民衆の敵5話ネタバレあらすじ&感想 市長の汚職かぶり秘書自殺!?騒動の背後に犬崎の黒い野望が

Pocket

篠原涼子さん主演ドラマ『民衆の敵』第5話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

突然、佐藤智子(篠原涼子)に届いた内部告発。そこには政治の罠が仕掛けられていました。その罠により、智子の議員人生が思いもよらぬ方向へ流れていくことになりそうです。

以下、ドラマ『民衆の敵』第5話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『民衆の敵』第5話がまだ・・・という方はご注意ください。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『民衆の敵』第5話までの簡単なあらすじ(ネタバレ

あおば市議会では、市長・河原田晶子(余貴美子)議会のドン・犬崎和久(古田新太)が激しい派閥争いを繰り広げていました。新人議員のうち、藤堂誠(高橋一生)小出未亜(前田敦子)は犬崎派。岡本遼(千葉雄大)は市長派。そして園田龍太郎(斎藤司)は無所属となっており、犬崎派に勧誘され智子(篠原涼子)は、犬崎派に入ったのでした。

折しも、かねてから犬崎派が推し進めてきた、新しい港を建設するニューポート計画の中止を河原田市長が打ち出します。激しく抵抗すると思われた犬崎がやけに大人しいことが、政治部記者・平田和美(石田ゆり子)には引っかかります。

そんななか、岡本は育った商店街がシャッター商店街化していることに頭を悩ませていました。一方、園田の元には働きに出たいが、子供を預けるところがないと嘆く母親たちからの不満の声が殺到していました。商店街の一角に、商店街のおばちゃん・おじちゃんが子供達の面倒を見ることができる施設を作れば、いくつもの問題が改善することに気づいた智子の発案により、子供食堂がオープンすることになりました。

世の中を良くするために、まずは目の前の人から幸せにすると、今井一馬(渋谷謙人)に宣言した智子は少女・小川かのん(白鳥玉季)を子供食堂に呼び、2人はそこに居場所を見つけることができたのでした。

子供食堂の決議案を作成する岡本でしたが、そこには2つの大きな壁がありました。まずひとつ目の壁は、通常新人議員の決議案は議決されにくいということ。そして二つ目は、岡本が市長派であるため、対立する最大会派の犬崎派に反対されれば、議決は不可能ということになってしまいます。

そこで、藤堂が智子に入れ知恵をし、智子は犬崎に子供食堂の決議案を議決させて欲しいと依頼。『ひとつ貸しだぞ?いいな』と犬崎が智子の要求を飲み、岡本の決議案は無事議会で議決されたのでした。

しかし、水面下では、『汚職まみれの人がいます、市民の税金で私服を肥やす政治家を許さないでください』と書かれた告発文を作成している人物が不穏な動きを見せていたのでした。

さらに詳しいドラマ『民衆の敵』第5話までのネタバレあらすじが知りたい方はこちら
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『民衆の敵』第5話の視聴率

ドラマ『民衆の敵』第4話の視聴率は、第3話を0.1%上回り、7.6%という結果になりました。視聴率が一旦落ち着く物語半ばで、今期放送中の幾つかのドラマは5%〜7%という視聴率低迷にあえいでいることを考えると、なかなかの健闘と言えるのではないでしょうか。

第1話 第2話 第3話 第4話
9.0% 7.1%(↓1.9 7.5%(↑0.4) 7.6%(↑0.1)

ドラマ『民衆の敵』第5話の視聴率は期待を込めて、8%前後と予想します。実際のドラマ『民衆の敵』第5話の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『民衆の敵』第5話の視聴率は6.9%でした

それでは、ドラマ『民衆の敵』第5話ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『民衆の敵』第5話のあらすじ(ネタバレ)前編

汚職政治家は誰?

園田龍太郎(斎藤司)・小出未亜(前田敦子)とカラオケを訪れた佐藤智子(篠原涼子)。河原田の秘書・望月守(細田善彦)も一緒だ。酔っ払った望月は、市長への忠誠を宣言し、市長のためならなんでもできると豪語した。

羽目を外した翌朝は智子は息子・駿平(鳥越壮真)の芋掘り遠足に行くことを諦める。『あ〜あ〜芋掘り遠足行きたかったな〜』と漏らす智子に、藤堂誠(高橋一生)は『ワークライフバランス』という言葉を教えた。日本人はプライベートの充実よりも、仕事を優先させる傾向がある。藤堂は日本でも海外のように、プライベートを充実させ、バランスを取っていけることが理想だという。智子は感心した。

