あなたには帰る家がある1話ネタバレあらすじ&感想 W不倫スタート!些細な亀裂,大きな溝に

Pocket

中谷美紀さん主演ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

新ドラマ『あなたには帰る家がある』で描かれるのは、ともに結婚から10年以上が経過した2組の夫婦。

好き同士、幸せになるために結婚したはずなのに、積もっていく不満や諦め。果たして自分は今幸せなのか?そもそも夫婦の幸せ、家族の幸せとは何か?思わず我が身を振り返る、新しい家族ドラマとなりそうです。

以下、ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話がまだ・・・という方はご注意ください。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話の見どころ(ネタバレ

そこの夫婦にもある日常的な夫へのストレス、不満が描かれ、多くの視聴者の共感を呼びそうなドラマ『あなたには帰る家がある』。もともと原作は20年以上も前の小説。20年前の1990年代後半、働く主婦35人に対し、専業主婦の割合は65人と専業主婦の方が多い時代でした(現在は働く主婦の方が専業主婦より増えています)

今回ドラマ化にあたり、100人以上の女性に取材した夫婦のあるあるが、新たに盛り込まれるとのこと。見どころのうちのひとつとなっています。

また、登場する佐藤夫婦(中谷美紀×玉木宏)がごく普通な夫婦である一方、もうひとつの茄子田夫婦(ユースケ・サンタマリア×木村多江)は少し特殊な夫婦と言えるようです。そんな特殊な夫婦のかたちになってしまった背後には、それなりの隠された理由がありそうですが、そのあたりも探りながら、観ていきたいですね。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話の視聴率

ドラマ『あなたには帰る家がある』の前クールの放送されたのは、石原さとみさん主演ドラマ『アンナチュラル』です。法医学を切り口に犯罪の全貌が明らかになっていくという内容が人気となり、その平均視聴率は11.14%と視聴率を伸ばしました。この数字は、ドラマ『99.9』、ドラマ『BG〜身辺警護人〜』に続き、前クール第3位の平均視聴率となっています。

翌日がお休みの視聴者も多く、もともと視聴率が高めの枠なので、ドラマ『あなたには帰る家がある』の視聴率も期待できそうです。

ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話の視聴率は、初回ということで注目が集まり、11%代と予想します。実際のドラマ『あなたには帰る家がある』第1話の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話の視聴率は9.3%でした

第1話 第2話 第3話 第4話
9.3%
第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 最終回

それでは、ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話のあらすじ(ネタバレ)前編

2組の夫婦

佐藤真弓(中谷美紀)と佐藤秀明(玉木宏)の13回目の結婚記念日。自宅では、妻の真弓がメンチカツを揚げている一方、その頃、夫の秀明はホテルでよその女を抱いていた。

時間は遡り、結婚記念日から少し前の佐藤家の朝。朝食に真弓が賞味期限切れのハムを出したことに気づいた秀明。秀明はわざわざキッチのゴミ箱まであさり、捨てられているハムの包装に書かれている賞味期限を確認。普段から、秀明は細かい性格だ。

カレーショップ・こまちのマスター・三浦圭介(駿河太郎)は2人の共通の友人。真弓と秀明は、店を訪れてはお互いの細かさとお互いの雑さを愚痴りまくっていた。

三浦に『それだけ一緒にいるんだからさ、ないわけ?夫婦になってよかった〜的なエピソードくらい』と別々の時に尋ねられるが、2人は答えることができなかった。考えた末、秀明は『あ!精神的に鍛えられる!!』と答えた。

自宅で安らげない秀明は、仕事上がりネットカフェでくつろぐことが習慣となっていた。なかなか帰ってこない秀明のことを、家事をこなしながら待つ真弓はため息をついた。

佐藤家の一人娘・麗奈(桜田ひより)の中学校の入学式。長く過酷な受験戦争を経て、娘を中高一貫校に入学させた真弓は、ホッと一息つく。お祝いに鉄板焼き店を予約していた真弓だったが、麗奈は友達との約束があり、秀明は仕事があると言う。1人帰宅した真弓は、『終わった・・・で?』とつぶやいた。

