2019夏のドラマのあらすじまとめてます

山内晶大 彼女の理想が驚き!中学からのバスケを辞めた理由は体型コンプレックス!?お酒大好き!な一面も


男子バレーNEXT4の大きな大きなプリンセスこと

山内晶大選手にスポットを当ててみたいと思います!

 

山内晶大選手が高校1年生から、

バレーボールを始めたことは有名ですが、

中学時代していたバスケットボールを辞めた理由が、

その一見恵まれているようにしか思えない

体型から来るものだったことがわかりました。

 

また、山内晶大選手のハードル高すぎる理想の彼女像と、

ゆる〜い感じの山内晶大選手の日常をツイッターを交えながら

ご紹介したいと思います。
 
 

 
 

山内晶大、中学時代バスケ部で彼女はいた?バスケ部時代もイケメン!

 

山内 晶大

1993年 11月30日生まれ

愛知県名古屋市出身

204㎝ 72㎏

愛知県学院大学在学中

ポジション:ミドルブロッカー

スパイク・ブロック:348㎝

 

山内晶大選手は1993年生まれ。

2015年で22歳になります。

 

中学校が名古屋市立守山東中学校であることから、

スポンサーリンク

ご実家は名古屋市の守山区であると思われます。

 

山内晶大選手は高校1年生のときすでに182㎝あったということから、

中学時代から170㎝代後半でおそらくクラスメイトかた

頭一つ飛びぬけた存在であったことは想像できますね。

 

そんな中学時代から高身長だった山内晶大選手が所属していたのは、

スポンサーリンク

バスケットボール部でした。

スクリーンショット 2015-09-11 14.16.58

画像:本人Twitter

かっこいいですね〜。

 

おそらく彼女はいたと思います。

 

というのも、後ほど触れていきますが、

山内晶大選手はとても社交的で

同級生の友達も多く、先輩に可愛がられるようなタイプ。

 

このルックスでその性格であれば彼女がいないほうが

不自然なような気もしますよね。
 
想像に過ぎませんが、彼女と友人も交えて

グループ交際していたようなイメージです!
 

スポンサーリンク

 
 

山内晶大 中学時代からのバスケ辞めハンド部へ 体型の壁で断念…

守山東中学を卒業後、

名古屋市立工芸高等学校へと進学した山内晶大選手。

 

電気機械科・建築システム科や

インテリア科・デザイン科などの専門知識が学べる高校で、

各科の履修レベルは高く、

学習課題が度々表彰されることから

地元メディアなんかでも取り上げられることが多い高校とのことです。

 

中学時代からの流れで

スポンサーリンク

バスケットボール部に入部するかと思われた山内晶大選手が

選んだのは、意外にもハンドボール部でした。

 

しかし、そのハンドボール部も1ヶ月で退部。

 

バスケットボール部を選ばなかった理由、

そしてハンドボール部を辞めた理由が、実は共通していたのです。

 

それは、自分の体格でそれらボディコンタクトのある

スポーツをやっていくことが難しいという理由でした。

スポンサーリンク

 

高校入学時、182㎝と身長には恵まれていた山内晶大選手。

ですが、その体重は現在の体格から考えても65㎏なかったと思われます。

 

これは170㎝60㎏ジャストの体格と同じ比率で、

BMI計算すると標準体重より10㎏近く少ない数値になります。

 

強い当たりのあるスポーツでは、

身長があってもどうしてもその辺がネックになってきますね。

 

また山内晶大選手は走ることも苦手で、

体育会系にありがちなしごきが嫌だったんだと思われます。

 

そんな山内晶大選手に、

「うちの部はしごきもないから…」と声をかけたのが、

男子バレーボール部顧問の志水洋監督でした。

 

たまたま山内晶大選手の体育教師だったんですね。

 

当時の工芸高等学校男子バレーボール部は7・8人の弱小チーム。

スパルタという感じのしごきもなく、

マイペースで練習に取り組めたことが山内晶大選手にとても合っていたのでしょう。

 

バレーボール選手としての才能も開花し始めたものの、

高校卒業後は就職しようとしていた山内晶大選手に、

バレーボール選手への可能性の残る大学進学を勧めたのも

志水洋監督だったということです。

 

その進路決定を確実にしたのは、

高校3年生の時に岐阜国体の愛知選抜メンバー入りしたことでしょう。

山内晶大選手は、

この段階で人生で初めて全国レベルの選手と戦うことになります。

 

そのなかには、のちにNEXT4のメンバーとなる柳田将洋選手がいたわけですが、

このときは山内晶大選手がのちに全日本入りすることなんて

多くの人が想像もしていなかったかもしれませんね。
 

 

スポンサーリンク

5 COMMENTS

ゆみ

はじめまして
バレーボールの山内選手のことを検索していてこちらのページを拝見いたしました。
文中「愛知県学院大学」とありますが「愛知学院大学」ですね。
守山東中学バスケットボール部、全国大会が狙えるくらい強い時代があったことを思い出します。

返信する
aoi-sea

ゆみさん、コメントいただきありがとうございます!

誤字ご指摘ありがとうございます。
早速、修正いたしました。

山内選手、やはりバスケットボールの才能も
あったんですね。

小学生の頃からバレーボールをやってきている選手が多いなか、
山内選手のような逸材が出てくると
ますます観戦が面白くなりますよね!

返信する
板井 芳久

もうすぐ、世界最終予選が始まりますね。

 なんとか勝ち抜いて、オリンピックに出場してください。

返信する
aoi-sea

板井さん

コメントいただきありがとうございます。
本当ですね!
頑張って欲しいです!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です