陸王3話ネタバレあらすじ&感想 新ソール完成!鍵握る落ち目の茂木にさらなる影

Pocket

役所広司さん主演ドラマ『陸王』第3話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

新素材シルクレイとともに陸王開発チームに新たに加わった飯山晴之(寺尾聡)。しかし、一度会社を倒産させた飯山に懐疑的な目を向ける社員も少なくなく、飯山は今後もチームの台風の目となっていきそうな予感です。

そして、茂木裕人(竹内涼真)がついにアトランティスから見放されてしまいました。茂木は藁にもすがる想いでかつて宮沢紘一(役所広司)が持参した陸王に足を入れますが・・・?!

以下、新ドラマ『陸王』第3話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『陸王』第3話がまだ・・・という方はご注意ください。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『陸王』第3話までの簡単なあらすじ(ネタバレ

倒産寸前の老舗足袋メーカー・こはぜ屋は社員30人にも満たない中小企業。社長・宮沢紘一(役所広司)は起死回生を狙い、ランニング足袋・陸王の開発に挑戦することになりました。

コンセプトは、これまでに培った足袋製造技術を生かした故障しにくいランニングシューズ。しかし、こはぜ屋が進出しようとしている先には大手スポーツメーカーのアトランティスが立ちはだかり、全く実績のないこはぜ屋の陸王は誰からも相手にされないのでした。

開発の過程で陸王の問題点が浮かび上がってきます。それが、ソールでした。ソールの候補にあがったのは、軽く、耐久性に優れた夢の新素材・シルクレイ。シルクレイの開発者で特許を持っている飯山晴之(寺尾聡)と接触した宮沢は、飯山に陸王開発への熱い思いをぶつけ、その思いに共感した飯山が開発チームに参加することになったのです。

そんななか、故障中で復帰のめどがたたないダイワ食品陸上部の茂木裕人(竹内涼真)は、契約していたアトランティスから契約打ち切りを宣告されてしまいます。

さらに詳しいドラマ『陸王』第3話までのネタバレあらすじが知りたい方はこちら
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『陸王』第2話の視聴率

ドラマ『陸王』第2話の視聴率は、第1話を0.7%下回り、14.0%という結果になりました。初回の高視聴率をキープできていますが、現在放送中のドラマ『ドクターX』が初回〜第3話まで全て19%以上をキープしていることを考えると、もう少し欲しいというのが正直な感想なのかもしれません。

ドラマ『陸王』第3話の視聴率は引き続き14%前後と予想します。実際のドラマ『陸王』第3話の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『陸王』第3話の視聴率は15.0%でした

それでは、ドラマ『陸王』第3話ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『陸王』第3話のあらすじ(ネタバレ)前編

難航するソール開発

就職面接試験を受ける宮沢大地(山崎賢人)。『ご実家を継ぐつもりはないんですか?』と面接官から尋ねられた大地は、笑顔で『はい!そのつもりです』と答えた。

こはぜ屋に飯山晴之(寺尾聡)がやってきた。運び込まれたシルクレイの製造機械を目の当たりにした大地は目を丸くする。『そこのバルブ閉めてくれ』飯山は大地に頼んだ。

『倒産は一度やったら、二度三度ってやるんです』専務取締役、経理担当・富島玄三(志賀廣太郎)は飯山のことを信用できない旨を宮沢紘一(役所広司)に伝える。資金は銀行に自ら掛け合うと宮沢が約束すると、富島は社長の会社だから社長の好きにやればいいと投げやりに答えた。

宮沢がサポート人員の件について、資金もあるのですぐに雇うことはできないことを飯山に伝えにくと、飯山は『あの若い奴は違うのか?さっきまで手伝ってくれてた』と言う。工学科を出た大地ならちょうどいいと声を上げる係長・安田利充(内村遥)。飯山は大地のことを筋がいいと言うが、宮沢は大地に開発の大事な部分を任せることに不安があるようだ。

『お前に話があって待ってたんだ』宮沢が大地に切り出した。『お前、飯山さんの下でシルクレイの開発やっているか?』残業代がでるわけでもなし、就活に割く時間も減ることから、無理にとは言わないという宮沢。大地は『やってもいいけど。どうせ、新しい人雇う金もないんだろ?就職前に少しは会社に恩返ししないと』と答える。宮沢は嬉しそうに鼻で笑った。

シルクレイ製造機械が動き出した。『・・・2年ぶりだな』嬉しそうな飯山。『大地頼んだぞ』と宮沢がいい、大地は『わかったよ』と答えたのだった。

アトランティス。他者が捨てた選手を拾い上げ、その選手が活躍した瞬間が、仕事をしていて最も幸せな瞬間だと語る支社営業部長・小原賢治(ピエール瀧)。『その逆はゆるされない』営業担当・佐山淳司(小籔千豊)は茂木裕人(竹内涼真)に将来性はほとんど0だと答え、その心配はないと答えたのだった。