秀明は住宅メーカー・渚ホームズで働く営業マン。営業成績が思わしくない秀明に、上司の竹田邦彦(藤本敏史)から『査定が心配だな・・・』という嫌味が飛ぶ。後輩の森永桃(高橋メアリージュン)が『佐藤さん、頑張りましょう』と小声で励ました。

秀明が働くモデルルームを茄子田綾子(木村多江)が見学に訪れた。『わ〜!』古い一軒家に住んでいるという綾子は新築のモデルームに感激し、声を上げた。

キッチンに立った綾子は、秀明を夫役に見立て、即興で芝居を始める。秀明もそれに乗り、2人は笑った。『おい!』そこに綾子の夫・茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)が手をひらひらさせながら現れた。察した綾子がハンカチを差し出し、太郎は当たり前のようにハンカチを受け取り、手を拭いた。

『これ全部書くの?』個人情報の記入用紙を差し出された、中学校教師の太郎は、鼻から秀明に対して散漫な態度をとった。営業トークを始めた秀明に太郎は『それ、聞く必要ある?』と一蹴。すると、そこに桃が現れた。若く綺麗な森永に、太郎は態度を豹変させ、『これからもよろしくね!』と握手を求めるのだった。
 

【スポンサーリンク】

 

真弓の職場復帰

ある日、真弓は偶然道端で元同僚の愛川由紀(船木優子)に出会った。由紀は現在も独身で、旅行代理店・ラクタビドットコムで今も働いている。真弓は由紀をこまちに連れて行った。

最近、娘が受験に合格し、夢が叶ったところだと話した真弓に、『真弓の夢は?』と尋ねた由紀。家族の幸せが自分の幸せだと真弓が答えると、由紀は『今、幸せ?』とさらに尋ね、職場復帰を提案するのだった。

帰宅した秀明に、元同僚に職場復帰を勧められたことを真弓は嬉しそうに報告する。しかし、秀明はそんなに甘くないと否定するようなことばかり。真弓は苛立ちから、思わず職場復帰を決めた。『すぐにパパより稼げるようになるかもね?』そう挑戦的に言う真弓に、太郎はそっけなく『いいんじゃない?』とだけ答え、席を立った。

こうして、真弓が職場復帰し、小島希望(トリンドル玲奈)が教育係となる。かつての職場とはいえ、真弓が現役だったのは13年以上前。時代は大きく変化していて、PC関係に疎い真弓は、希望の手を散々焼かせた。希望から、『17時までですよね?もう大丈夫ですので上がってください』と真弓は冷たく言われてしまう。復帰初日は散々だったが、秀明を見返すためにも、仕事を頑張る決意を真弓はますます固めるのだった。

太郎の自宅を訪れた秀明。『太郎ももうすぐ帰ってくるから』食事を誘われ、秀明は同居している太郎の両親と息子の慎吾(萩原利久)とともに、食事をいただくことになった。テーブルに並んだ料理は、手が込んだものばかり。綾子はぬか漬けも手作りしていた。

やがて、太郎が帰宅。相変わらず太郎の秀明への態度は横柄極まりなかった。

帰り際、綾子は秀明に夫の無礼を詫びた。手入れが行き届いている庭を秀明が褒めると、綾子は嬉しそうな表情を見せる。お互いの学生時代の話になり、皆でわいわいするよりも1人で読書をする方が好きな学生だったという共通点が見つかり、2人の話は弾む。思わず綾子の顔をマジマジと見てしまった秀明は、ハッとし、去っていく。『めちゃくちゃ美味しかったです!メンチカツ』という秀明。綾子が微笑む。2人の様子をこっそり家の中から太郎が見ていた。

ある日のこと。真弓が顧客名簿を一斉送信するというミスをしてしまった。これからお詫びに向かうという由紀と希望。真弓は由紀から帰っていいと言われてしまう。由紀は、若いとき、自分たちの仕事がうまくいっていたのは、優遇されていたからだと語る。『若い子のミスは笑って許してもらえるけど、おばさんのミスは笑ってももらえないよ』と真弓は言われ、落ち込むのだった。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話のあらすじ(ネタバレ)後編

