anone(あのね)1話ネタバレあらすじ&感想 生きる糧なしの半生…辛い過去,辛い現実の先で見つける幸せとは

Pocket

広瀬すずさん主演ドラマ『anone(あのね)』第1話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

すべてを失い、ネットカフェで暮らす主人公・ハリカ(広瀬すず)。そんなハリカが、同じく決して幸せとは言いづらい境遇にある全く別の人生を生きて来た4人と出会います。

4人と出会ったことで動き出すハリカの、そしてそれぞれの運命とは、果たして・・・?!

以下、ドラマ『anone』第1話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『anone』第1話がまだ・・・という方はご注意ください。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『anone(あのね)』第1話のあらすじと見どころ(ネタバレ

5人の人生が交わる瞬間に注目!

ドラマ『anone』で描かれることになるのは、普段通り生活していれば決して出会うことのなかった5人の運命

すべてを失い、住むところさえも持たない主人公・ハリカ(広瀬すず)。余命半年を宣告されたカレー屋店主・持本舵(阿部サダヲ)。前科持ちの謎の女・青羽るい子(小林聡美)。夫に先立たれ、事務員として働く林田亜乃音(田中裕子)。そして、第1話放送前の現段階ではすべてが謎に包まれている1人の男・中世古理市(瑛太)

以上、これまでに生きて来た人生や境遇、すべてが異れど、心に隙間を抱えている5人がある事件をきっかけとして交わります。

思えば、ドラマ『anone』と同じく坂元裕二作品であるドラマ『カルテット』も4人の出会いから物語が始まり、その出会いに重要な意味が隠されていました。

ドラマ『anone』でも、すべての発端となる、第1話にて訪れるその瞬間に注目です。

主人公・ハリカの通称『ハズレ』の意味は?

広瀬すずさん演じる主人公・辻沢ハリカの通称は『ハズレ』とのこと。また、通称だけではなく『ハリカ』という名前も変わっています。

一見、残念なイメージのある『ハズレ』という言葉ですが、坂元裕二作品だけに名前とともに何か隠された本当の意味があるような気がします。

ドラマ『東京ラブストーリー』『同・級・生』から始まり、ドラマ『カルテット』・『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』など数々の名作を生み出してきた坂元裕二氏ですが、まさに名言!級のセリフの連続、登場人物の日常生活から描き出す切なさが特徴で、ファンがとても多いです。

ドラマ『anone』第1話ではどんな心に響くセリフが飛び出すのか、楽しみです!
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『anone』第1話の視聴率

新ドラマ『anone』と同じ水曜22時枠にて、前期放送されていたのは綾瀬はるかさん主演ドラマ『奥様は、取り扱い注意』です。その視聴率は好調で、平均視聴率12.65%という結果になり、この数字は同時期放送のドラマ『ドクターX』・ドラマ『陸王』に続き第3位の視聴率となっています。

また、同枠水曜22時に前々期放送されたドラマ『過保護のカホコ』も平均視聴率11%半ばと好調でした。以上2つのヒットドラマの視聴者層をそのまま取り入れることができれば、ドラマ『anone』の視聴率も期待できそうです。

ドラマ『anone』第1話の視聴率は11%前後と予想します。

実際のドラマ『anone』第1話の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『anone』第1話の視聴率は9.2%でした

第1話 第2話 第3話 第4話
9.2%
第5話 第6話 第7話 第8話
第9話

それでは、ドラマ『anone』第1話ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『anone』第1話のあらすじ(ネタバレ)前編

のしかかる厳しい現実

病状が悪いほど、名言を交えて診断するという医師から余命宣告を受けたカレー屋店主・持本舵(阿部サダヲ)。『止まない雨はありませんよ。ま、余命的には半年ほどになりますかね』

店に戻った持本は先立たれた家族の遺影に『ダメだったよ。俺も近いうちにそっち行くよ』と呟く。すると、青羽るい子(小林聡美)が入ってきた。『焼うどん』

やがて出てきた焼うどんをつつきながら、『この店繁盛してますでしょ?』と尋ねるるい子。持本は今日で閉店すると伝えた。

やがて、出て行こうとするるい子に、焼うどんの代金を請求する持本。るい子は『え?あれってプライベートで作ってくれたんじゃなかったんですか?』ととぼける。持本は最後にるい子のような綺麗な客にご馳走できてよかったと、代金を請求しないことにした。

