホテルマンを志す小山内裕子(川栄李奈)がそれぞれ訪れ、顧客の満足度で字海がジャッジすることになる模様。時貞はともかく、江口や阿部はこの企画により、本来持っていたプロ魂を目覚めさせることになりそうな予感です。

果たして、企画対決の行方、そして今回の企画対決に隠された字海の真意とは・・・?!第3話も面白そうです。

ドラマ『崖っぷちホテル!』第3話を楽しみに待ちたいと思います。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『ブラックペアン』原作小説結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『あなたには帰る家がある』原作小説結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『花のち晴れ〜花男Next Season〜』原作コミック最新話結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』原作韓国ドラマ最終回結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『正義のセ』原作小説結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『崖っぷちホテル!』の他にも!話題の春ドラマ特集





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブラックペアン1話ネタバレあらすじ&感想“患者は物”オペ室の悪魔は善?悪?佐伯の医療ミスも発覚

コンフィデンスマンJP/3話ネタバレあらすじ&感想“いい絵だね”金と肩書き失い,取り戻せた審美眼

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る