明日の約束 最終回ネタバレあらすじ&感想“1番許せない人は圭吾”死の真相追及よりも大事なことは生きること

Pocket

井上真央さん主演ドラマ『明日の約束』最終回ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

今夜、圭吾(遠藤健慎)の死の理由がついに明らかになります。母親の過干渉、クラスからの孤立、そしてスクールカウンセラー・日向(井上真央)への告白の失敗・・・何が圭吾の背中を押したのか?また日向自身がつける親子間の問題の決着にも注目が集まります。

以下、ドラマ『明日の約束』最終回ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『明日の約束』最終回がまだ・・・という方はご注意ください。
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『明日の約束』最終回までの簡単なあらすじ(ネタバレ

1年B組担任・霧島直樹(及川光博)が問題のある生徒や保護者に罰を与えていたことが発覚しました。吉岡圭吾(遠藤健慎)の孤立を作った理由は、圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)が前校で霧島が起こした問題を調べ、釘をさしてきたから。バスケ主将・長谷部大翔(金子大地)の暴行動画をネット上にアップしたのも霧島でした。

霧島は椿が丘高校の前に勤めていた仙台の中学校で、女子生徒への性的暴行を捏造され離職に追い込まれていました。女子生徒からの告白を断ったことによる逆恨みと思われます。前校の生徒やその保護者から受けたひどい仕打ちが霧島の教育理念を歪めてしまったようです。

霧島のことを非難するスクールカウンセラー・藍沢日向(井上真央)に、霧島は圭吾の死により密接に関わっているのは日向の方だと主張。霧島は日向が自殺の前夜、圭吾から告白されたことを学校に報告していないことを指摘したのでした。

日向は霧島の生徒への裏工作を校長・轟木博雄(羽場裕一)に報告するとともに、圭吾からの告白のことを黙っていた責任を取るため、自らも退職届を提出したのでした。

一方、日向は母・尚子(手塚理美)との間にある親子間の問題とも向き合うことを決意します。日向は同じく親子間に問題がある恋人・本庄和彦(工藤阿須加)に、自分たちが本当に求めているものは結婚ではなく、親に認めてもらいたいということなのではないかと伝え、結婚できないことを告げたのでした。

さらに詳しいドラマ『明日の約束』最終回までのネタバレあらすじが知りたい方はこちら
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『明日の約束』最終回の視聴率

ドラマ『明日の約束』第9話の視聴率は、第8話から0.9%下がり5.1%という結果になりました。前回大幅な視聴率の上昇があったことから、視聴者の第9話への関心度はある程度あったものの、東アジアE-1サッカー選手権の生放送延長のため放送時間が繰り下がり、ドラマを録画で見た視聴者が多かったと推測されます。

第1話 第2話 第3話 第4話
8.2% 6.2%(↓2.0% 5.4%(↓0.8% 5.8%(↑0.4%
第5話 第6話 第7話 第8話
5.1%(↓0.7% 4.6%(↓0.5% 4.3%(↓0.3% 6.0%(↑1.7%
第9話
5.1%(↓0.9%

ドラマ『明日の約束』最終回の視聴率は上昇し6%代前半と予想します。実際のドラマ『明日の約束』最終回の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『明日の約束』最終回の視聴率は5.9%でした

それでは、ドラマ『明日の約束』最終回ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 


<スポンサーリンク>

 

ドラマ『明日の約束』最終回のあらすじ(ネタバレ)前編

真紀子の本音

吉岡圭吾(遠藤健慎)の部屋で首を括ろうとした母・真紀子(仲間由紀恵)。その時玄関のチャイムが鳴った。

訪ねてきたのはスクールカウンセラー・藍沢日向(井上真央)。『お話ししたいことがあってきました。それからこれを英美里(竹内愛紗)ちゃんから頼まれてきたんです。お母さんに渡してほしいって』日向はかつて真紀子のPCに保存されていた盗聴音声のデータを差し出した。

中に招き入れられた日向は、真紀子が書いた遺書らしきものを発見し、真紀子の心境を察する。日向がいなくなった真紀子を追って圭吾の部屋へ行くと、ドアノブに括られた縄を見つけた。

『死のうと思ってるんですか?』『ええ』真紀子は圭吾に会って、死んだのが本当に自分のせいなのか?自分のことを圭吾が憎んでいたのかを尋ねたいと語る。日向はたとえ死んでも圭吾の気持ちはわからないと言った。『だから・・・死なないでください』