茂木の様子を心配し、シューフィッター・村野尊彦(市川右團次)が陸上競技場を訪れた。『どうなんだこの靴?』村野は陸王が気になる様子。『ダメですね』はき心地は悪くないという茂木だったが、気になるのはやはりソールの部分。これじゃあレースには使えないと茂木は村野に言い切った。

こはぜ屋では、陸王のソールに合わせてシルクレイの硬さをいかに調節していくかが課題だと飯山が社員たちに話していた。これまで、ただ素材を硬くすることにしか注力してこなかった飯山。硬さを調節するということ自体が大きな課題となる。

飯山が目指すのはランニングシューズのソールに適した硬度55〜60度。飯山と大地は昼夜を問わず、開発に挑むが難航を極める。

シルクレイの開発のため、2000万円の追加融資を埼玉中央銀行行田支店に頼みに、宮沢が訪れた。『もし失敗した時、どのように返済していただけるのですか?』と淡々と話す企業融資担当・大橋洪(馬場徹)。『お話になりませんね。確実なあてを作ってから来てください』

融資を断られた宮沢はダイワ食品総合陸上競技場へ。茂木に会いたいと頼むが、部外者を競技場内に入れることはできないと門前払いを食らってしまった。

その間もなお、こはぜ屋では硬度55〜60度を目指したシルクレイの開発が続けられていた。しかし、うまくいかない。『・・・!!』飯山は失敗作を床に投げ捨てた。
 

【スポンサーリンク】

 

迷走

熊谷シティマラソン当日。茂木はコース脇にて、アジア工業の毛塚直之(佐野岳)がスタートしていく姿を見守っていた。

アトランティスのR2を履いた毛塚は好調、トップ集団について行く。毛塚は日本人トップの2位で競技場に帰ってきた。『信じられねえな・・・』平瀬孝夫(和田正人)がつぶやく。

結局2位でゴールした毛塚は『クソ!!』と声を上げた。茂木が毛塚に近づき、手を差し出す。『おめでとう』手塚は差し出された手を無視し、茂木の前を素通りした。

シルクレイ開発室。今回も高度は70度を超えてしまった。飯山がため息をつく。その様子を見守っていた安田は、縫製科リーダー・正岡あけみ(阿川佐知子)に『もしかして厳しいのかもしれませんね・・・』とつぶやいた。

スポーツショップ店主・有村融(光石研)のもとを訪れた宮沢。店には坂本太郎(風間俊介)もきていた。『なにかいい案がありますかね?』と尋ねた宮沢に、有村は『それを考えるのが宮沢さんの仕事です』と答える。今や大企業となったアトランティスも、50年前は小さな会社からスタート。血の滲むような努力で開発に挑み、今があるのだという有村。宮沢は気軽に答えを求めた自分を恥じた。

町村学園から体育で使用する足袋を探しているとの連絡が宮沢のもとに入った。早速サンプルを学園に収めた宮沢。やがて学園から電話が入る。足袋の使用は見送るとの答えに、宮沢が肩を落とした瞬間、思いもよらぬ言葉が返ってきた。『足袋ではなく、陸王、これをうちで使わせていただきたいと』合計1200足、陸王初の注文が入った瞬間だった。

埼玉中央銀行行田支店を再度訪れた宮沢。宮沢は陸王の発注が入ったことを報告し、追加融資を頼む。しかし、大橋は完成したシルクレイを持って来てもらわないことには融資はできないという。『わかりました。それならば、私名義の定期預金を切り崩します』

これは坂本の入れ知恵だった。本来、個人名義の預金は融資の際に担保となるもの。定期預金を解約するということは銀行にとってもあまり嬉しいことではない。『姑息なマネしやがって!』大橋からの報告を受けた支店長・家長亨(桂雀々)は、家族揃って路頭に迷えばいいと毒づいた。

富島は個人資産である定期預金を切り崩してまで、陸王開発を進めることを反対した。かつて、先代が手を出し失敗した陸王開発。その際、資金繰りに走り回ったのは富島だった。しかし、その結果残ったのは倉庫を埋め尽くす在庫と借金だった。あの失敗がなければ、今のこはぜ屋はもっと裕福だったと富島は語る。

先代は『なぜ止めてくれなかったんだ』と富島に詰め寄ったという。その後、すまないと謝罪し、悔し涙を流した先代。『もうこれ以上、続けるべきではありません!』富島は言い切った。

次ページのドラマ『陸王』第3話のネタバレあらすじ後編に続きます。
 

【スポンサーリンク】

 

ページ:

1

2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る