下町ロケット2ネタバレあらすじガウディ計画10話 サクラダに最後通告!社員の不満爆発寸前で突きつけられたタイムリミット

Pocket

ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第10話の

ラストまでのネタバレあらすじにスポットを当ててみました!

 

帝国重工のロケットエンジンバルブをめぐるサヤマ製作所とのコンペ。

 

エンジン燃焼試験を控え、準備に追われる佃製作所に

帝国重工から一方的な試験日程の前倒しの要請が舞い込みました。

 

前倒しの理由は、競合相手であるサヤマ製作所の納品の遅れ。

 

サヤマ製作所のバルブは帝国重工との共同開発であるため、

佃製作所が試験日程の前倒しに応じられない場合は

サヤマ製作所の不戦勝になると帝国重工側は強気です。

 

帝国重工とサヤマ製作所との黒い関係を疑いつつも、

応じるしかない航平たちでしたが、

ガウディチームにも疲労の色が強く出始めていました。

 

そして、福井のサクラダでも

いつかの佃製作所のように社員の不満が限界を迎えているようで・・・

 

ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第10話の

ラストまでのネタバレあらすじをご紹介します!

 

ドラマ「下町ロケット」ドラマ前半部分のネタバレあらすじと登場人物キャストはこちら

 
ドラマ後半部分「下町ロケット2」の第1話から結末までのネタバレあらすじはこちら

 
 

【スポンサーリンク】

 
 

「下町ロケット2」ガウディ計画 ネタバレあらすじのまえに第10話登場人物をチェック!

佃製作所

佃航平

演:阿部寛

小型エンジン開発・販売のいわゆる町工場、佃製作所の二代目社長。

かつては宇宙科学開発機構の研究員だったが、

ロケット打ち上げ失敗の責任をとり、辞職。

その後、社員一丸となり

自社のバルブシステム搭載のロケット打ち上げ成功を見る日が訪れた。

 

人工心臓弁プロジェクトチーム”ガウディチーム”

立花洋介

演:竹内涼真

技術開発部の若手技術者。

若手ながらも佃製作所の中で1番の粘り強さを持ち、上からの信頼も厚い。

真面目すぎるところが玉にきず。

 
加納アキ

立花の下で働く若手エンジニア。

大学の修士課程を修了しながらも家庭の事情で研究を断念せざるを得なかったところを

教授の紹介で佃製作所に入社することになった。

 

株式会社サクラダ

桜田章 

演:石倉三郎

親会社・桜田経編(たてあみ)から、

一村との心臓人工弁開発のために新たにつくった会社・サクラダの社長。

心臓人工弁の金属部分を包み込む医療用特殊素材を提供している。

 

桜田経編(たてあみ)

桜田努 NEW

桜田章の弟。

兄がサクラダを立ち上げたため、

桜田経編(たてあみ)の経営を一手に引き受けている。

兄が親会社・桜田経編(たてあみ)の資金を

見込みのないガウディ計画に、

1億円以上もつぎ込んでいることを心配している。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

「下町ロケット2」ガウディ計画 ネタバレあらすじ第10話 前編

ロケットエンジンのバルブ開発と並行して進めている

立花と加納の心臓人工弁開発も試行錯誤の連続のようだ。

 

立花はいくつめかわからない試作品を航平に差し出す。

生体適合性の部分はクリアできる見通しがついた。

 

いくつかある問題のうち、最大の難所はやはり血栓対策のようだ。

 

ガウディ計画に佃製作所が加わる前の段階での

試作品はどうしても血栓対策の部分に課題があった。

 

当初、開発に携わっていた会社は

試作に試作を重ねたが今以上のものをどうしても作り出すことができず

ガウディ計画から降りたという経緯がある。

 

薬に頼るという選択もあるが、

技術者として血栓が生じない構造を模索する立花の表情には苦悩の色が滲んでいた。

 

開発という作業では

理詰めや数式で解決できないブラックボックス的な部分が必ず出てくる。

そうなったら、あとはもう試作品を積み上げるしかない。

 

独自のノウハウはそういった努力しか生まれない。

 

「スマートにやろうと思うなよ、泥臭くやれ」

まるで反芻するように、

立花と加納は航平の言葉を沈黙で受け止めたのだった。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

ページ:

1

2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る