『私は何を間違えたんでしょうか?』真紀子は自分の父が古い考えの持ち主で、大学を卒業するとともに結婚させられたこと、社会経験がなかった真紀子は圭吾を生み、自分の役割を見つけたと感じたことを語り始めた。圭吾の誕生から3年後、英美里が生まれた時、すでに夫は外に愛人がいた。

疲弊した真紀子を慰め、人生の目標となったのが圭吾だった。好きな色から友達まで、すべて自分が決めることで、何一つ間違いがない人生を圭吾に歩ませたかったと真紀子は語る。しかし、真紀子は気づけば間違っていたようだ。『みなさんどうやって正しい親のあり方を学んだんでしょうか・・・?』

『私の母親も愛情が強すぎる人でした』今度は日向が、母・尚子(手塚理美)の言葉に傷ついてきたことを明かした。『だから私は・・・高校生の時、母にいなくなってほしいと思ったんです。私はどうしても自由になりたかった。・・・でも駆け上がった時、足がもつれたんです』バランスを崩した日向をかばい、腕に障害が残った尚子。結局、日向はそのことにより尚子により強く縛り付けられただけだった。

『私と違って圭吾君は自分がいなくなることを選んだんです。明日が来るのが怖いって・・・』自殺の前夜、変わらないから明日が来ることが怖いと圭吾が語っていたこと、告白されたこと、断ったことを日向は真紀子に明かす。

真紀子が立ち上がり、日向の肩を掴む。『あなたのせいで・・・圭吾が・・・』自分の答え方が違っていれば圭吾は死ななかったかもしれない。今となってはわからないが、もっと自分と同じ気持ちだったかもしれない圭吾の気持ちを汲み取ってあげていればと、日向は涙し、謝罪した。『ごめんなさい』

『私が・・・あの子を・・・』真紀子はへたり込んだ。日向が語りかける。『圭吾君は誰のことも責めずに死にました。きっと彼はお母さんのせいだなんて言いません』『私は圭吾のことを何にもわかっていなかったのね・・・』真紀子は声を上げて泣いた。
 


<スポンサーリンク>

 

歩み出した新しい道

椿が丘高校。『気に入らない生徒や保護者に罰を与えるのは、霧島先生が本当に望んでいる教育方針なんですか?』屋上で霧島と話す日向。『前の学校で、霧島先生は・・・』という日向に過去を言い訳にするつもりはないと霧島は語る。

校長・轟木博雄(羽場裕一)から、霧島と日向がが辞職することを明かされた教員たち。辞職の理由について、轟木は一切明かさなかったが、教員たちの間に波紋が広がった。

一度は家を出た英美里が、真紀子の状態を日向から聞き、自宅に戻ってきた。夫・正孝(近江谷太郎)とは連絡が取れないが、英美里は真紀子の代わりに家事をこなすなど、一生懸命頑張っている様子。

相談室を訪れたバスケ部マネージャー・増田希美香(山口まゆ)は、母と会って謝罪を受けたことを日向に明かす。『いいお母さんじゃなくて本当にごめんなさい!』母・麗美(青山倫子)はそう言って、頭を下げた。『嬉しかったです。ちゃんと謝ってくれて』笑顔の希美香。

希美香が相談室を出ると、希美香を待つ2年バスケ部員・長谷部大翔(金子大地)の姿があった。去っていく2人の後ろ姿を見送りながら、日向は2人が付き合い始めたことを察し、笑顔を浮かべた。

会ってちゃんと別れが言いたいというメールを恋人・本庄和彦(工藤阿須加)から受け取った日向。日向は本庄と会い、本庄が仕事を辞めて、もう一度夢だった医学部に挑戦するという報告を受けた。

『僕は愛されるためには努力が必要だと思うんだ』家庭内暴力を振い、事故の末になくなった兄が今でも両親に愛されていることが納得できないという本庄。『こういう気持ちを乗り越えるためにも、僕は兄貴にできなかったことをするよ』日向も自分も親と向き合うことを宣言。問題を乗り越えた暁にはもう一度会おうと本庄は言った。

日向の実家。『お母さん、私ね、この家を出て行くから』学校を辞めて、別のところに移るということを切り出した日向。『本気で言ってるの?あんた』『本気だよ、もう決めたから』

次ページのドラマ『明日の約束』最終回のネタバレあらすじに続きます。
 


<スポンサーリンク>

 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

民衆の敵9話ネタバレあらすじ&感想 藤堂まさかの刺客説が浮上!犬崎の裏工作の前に智子勝ち目なしか

監獄のお姫さま最終回ネタバレあらすじ&感想 真犯人は吾郎!物語の矛盾は気になるもののおばさんの復讐は成就

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る