2019夏のドラマのあらすじまとめてます

滝沢カレン日本語が変!言語障害の可能性を検証!高校は卒業できた?本名は宮沢で母はシングルマザーか


モデルの滝沢カレンさんの日本語が変過ぎて

もはや障害レベルなのでは…と心配する声が上がっていますね。

 

最近、踊る!さんま御殿などのテレビ出演が増えてきた滝沢カレンさん。

 

滝沢カレンさんの日本語が変なレベルが想像以上で、

ネット上では言語障害などをはじめとする障害を

真剣に心配する視聴者の声が噴出しているのです…

 

そこで今回は滝沢カレンさんが日本語が変なのは

障害が関係しているのかという点を

滝沢カレンさんの出身高校や生い立ちや両親との関わりなどから検証してみたいと思います!
 
 

 
 

滝沢カレン、ハーフだが日本生まれ日本育ち!日本語が変なのは言語障害なの?


滝沢カレン

1992年5月13日生まれ

東京都出身

身長:170㎝

スリーサイズ:81 – 58 – 85 cm

足のサイズ:25㎝

父親・ウクライナ人、母親・日本人のハーフ

 

滝沢カレンさんが芸能界に入ったきっかけはスカウトだそう。

 

プロダクションに入ってすぐ、

ファッション雑誌「seven teen」のミスセブンティーン2008のグランプリに輝き、

ファッションモデルとして活動を始めています。

 

2009年には映画「ROOKIES-卒業-」で女優デビューを果たしました。

AD

 

モデルという職業柄、滝沢カレンさんのトークが多くの人に目に触れる機会もなく、

また映画の中では決められたセリフがあるため、

滝沢カレンさんの話す様子がバラエティ番組で放送されるや否や、

「滝沢カレンってこんな話し方だったの!!??」

という反響が大きかったみたいですね。

AD

 

滝沢カレンさんはウクライナ人の父親と日本人の母親のハーフです。

子供の頃からの海外生活が長かったのでしょうか?

日本語が多少変でも珍しいことではないと思っている方も多いかもしれませんね。

 

実は滝沢カレンさん、日本生まれの日本育ちだったんです。

要するに言語環境としては多くの日本人と全く同じだったわけです。

 

滝沢カレンさんの変な日本語まとめ

・確信があった→確信得ていた(正しくは確信「を」)

・部屋のベランダ→部屋の踊り場

・メールが届いた→メールさんが届いた

・8階に住んでいた→7階と9階の間に住んでいた

 

こうやって文章にすると伝わりにくいのですが、

実際に滝沢カレンさんの話している様子を見ていると

障害説が浮上してもおかしくないレベルであるとも思えます…
 
 

 
 

そもそも言語障害ってどんなもの?日本語が変な滝沢カレンはどの症状に当てはまる?

日本語が変過ぎて言語障害説までが浮上している滝沢カレンさんですが、

そもそも言語障害ってどんなものなのでしょうか?

AD

 

そして、滝沢カレンさんレベルの変な日本語が当てはまる

言語障害の可能性はあるのでしょうか?

 

病気や障害が原因で話し方が変になってしまうという状態は

大きく分けて2つあるようです。

 

1つは発達過程でわかる言語発達障害。

もう1つが後発的に起きる一般的な言語障害です。

 

1つめの発達過程でわかる言語発達障害は、

他の子供と比べて話すのが遅いだとか、

AD

正確に発音できないなどのほかに、

落ち着きがないとか読み書きができないなどの症状と合わせて起こることが大半らしく、

通常の学校の教育を受ける過程で

気付かれずここまでくるという可能性はかなり低そうです。

 

そうなると残るのは、後発的な言語障害の可能性。

言語障害の分類でわかりやすい表がありました。

 

滝沢カレンさんが当てはまると思われる症状はどこでしょうか?

AD

 

23af45ceb94fd470619424607f9c43ec

バラエティ番組での滝沢カレンさんのトークを見ていると

たどたどしい話し方ではないので可能性としては

流暢性失語の2種類ですよね。

ウェルニッケ失語

なめらかにペラペラと話すことができますが、何を言いたいのか肝心なことばは出ない、間違うなど意味がわかりにくい話し方になります。聞いて理解することが難しくなります。自分の障害に気づいていない場合もあります。

健忘失語

日常的な会話の理解はほぼでき、会話もできますが、物の名前や固有名詞が言えないことが多いです。言いたいことばが出ずに、まわりくどいいい方になります。

 

こうやって簡単な障害の説明を見る限り、

ウェルニッケが怪しいのかなという気がしますが

最近は若年健忘症も増えているようなのでそちらの可能性もないとは言えないかもしれませんね。

 

それでは、滝沢カレンさんの言語障害説を

高校時代や生い立ちといった側面から考えて見たいと思います!
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です