募るお互いの不満

帰宅した真弓は夕食を用意する時間がなかったため、三浦の店のカレーをテイクアウトしてきた。しかし、秀明は普段散々食べているからいらないという。麗奈も学校帰りにハンバーガーを食べてきたからいいと答えた。『買ってこなくてよかったじゃん・・・』真弓は苛立ちを募らせる。

『家族のことなんか何も考えてないんだから!!』このことに加え、洗濯物が取り込まれていなかったことが真弓に火をつけ、真弓は日頃の秀明への不満を大声でぶつけた。その時、秀明の携帯に連絡が入り、『仕事』と秀明は出て行った。秀明が出て行った後、真弓は1人カレーを頬張りながら、流れる涙を抑えることができない。自分1人だけが空回りしているようだった。

秀明が呼び出されたのは、太郎だった。秀明がスナックに駆けつけると、太郎の妻・綾子の話になった。(なんでこんなやつと・・・)と秀明は思わざるを得ない。2人の馴れ初めを秀明が尋ねると、太郎はお互い一目惚れで、2回目のデートで綾子が妊娠、できちゃった結婚だと答える。同じくできちゃった結婚である秀明は、もしも子供ができていなかったら・・・と想像。秀明はそのまま浴びるように酒を飲み、酔いつぶれてしまった。

秀明が目を覚ますと、目の前に綾子がいた。どうやら、太郎が自宅に連れてきたようだ。秀明はパンツ姿だった。苦しそうだったから、自分が脱がせたという綾子。『すいません!』と謝る秀明に、綾子は『いいんですよ』と笑顔。秀明は思わず綾子を抱きしめる。『綾子さん、本当に幸せなんですか?』という秀明の問いには何も答えず、綾子は秀明のことを抱きしめ返した。

2人が見つめ合い、キスしようとしたとき、誰かが階段を降りてくる音がする。秀明は綾子から離れ、『お邪魔しました!』とそそくさと帰って行った。

翌朝。結局、秀明は朝になっても帰ってきていなかった。そのまま出社したのだ。秀明のことを心配する真弓。一方、秀明はモデルルームで1人綾子のことを考えていた。すると、とつぜん背後に太郎が現れた。『お前、俺が酔っ払って何も知らないと思ってるんだろう?』という太郎。秀明は凍りつく。

『いや・・・あの・・・あれは・・・』秀明が返答に困っていると、太郎は『お前のとこに決めた。お前のとこで建てるよ』と予想外の一言。『なんかスナックで愚痴ってただろ?』太郎は秀明のことが哀れになったという。『家に帰りたくない男が家売ってるとはな・・・』太郎は自分の家庭がかなり幸せだと語った。
 

【スポンサーリンク】

 

すれ違う夫婦

カレーショップこまちを訪れた秀明は、この間カレーをテイクアウトした際、真弓がかなり落ち込んでいるようだったと聞いた。『切ないじゃない?1番近くにいる人にわかってもらえないなんて』という三浦は、間近に迫っている結婚記念日には、真弓の話をゆっくり聞いてあげて欲しいと伝えた。

一方の真弓は、麗奈と2人でランニングに出かけ、麗奈から『パパ可哀想』と言われていた。いつも真弓が秀明に『何もしてない!』と愚痴っていることに対して、麗奈は秀明はいろいろ自分のことを気にかけてくれたりしているというのだ。真弓は秀明との馴れ初めを麗奈に話して聞かせた。秀明の方からアプローチされたと嬉しそうに語る真弓。秀明はローマの休日を観て、泣いている真弓の姿を目の当たりにし、守ってあげたいと感じたと告白した。真弓は秀明と出会った当時の頃を思い出し、穏やかな気持になる。

帰り道。カレーショップこまちに寄った真弓は、店から出てきた秀明と偶然出会った。『ママ。何してるの?』『別に。そっちは?』『別に』2人は並んで帰路につく。

並んで歩く最中、2人の手がわずかに触れ合った。しかし、秀明は何も気づかない様子で歩き続ける。そんな秀明を昨日帰ってこなかった仕返しだと真弓が殴ると、秀明は『大丈夫なの?仕事』と切り出す。最初だからあまり無理はしない方がいいという秀明。真弓はただ『うん』と答えた。

