ドクターX 3話ネタバレあらすじ&感想 セカンドオピニオンと医師のメンツ!故意のミス指示された猪又は?!

Pocket

米倉涼子さん主演ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました。

入れ替わりの激しい今期のドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』。第2話では、若手医師・伊東亮治(野村周平)が東帝大学病院を去って行きました。

第3話では、日本医師クラブ会長・内神田景信(草刈正雄)の命を受けた蛭間重勝(西田敏行)が暗躍。外科副部長・猪又孝(陣内孝則)を使って、未知子(米倉涼子)に医療ミスを押し付けるという悪巧みを働かせているようですが、果たして・・・?!

以下、ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています。ネタバレしますので、ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話がまだ・・・という方はご注意ください。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話までの簡単なあらすじ(ネタバレ

東帝大学病院に勤める1人息子・伊東亮治(野村周平)のために、院長・蛭間のもとを訪れた伊東の母・不二子(中田喜子)に進行胆嚢がん肉腫が見つかりました。

術前カンファレンスにて、息子の伊東が提案した難しい術式はかつて伊東世代の医師が成功させた事例がないこと、母子オペが話題になることを見越した蛭間は、不二子のオペを伊東に担当させました。

腕に自信がない伊東は、内心母の執刀医となることを躊躇。それを見抜いた未知子は、『意地をはるのと、覚悟を決めるのは別物なんだよ?』と伊東に問いかけますが、伊東はそのままオペを開始します。

しかし伊東のミスにより、不二子の出血が止まらない事態となり、絶対絶命のピンチに・・・ピンチを救ったのは未知子。伊東は未知子のオペを目の当たりにし、外科医があるべき姿を思い知ったのでした。

未知子のおかげでオペは成功。蛭間はオペを成功させたのを伊東ということにして、難しい母子オペを成功させた東帝大学病院を記者会見にてアピールしようと企みますが、その企みは伊東の思いがけぬ決意で失敗することに。

『私、失敗しないので』外科医全てが言えて当然だと思われるこの言葉を自分は言えない。だから、医師を辞めると伊東は東帝大学病院を去って行ったのでした。

大混乱となった記者会見中継をテレビの前で見守っていた医師クラブ会長の内神田は怒りをあらわに。未知子の追放を改めて心に刻んだのでした。

さらに詳しいドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話までのネタバレあらすじが知りたい方はこちら

2016年に放送されたドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第4期のネタバレあらすじが知りたい方はこちら
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話の視聴率

ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第2話の視聴率は、第1話の視聴率を1.3%下回り、19.6%と言う結果になりました。とはいえ、視聴率的には他連続ドラマを大きく引き離し、ダントツのトップ。快進撃は続きそうですね。

ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話の視聴率は引き続き好調キープで19%代と予想します。実際のドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話の視聴率は発表され次第、追記したいと思います。

※ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話の視聴率は19.0%でした

それでは、ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話ラストまでのネタバレあらすじ、スタートです!
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話のあらすじ(ネタバレ)前編

セカンドオピニオン巡る騒動

東帝大学病院の若き医師・伊東亮治(野村周平)の将来を大門未知子(米倉涼子)が潰したとして、腹を立てている日本医師クラブ会長・内神田景信(草刈正雄)。蛭間重勝(西田敏行)は監査役の雉沢から『上の教育をしっかりするべきです。上がしっかりすれば異分子は消えていく』ときつく言われてしまう。

早速、外科副部長・猪又孝(陣内孝則)・外科副部長・海老名敬(遠藤憲一)・外科副部長・鳥井高(段田安則)を呼び出した蛭間は、もっとしっかりして若手を育てろと叱りつける。最も必要な要素は『忍耐』であると蛭間は言った。

その頃。東帝大付属幼稚園にて、園児の健康診断を行ったフリーの外科医・大門未知子(米倉涼子)と、外科医・原守(鈴木浩介)外科医・森本光(田中圭)。東帝大付属幼稚園園長・三鴨(平田満)が突然倒れた。未知子たちは三鴨を東帝大学病院に運び込んだ。

三鴨の病室。三鴨は肺腺がんを患っていた。三鴨の主治医は猪又だった。猪又の診断では、化学療法で腫瘍が小さくなってからのオペになるとのことで、三鴨は化学療法を受けている最中だったらしい。自分なら切れるという未知子。しかし、猪又が止める。