『手紙読んでいただけましたか?』新人研修室の智子の元に、ある男から電話がかかってくる。直後、智子は『汚職まみれの人がいます、市民の税金で私服を肥やす政治家を許さないでください』という手紙が自分宛に届いているのを発見した。差出人は青葉士郎となっていた。

早速、智子はこの告発文らしき手紙を新聞社に勤める政治部記者・平田和美(石田ゆり子)に見せた。和美は、智子に火の粉が降りかかってくる可能性もあることから、変に関わるのはやめたほうが良いとアドバイス。しかし、智子はとにかく調べてみてくれと和美に依頼したのだった。

その晩。ワークライフバランスをとるために、長期休暇をとるという旨の智子のtweetは『そのままやめちまえ』などの批評で溢れ、炎上してしまっていた。落ち込む智子に、夫の公平(田中圭)は休みの前に、まずは活動報告をしなければと諭し、智子は調子に乗って、政治家の汚職に関する調査をしているという書き込みをしてしまったのだった。

翌朝。小出や園田は早速智子のtweetに協力するという旨の書き込みをしていた。『犬崎会派は首を突っ込まないほうがいいんじゃないですか?犬崎(古田新太)さんが絡んでいるかもしれないし』と冷静な岡本遼(千葉雄大)。小出は、逆に市長・河原田晶子(余貴美子)が絡んでいるかもしれないと岡田を挑発。岡田はそんなわけがないと否定した。藤堂は黙って聞いているだけだ。智子は『とりあえず何やる?』と1人汚職政治家の調査にひどくやる気なのだった。
 

【スポンサーリンク】

 

さらなるリーク

汚職といえば、公共事業ということでここ数年の公共事業に関わった議員を洗い出そうという小出と岡田。藤堂は『その前にこの告発文の信憑製はどうなんですか?』とそもそもなことを言う。そこに青葉士郎を名乗る男から電話があった。智子はスピーカーにし、新人議員全員に聞こえるように。

青葉は今晩智子の自宅にある資料が届くという。『お願いです!正体を探ったりしないでください』と青葉は言うと、電話は切れた。

その晩。資料の到着を待ち藤堂、小出、岡田が智子の自宅にやってきた。智子たちは手巻き寿司をしながら資料の到着を待つ。和気藹々と夕食を楽しんでいるところに、青葉が送ってきたらしい資料が届いた。

その資料は、児童館建設における建設業者選定に関する資料だった。同じものが2枚入っており、牧村建設の入札額が2億円と2億5千万円とそれぞれ金額が違っている。岡田は言いにくそうに『その牧村建設の社長は市長の公認会の会長なんです・・・』と切り出した。結局これだけでは何もわからないことから、引き続き調査を進めることになった。

帰りしな、藤堂は『でもどうして佐藤さんだったんですかね?』と粗族な疑問を智子に漏らした。

早速、智子は今回の汚職事件と牧村建設の関係を匂わすtweetを公開した。『佐藤さん、何やってるんですか?!早く削除してください!大騒ぎになっちゃいますよ』青葉から電話が入る。智子はtweetを削除したが、ときすでに遅し・・・騒ぎは広がり、翌朝市長の元に多数のマスコミが押し寄せる騒ぎとなってしまう。『佐藤議員ね〜面白いわよね。でもさすがに今回は勇み足』市長は不正入札はなかったと記者のインタビューに答えたのだった。

『こんなに大事になるとは思ってなかった・・・』智子は自宅で落ち込んでいる。『何の確証もなしにあんなこと呟いちゃダメでしょ!』公平から怒られてしまう。そこへチャイムが鳴った。それは犬崎がよこした迎えだった。

犬崎とともに車で庁舎に向かう智子。智子は軽はずみなことをした件で犬崎にも怒られてしまう。しかし、犬崎は智子をフォロー。『安心しろ。市長は黒だ。なんかあったら、俺が助けてやる』

『申し訳ございません、ちょっとこちらに・・・』福祉課長・富田恭一(渡辺いっけい)に傍に呼ばれた藤堂。汚職事件のことに関して職員を調べたが、該当する者はいなかったという富田。詳しくは犬崎に聞いてくれと富田は言う。

新人議員研修室。園田が推理を始める。市長に2億円の見積もりを出した牧村建設。本来は2億円で落札できるところを、市長が2億5千万円で入札させ、浮いた5千万円を牧村建設が市長に賄賂として送ったのでは?と園田は推測する。

次ページのドラマ『民衆の敵』第5話のネタバレあらすじ後編に続きます。 
 

【スポンサーリンク】

 

ページ:

1

2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る