2019夏のドラマのあらすじまとめてます

イマキヨさん ネタバレあらすじ2015 4つのルールを破るとイマキヨさんが…トラウマになった人続出!鑑賞注意!?


世にも奇妙な物語の「イマキヨさん」のネタバレあらすじにスポットを当ててみました!

 

2015年秋の世にも奇妙な物語〜傑作復活編〜放送にあたり、

行われた「一番好きな奇妙作品大募集」の視聴者投票。

 

9万件を超える投票の結果、

過去放送された数ある世にも奇妙な物語作品のなかで

見事1位の座に輝いたのが「イマキヨさん」です!

 

「イマキヨさん」の初登場は2006年秋の世にも奇妙な物語。

松本潤さん×酒井敏也さんのキャスティングで放送され、

その独特の不気味さにトラウマになった…という視聴者が続出。

 


それから9年。

「イマキヨさん」の原作はそのままに、

進歩した撮影技術でリメイクされた2015年版の「イマキヨさん」、

どのような作品に生まれ変わっているのでしょうか?

 

2015年秋の世にも奇妙な物語で放送される

「イマキヨさん」のネタバレあらすじをご紹介したいと思います!
 
 

 
 

世にも奇妙な物語2015「イマキヨさん」ネタバレあらすじの前に新旧キャストをチェック!

「イマキヨさん」2006年版

  • 脚本
    中島直俊
  • 演出
    植田泰史

 

高田和夫

演:松本潤

東京から地方の大学へ進学した就活真っ最中の21歳大学生。

この地方では有名なイマキヨさんに取り憑かれることなり・・・

 

イマキヨさん

演:酒井敏也

AD

ある地方に生息する座敷童的存在の黒頭巾の男。

寂しい1人暮らしの人に取り憑き、幸せを呼ぶと言われている。

しかし、そこには絶対に破ってはならない4つのルールがあるという。

 

「イマキヨさん」2015年版

  • 原作・脚本
    中島直俊
  • 演出
    髙丸雅隆

スクリーンショット 2015-11-21 11.43.20

出典:世にも奇妙な物語公式HP

高田和夫

AD

演:野村周平

かなり合成シーンが多いので、正直撮影は大変だな、と思いました。

「自分にしか(イマキヨさんのことが)見えていない」

というシーンを撮るところはすごく楽しかったんですが、

「自分は触れるけど、みんなは触れない」っていうシーンは、

何度も繰り返し撮影をしなければならないので大変でしたね。

前作を超えられるように頑張っていますし、

最初の『イマキヨさん』とはまた別の“最新版の『イマキヨさん』”として見てもらえたらな、と思います。

引用:世にも奇妙な物語公式HP

 

イマキヨさん

演:酒井敏也

毎年必ず誰かから『イマキヨさんおもしろかったです』といまだに言われます。

人気作品にしかも2作目も出られて光栄です。

引用:世にも奇妙な物語公式HP

遠藤晴美

演:藤原令子

 

警察官

演:ペナルティ・ヒデ
 
 

 
 

世にも奇妙な物語「イマキヨさん」ネタバレあらすじ 前編

AD

つきあっている彼女・晴美から突然別れを切り出された大学生の和夫。

 
寝耳に水の別れ話にどうすることもできず、

和夫がとぼとぼと家に帰り着くとそこには

AD

先日受けた会社から採用に関する手紙が届いていた。
 

結果は不合格・・・
 

現在就職活動真っ最中の和夫だったが、

はっきりいって手応えは全くなく和夫の先行きは不安に満ちていた。
 

彼女に振られ、就職活動もうまくいかない・・・

和夫はすっかり重い気持ちになる。
 

すると、そんな和夫の前に突然黒い頭巾をかぶったヒゲの男性が・・・
 

1人暮らしの和夫の自宅に突如現れたこの謎の男性は

AD

和夫など全く目に入らないようにポテトチップスを頬張っている。
 

和夫は怯えながら110番通報した。
 

駆けつけた警官に状況を説明する和夫だったが、

なぜか話が全く噛み合わない。
 

どうやら警官には黒頭巾の男が見えないらしい。
 

必死に和夫が説明すると、

やがて警官は思い当たったものがあった様子。

AD

 
大学進学に伴い、引っ越してきた和夫は知らなかったが、

どうやら和夫の部屋に現れた黒頭巾の男はこの地方では有名で、

一種の都市伝説として知られているようだった。
 

この黒頭巾の男は「イマキヨさん」という名前で呼ばれていた。

妖怪、妖精、捉え方は人ぞれぞれのようだ。
 

なんでもイマキヨさんは1人暮らしの寂しい人の前に現れ、

その人を幸せに導いてくれるという。

 
しかし、そこには4つの決して破ってはいけないルールがあった。

 
❶イマキヨさんを無理矢理追い出さない

❷イマキヨさんを傷つけない

❸イマキヨさんの前で引っ越しの話をしない

❹イマキヨさんに謝らない
 

この4つのルールを守っている限りは

取り憑いた人を幸せに導く座敷童的な役割を果たすイマキヨさん。
 

「守らないと大変なことになるらしい・・・」
 
 


 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です