下町ロケット2ネタバレあらすじガウディ計画12話 人工心臓コアハート登場!かつて佃製作所が受注し損ねたコアハートは臨床段階に

Pocket

ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第12話の

ラストまでのネタバレあらすじにスポットを当ててみました!

 

ロケットエンジンのバルブシステム受注をめぐるコンペと

心臓人工弁開発”ガウディ計画”が並行して進むなか、

今回新たな伏線となる人工心臓”コアハート”が登場します。

 

この人工心臓”コアハート”は、もともと一村のアイディアだったものを

当時上司だった貴船が奪うような形で開発を進めているもの。
 

またこのコアハートの人工弁を開発しているのはサヤマ製作所で

その開発リーダーは元佃製作所の中里という

ドロドロしたものが非常に多く絡んでいます。
 

その開発の過程で、

コアハートに使われているというサヤマ製作所の人工弁に

不具合を発見してしまった中里。

 

データを確認するも異常は見つかりません。

あくまでもデータ上は・・・
 

今後、航平たちのガウディ計画とバルブコンペに絡んでくるであろうコアハート、

現在臨床段階に進んでいますが、

なにやらどす黒いものが裏に見え隠れしているようで・・・

 

ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第11話の

ラストまでのネタバレあらすじをご紹介します!

 

ドラマ「下町ロケット」ドラマ前半部分のネタバレあらすじと登場人物キャストはこちら

 
ドラマ後半部分「下町ロケット2」の第1話から結末までのネタバレあらすじはこちら

 
 

【スポンサーリンク】

 
 

下町ロケット2ガウディ計画 ネタバレあらすじのまえに第12話登場人物をチェック!

アジア医科大学病院

貴船恒広 

演:世良公則

アジア医科大学病院の心臓外科部長教授で同大学の教授。

胸部外科学会のトップに立つ男。

世界最先端の人工心臓”コアハート”の開発を指揮している。

このコアハートの部品を以前佃製作所はコンペにて受注し損ねている。

その際、コアハートの部品を受注したのが、

現在帝国重工のロケットエンジンバルブシステムで競合しているサヤマ製作所。

 

巻田英介 NEW

心臓血管外科にて貴船の下で働く医師。

貴船が指揮する人工心臓”コアハート”の臨床第1号患者を担当する。

 

小西悟 NEW

心不全を患っており、心臓移植を待つしかない重症患者。

先週コアハートを取り付け、臨床第1号となったばかり。

36歳の妻と7歳になる娘がいる。

 

葛西 NEW

小西の容体が急変した晩の当直医。

研修医で心臓関係は専門外。

 

三島 NEW

研修医である葛西の指導医。

心臓関係は専門外。

 

枡田実 NEW

アジア医科大学病院の事務長。

院内での地位は医師に比べると極端に低い。

小西の家族とのやり取りの窓口となっている。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

下町ロケット2ガウディ計画 第12話 ネタバレあらすじ 前編

その日、アジア医科大学病院で心臓血管外科医を務める巻田実は

久しぶりに上京した友人と食事を楽しんでいた。

 

病院から支給されている携帯に連絡が入ったのは

食事の後、六本木にあるバーに移った直後だった。

 

巻田の担当する患者の容体が急変したという。

その患者の名前は小西悟。

先週家族の同意を得て、

人工心臓”コアハート”を取り付ける手術を行ったばかりの臨床1号の患者だ。

 

生憎、今晩の当直医は研修医になったばかりの葛西。

専門外の医師だ。

 

院内に残っている専門の医師は

すでに1人もいなかった。

 

巻田は友人に断りを入れるとタクシーに飛び乗り、病院を目指す。

小西は5年もの歳月をかけたのち

やっとこぎつけた臨床段階において初めての患者だ。

 

小西の胸に取り付けられたコアハートの稼働データは

第3者の評価機関に逐一送られ、

客観的にモニタリングされている。

 

何かあっては相当まずいことになる。

 

そこへ巻田の携帯に看護師による第2報が入る。

 

 

現在、葛西が心臓マッサージを行っているという。

葛西の指導医である三島の指示だということだった。

 

「バカ、よせ!人工心臓の患者だぞ。すぐにやめさせろ!」

タクシーの後部座席で巻田は怒鳴りつけた。

 

人工心臓の移植患者に対する胸部を圧迫しての心臓マッサージは厳禁。

葛西も三島も専門外で事情に疎く、

小西が人工心臓移植患者であるということを把握していなかったのだ。

 

巻田が病院に駆けつけた時、

小西はすでに手の施しようのない状態になっていた。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

ページ:

1

2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る