2019夏のドラマのあらすじまとめてます

下町ロケット続編!下町ロケット2ネタバレあらすじ1話 ライバル現る!バルブがコンペに…相手は元NASA、勝ち目はあるのか


ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第1話のラストまでのネタバレあらすじにスポットを当ててみました!

 

「下町ロケット」にて、数々の試練を突破し

佃製作所のバルブシステム搭載のロケットが無事打ち上げに成功。

 

「下町ロケット2」はロケット打ち上げ成功から2週間後というところから始まります。

 

今後の帝国重工のロケット開発に

佃製作所のバルブシステムが採用され続けるにあたり、

佃製作所の経営も一安心、と胸をなで下ろしていた航平たちに

まさに寝耳に水の話が届けられます。

 

ドラマ「下町ロケット」の後半部分の原作、

「下町ロケット2」第1話のラストまでのネタバレあらすじをご紹介します!

ドラマ「下町ロケット」ドラマ前半部分のネタバレあらすじと登場人物キャストはこちら
 
ドラマ後半部分「下町ロケット2」の第1話から結末までのネタバレあらすじはこちら
 
 


 
 

ドラマ「下町ロケット」続編「下町ロケット2」ネタバレあらすじのまえに第1話登場人物をチェック!

 

佃製作所

佃航平

演:阿部寛

小型エンジン開発・販売のいわゆる町工場、佃製作所の二代目社長。

かつては宇宙科学開発機構の研究員だったが、

ロケット打ち上げ失敗の責任をとり、辞職。

その後、社員一丸となり

自社のバルブシステム搭載のロケット打ち上げ成功を見る日が訪れた。
 

山崎光彦

演:安田顕

AD

佃製作所技術開発部の部長。

航平の大学時代の後輩で5年前に佃製作所に招かれた。

何より実験を愛する根っからの研究者。
 
スクリーンショット 2015-11-17 17.43.55
真野賢作

演:山崎育三郎

元佃製作所エンジニア。

AD

航平のロケットエンジン開発のせいで自身が希望する研究が圧迫されることを理由に

航平に対して不満を持っていたことから、

帝国重工が行う佃製作所のバルブ品質テストを故意に妨害した。

現在は航平に対し、考えを改めており

福井にある北陸医科大学の先端医療研究所の研究員として働いている。

 

帝国重工

財前道生

演:吉川晃司

帝国重工宇宙航空部の部長で”スターダスト計画”担当のエリート。

ロケットエンジン開発に必要不可欠な

バルブシステムの特許を取得している佃製作所に一目置いている。

AD

 
スクリーンショット 2015-11-21 17.56.23
石坂宗典 NEW

演:石井一孝

財前と同じ宇宙航空部の資材調達グループを統括する。

財前とは社内においてライバル的な存在。

 

水原重治

演:木下ほうか

帝国重工、宇宙航空部の本部長で、財前の直属の上司。

温和な笑みの裏に冷徹な性格を隠し持っている。

AD

 

サヤマ製作所

AD

スクリーンショット 2015-11-17 17.44.27
椎名直之NEW

演:小泉孝太郎

精密機器メーカー・サヤマ製作所の社長で、元NASAのロケットサイエンティスト。

3年まえに父親の跡を継ぎ、社長に就任。

幅広い人脈を持っており、企業トップに直接働きかけるというやり方で

会社の売り上げを3年間で2倍に上げる。

佃製作所の同業者。
 
 

AD

 
 

ドラマ「下町ロケット」続編「下町ロケット2」第1話ネタバレあらすじ 前編

AD

 

佃製作所のバルブシステム搭載ロケットの打ち上げが無事成功し、

佃製作所の佃航平と技術開発部を率いる山崎光彦は

とある業界団体が開く恒例のパーティーに出席していた。

 

パーティーに出席していた

帝国重工の宇宙航空部開発部部長の財前と

前日のロケット打ち上げ成功について談笑する航平たち。

 

2週間まえのロケット打ち上げ打ち上げをきっかけに

帝国重工社長・藤間秀樹が進める宇宙ビジネスも軌道に乗ってきたという話だった。

 

そこへ、帝国重工宇宙航空部の資材調達グループを統括している石坂宗典が

一人の男性を連れて現れた。

 

石坂が紹介した男こそが佃製作所のライバルとなる人物、

椎名直之だった。

 

椎名直之は元NASAのロケットサイエンティスト。

かつて同じ畑で働いていた航平は思わず感嘆の声を挙げる。

 

椎名は3年前に父親の跡を継ぎ、サヤマ製作所社長に就任。

以来、会社の売り上げは2倍以上に伸び、急成長中だという。

 

椎名は自身の専門分野を生かした製品の製造に力を入れており、

佃製作所と同じくロケットエンジンのバルブをつくっているらしいのだ。

 

そして、航平たちは信じられない話を聞かされることになる…
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です