『1度他の病院でセカンドオピニオンを聞いてみたいのですが・・・』三鴨が言い出した。半年化学療法を続けても腫瘍が小さくならないことから、三鴨は不安になったらしい。猪又は完全に気分を害した。

神原名医紹介所。三鴨の話を聞いた神原晶(岸部 一徳)は、メンツを潰された猪又が『患者の受け入れを拒否しろってお達しを出すかもね?』と言う。すると、そこに三鴨がやってきた。三鴨が言うには、全ての病院で断られてしまったらしい。『いるのね・・・今時そんなひどい医者・・・』驚きを隠せないフリーの麻酔医・城之内 博美(内田 有紀)。

お金に糸目はつけないという三鴨の言葉を聞くや否や、神原が名医を紹介すると笑顔で請け負ったのだった。

高級クラブ。猪又が若手医師らを連れ、遊んでいる。『1番大切なものは絶対的な服従だ。もちろん患者の医者に対するね』セカンドオピニオンなどという患者は切り捨てろという猪又。

『で、今日のテーマは?』『僕達を取り込んで派閥を作ろうっていうならお断りですから』若手医師らはそう口々に言うと、席を立ち帰ってしまった。

東帝大学病院の院長室を神原が訪れた。『患者様の持ち込みの相談に参りました』神原が差し出したのは、今週発売予定のゲラ。それは、患者にセカンドオピニオンを許さない東帝大学病院の散漫体質という記事だった。

猪又の診断に不服を申し立てた三鴨を受け入れることはできないという蛭間だったが、神原はもうひとつのゲラを差し出す。そのゲラは幼稚園園長を救った蛭間院長が園児たちから感謝状を送られるという美談だった。蛭間の判断次第で、どの原稿が実際に紙面を飾ることになるのかが決めるという神原。結局、蛭間はしぶしぶ三鴨を受け入れた。
 

【スポンサーリンク】

 

蛭間の企み

三鴨の術前カンファレンス。蛭間は執刀医に未知子を指名。すると、猪又が自分が1番症状をわかっていると意義を申し立てる。メンツが大事な猪又は必死に執刀医を取りに行く。『あんたじゃ無理』という未知子に、猪又は『黙れ!バイト黙れ!』と言い返す。

蛭間は執刀医に猪又、第一助手に未知子を指名。しかし次期外科部長の自分が、バイトと手術はできないと猪又は断固反対した。

17時になったため、未知子が会議室を出ると、そこには園児たちの姿が・・・『園長先生の手術をしろ!』と生意気な口を聞く園児。園児の中の1人が『園長先生はお歌が上手なの。でも最近は声がかすれるからって歌ってくれないの』と寂しそうに言う。『声がかすれる?』未知子は何か引っかかった様子。

園児たちは手術代だと寄せ集めの小銭を未知子に渡すが、未知子は『10万円以下は受け取らない主義なので』と突き返した。

高級鉄板焼き店で食事をする蛭間と猪又。なぜ自分が未知子と一緒に手術をしなければならないのかと不服を言う猪又。『あなたのメンツを守るためにも大門未知子がいた方がいい。大門未知子は役に立つよ〜』という蛭間。しかし、猪又は次期外科部長の自分がなぜと譲らない。『今、次期って言った?次の次かもな〜。いや、次はないかもな〜?』と猪又を脅す蛭間。

蛭間はたとえ未知子でもオペには絶対はないと含み笑い。猪又は『まさか、オペを大門のせいにしてわざと失敗させようと・・・』を慌てる。蛭間は言葉使いに気をつけろと言い、猪又は『忖度・・・』とつぶやいた。

三鴨の病室。執刀医が猪又だということを聞いて、三鴨は嬉しそうな表情。喜ぶ三鴨の声はかすれていた。気づいた未知子は森本に『頼みがあるんだけど』と切り出した。

蛭間の企みに利用されようとしている猪又は、蛭間の言葉を思い出していた。『ふざけるな・・・腐っても俺は東帝大の医者だ』と猪又は憎々しげに呟いたのだった。

神原名医紹介所を森本が訪れた。『早く検査結果見せてよ?』森本が三鴨の検査結果を未知子に差し出す。『やっぱりね〜』という未知子。検査結果を見た神原も『園長先生って肺がんじゃなかったの?』と言う。『私、入る。このオペ』と未知子が言った。

次ページのドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第3話のネタバレあらすじ後編に続きます。
 

【スポンサーリンク】

 

ページ:

1

2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る