持本の余命がわずかであることを察したるい子はこう切り出した。『私もね、死に場所?そういうの探してたとこだったんです』

林田亜乃音(田中裕子)が林田印刷所の階段を降りてくる。その途中で亜乃音は指輪を落としてしまった。

亜乃音の指輪は工場の床のタイルの間に・・・タイルを取り除いた亜乃音は大量の札束を見つけたのだった。

『ハズレちゃん。60代男性死後一ヶ月です』上司が辻沢ハリカ(広瀬すず)に伝える。ハリカは誰にも看取られずに死に、放置された遺体を処理するバイトをしている。ハリカの通称はハズレ。ハリカは日当1万円を手に入れ、スケボーに乗ってバイト先を後にした。

ハリカが向かったのは寝泊まりしているネットカフェ。『ハズレ、おかえり!』ハリカと同じくここで寝泊まりしている友人・美空(北村優衣)と有紗(碓井玲菜)が出迎えた。ハリカがこのネットカフェに住み始めて今日で1年。美空と有紗とはここで知り合った。

ハリカの唯一の楽しみはネット上で知り合った闘病中のカノンさん(清水尋也)とのチャット。カノンはよくハリカの祖母・為貝真砂子(倍賞美津子)と暮らしていた時の話を聞きたがった。

8歳から12歳まで、森の中の1軒屋で優しい祖母と暮らしていたハリカ。その家はまるで童話に出てくるようなツリーハウス。ハリカは学校へは行かなかった。

ハリカが学校へ通っている子から変わっていると言われたことを祖母に明かすと、祖母は『人と違うことは、あなたが当たりってことよ』と微笑む。ハリカは祖母と暮らした幸せな思い出を糧に生きていた。

12歳を迎えたハリカは別の場所に住むことになった。真砂子が今どうしているかは知らない。ただその場所が『柘(つげ)』という名前だったことはうっすら記憶にある。(おばあちゃんは当たりって言ったのに、どうしてハズレって名乗ってるんですか?)尋ねられ、ハリカはただなんとなくだと答える。ハリカがカノンの体調を尋ねると、カノンはあまり良くないと答えた。
 

【スポンサーリンク】

 

謎の札束

翌日もハリカは孤独死後の処理のバイトに向かう。今日の部屋は、治療費が払えないまま治療できずに亡くなった人の部屋だった。

『私、人生変わるかも!』有紗が嬉々として帰ってきた。昨日バイト上がりに知り合いと海にドライブに行ったという有紗。有紗は浜辺で300万円近くの現金を見つけたのだという。

『今から行ってみよう?』有紗は金欲しさに親父とカラオケに行き、殴られた際に折れた歯を差し歯にするのだという。『お金があったら辛いことは減らせるの!』その場所は柘だった。

『行こう!』こうして有紗に押し切られる形で美空、ハリカたちの小さな旅が始まる。ハリカはスケボー、美空と有紗は自転車で出発した。

夜になり、カノンとチャットをするハリカ。たわいもない会話でハリカは心が温かくなるのを感じる。(仕事先に雑誌が置いてあって、最近は先進医療というのがあるのを知りました)カノンは先進医療がすごくお金がかかる治療なため(僕には関係のない話です)と言った。

一方、その頃。持本とるい子はファミレスにいた。最後の晩餐を何にするか、迷う持本。

食事を終えた後、急に持本が死ぬのはやめようと言い出し、るい子はずっと死にたいと言い続けてきたと反論した。『それって死にたい死にたいって言ってないと生きられないからですよね?生きたいから言うんですよね?』と持本。るい子は、会社の倉庫に放火し、5年刑務所に入っていたこと、もう自分には帰るところがないことを明かす。その時、空を流れ星が通った。『あ!』持本とるい子が一瞬止まる。別の場所で、亜乃音もハリカも同じ流れ星を見ていた。

翌朝。ハリカたちは有紗が現金を見つけたという海岸に着いた。浜辺に並ぶテトラポットの合間を探していると、いなくなったペットを探しているらしいカップルがやってきた。思わず隠れた3人。『待って!あった!!』すると、有紗が現金を見つけた。

『待って!今犬の鳴き声聞こえたかもしれない。あっち見てきて』美空に言われ、その場から離れようとした有紗とハリカ。有紗が気づいて『何、自分だけ残ってんの?』と戻って来た。すると、突然美空が護身用に持ってきたスタンガンを有紗に突きつける。『ごめんね、どうしても留学したいの』逃げていく美空。有紗が『あいつ・・・殺す』と起き上がった。

次ページのドラマ『anone』第1話のネタバレあらすじ後編に続きます。

【スポンサーリンク】

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る