そして、迎えた結婚記念日。今日は外国人客を乗せたバスツアーの添乗員として働く真弓。取引先の客からセクハラまがいに迫られている希望のことを、真弓が救い、希望はこれがきっかけで真弓に心を開くようになった。

(今から帰ります)真弓にLINEした秀明が車を出そうとすると、土砂降りの雨の中、傘を持たないため濡れながら歩いてくる綾子の姿を見つけた。綾子は手に買い物した荷物を山ほど抱えていた。『綾子さん!』秀明が声をかけ、綾子を車に乗せる。

やがて、車が自宅近くに差し掛かる。すると、綾子が『この前聞きましたよね?幸せですかって』と切り出した。『佐藤さんはどうなんですか?』と尋ねる綾子に、たどたどしく『幸せ・・・』と答える秀明。さらに綾子は言葉を続けた。『私、幸せです・・・でも・・・寂しい』秀明は出していたウインカーを消した。

そして、冒頭のシーン。真弓が自宅で張り切ってメンチカツを作っている頃、秀明は綾子をホテルに連れ込んでいた。2人はベッドになだれ込んだ。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話の感想

ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話が終了しました。佐藤夫婦と茄子田夫婦、それぞれ違う2組の夫婦の運命が交わったことにより、W不倫が始まった第1話でした。

専業主婦だった真弓が職場復帰し、専業主婦ではなくなったことがきっかけで、真弓の夫・秀明への不満が噴出しました。あれをやってくれない、これもやってくれない、不満ばかりの真弓に、秀明は家でくつろぐことができません。2人の間に溝ができ、その溝にたまたま綾子という女性が入り込んできた、というまさに誰にでも起こりうる日常が描かれました。

秀明への不満ばかりの真弓ですが、なぜ真弓がそうなのか?を突き詰めていくと、それはやはり秀明に気にされなくなっているからだと思います。要するに、真弓も綾子同様、本当は寂しく、その満たされない思いが秀明への不満となっているのでしょう。一方の秀明も、真弓の根底にある思いがいまいち理解できていないため、面と向かって向かい合うことを避け、逃げている状態。秀明が逃げるため、ますます満たされない真弓・・・という負のループに陥っている感じですね。

一方、『幸せだけど寂しい』と言う綾子も同じような状態ですね。秀明と綾子の不倫関係が、佐藤夫婦と茄子田夫婦の夫婦生活にどう影を落としていくのか?第2話以降が楽しみです。

ドラマ『あなたには帰る家がある』第2話のあらすじ

結婚記念日の日に、客の妻と一線を越えてしまった秀明。秀明は罪悪感から、無意識のうちに真弓に普段しない気遣いを見せるように。家事を積極的に手伝う、料理を褒めるといった秀明の突然の変化に、真弓は夫に『何かあった』ことを確信するのでした。やがて、真弓は秀明が浮気をしているのではないかと疑い始めます。

そんななか、今度は真弓が太郎と出会います。第1話でも、教育係の希望をセクハラ客から救った真弓でしたが、希望は営業先の中学校の教師からもセクハラを受けているとのこと。希望と担当を代わった真弓は、やがてその希望にセクハラをしている人物である茄子田太郎に、夫の秀明同様、仕事上の営業をかけていくことになるのでした。

一方、綾子と関係を持ってしまった日以来、綾子のことが頭から離れない秀明。綾子が客であることから、関係を絶つこともできず、それからも顔を合わすことになるのでした。

ドラマ『あなたには帰る家がある』第2話を楽しみに待ちたいと思います。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『あなたには帰る家がある』原作小説結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『花のち晴れ〜花男Next Season〜』原作コミック最新話結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『ブラックペアン』原作小説結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』原作韓国ドラマ最終回結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『正義のセ』原作小説結末までのネタバレあらすじ

ドラマ『あなたには帰る家がある』の他にも!話題の春ドラマ特集





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る