坂上忍 子役時代が悲壮!心中父親の借金・暴力・いじめ「父親になるのが怖い」

Pocket

2015年6月21日(日)よる9時からの「行列のできる相談所」で

涙の再会SP 坂上忍の恩人大御所女優N&岡田将生の親友S

が放送されます。

 

子役時代の坂上忍さんの当時を知る恩人大御所女優と、

坂上忍さんが再開すると言う企画のようです。

 

今や毒舌キャラとしてバラエティ番組に引っ張りだこの坂上忍さんですが、

天才子役という輝かしい表舞台とは裏腹に私生活の坂上忍さんの子供時代は壮絶なものでした。

 

坂上忍さんの暗い子供時代に強い影響を与えたのが、父親の勝也さんです。

 

そして、坂上忍さんの父親、勝也さんもまた父親の暴力から両親が離婚、

心中未遂で高校中退など壮絶な生い立ちがあったのです。

 

坂上忍さんの壮絶な子役時代の私生活と、

坂上忍さんに大きな影響を与えた父親・勝也さんの生い立ち、

成人してからの坂上忍さんと父親の関係について調べてみました。

【スポンサーリンク】

 

坂上忍 華やかな子役時代の裏で壮絶な私生活を送っていた…父親の暴力・借金・いじめに苦しむ

坂上忍さんは1967年、東京都杉並区の西荻窪生まれ、48歳になりました。

杉並区立桃井第三小学校・杉並区立荻窪中学校卒業後、
東海大学付属高輪台高等学校に進学しますが、中退しています。

 

新聞社に勤めていた坂上忍さんの父親・勝也さんと母親は職場結婚、

2人の男児を授かり坂上忍さんは次男です。

勝也さんの母親・坂上忍さんの祖母と5人で暮らしていましたが、

坂上忍さんが2~3歳の頃亡くなります。

 

おばあちゃん子だった坂上忍さんは以来ふさぎ込むようになりました。

そんな坂上忍さんを心配した母親が、

友達が出来れば、と子役養成学校に連れて行ったことがきっかけで子役としての活躍が始まります。

 

もともと芸能活動に関しては父親の勝也さんは反対だったらしく、

父親と母親が教育方針の違いで言い争う姿は幼い坂上忍さんの心を苦しめていたのではないでしょうか?

 

新聞社で働いていた父親の勝也さんは若いころ太宰治にとても大きな影響を受け、

以来文学を志していました。

 

新聞社勤務と並行して行っていた不動産投資が成功し、

家族旅行に度々出かけたり、朝釣りに連れて行ってもらったり、わりと幸せだったようです

 

そのうち、父親の勝也さんは新聞社を辞め、出版社を立ち上げます。

著名な小説家や俳優などに原稿を依頼し、勝也さん自らも短編を書いていたそうです。

 

しかし、雑誌は売れませんでした。

 

父親、勝也さんの出版社は倒産し、1億円以上の借金を抱えてしまうことになります。

 

勝也さんは酒びたりになり、子役として華々しい活躍をする坂上忍さんへの嫉妬でしょうか?

暴言を吐いたり、ときには暴力をふるうようになったのです。

 

当時有名人だった坂上忍さんにとって父親の借金はスキャンダルです。

自宅に押し掛ける借金取りに脅されながら、子役時代のギャラは消えていきました。

 

子役として、坂上忍さんが働くしかなかったのです。

学校にも行けなくなり、結果いじめが始まりました。

 

当時あのテレビで見せる坂上忍さんのあどけない笑顔の裏側にこんな事情があったのかと思うと、

不憫でなりませんね…

 

坂上忍さんが中学生のときに両親に離婚が成立し、

父親の勝也さんは、多額の借金と坂上忍さんたち家族を残して失踪してしまいます。

借金の連帯保証人になっていた母親は借金返済のために昼夜を問わず働き、

また坂上忍さんも高校を中退して働きます。

 

借金を完済したのは、坂上忍さんが26歳のときでした。

【スポンサーリンク】

 

子役時代の坂上忍を食いつぶした父親もまた壮絶な生い立ちを抱えていた…

坂上忍さんの父親・勝也さんもまた壮絶な子供時代・少年時代を送っていました。

 

勝也さん福岡県大牟田市出身。

地元の名士のうちに生まれました。

 

勝也さんの父親、坂上忍さんの祖父は下宿を経営し成功、

新聞社立ち上げ奔走したり、市議会議員選挙に立候補したり、

また地元中学校のPTA会長を務めたり、周囲からの尊敬を受けていた人物でした。

 

しかし、一歩家庭にはいると勝也さんの父親は暴君へと変貌しました。

家族への、特に妻への暴力が酷く、

子どもの勝也さんは母親を守るため止めに入って暴力を受けていたようです。

 

そして、のちの坂上忍さんと同じように勝也さんが中学の時に両親の離婚が成立、

新聞配達などで家計を支えながら、学校に通います。

 

高校で文学部に入部し、

のちの勝也さんの人生に大きな影響を与える太宰治の著書に出会いました。

 

当時の友人によると、勝也さんの太宰治への傾倒は狂信的なところがあり、

それを裏付けるように高校2年生の時の夏休み、

知人の女性と郊外の山中で心中事件を起こしてしまうのです。

 

このことが原因で名門高校を退学した勝也さんは、

上京し文学活動をつづけながら、新聞社に勤め、坂上忍さんの母親と出会うことになります。

 

自身の父親のことを、

「馬鹿な父親。母に深い心労を与えてきた。いまわしい人物」

と、のちに勝也さんは語っていますが、

残念なことに勝也さん自身も坂上忍さんにとって同じような父親となってしまったのです…

坂上忍が結婚しないわけ 辛かった子役時代と父親の関係が原因か

辛い生い立ちを抱えた人物が、自らの生い立ちを呪いながらも、

また同じことを繰り返してしまうことは非常によくあることですが、

 

坂上忍さんもまたその可能性を危惧しているようです。

 

「自分の生まれ育った環境とかルーツのせいにするのは楽ですけど、そのせいにしたところで何も始まらない」

「(両親が)離婚してしまったのはしょうがないし、それをバネにして生きていかなければいけない」

と語る反面、こんなことも漏らしています。

「子役時代に親と関われず寂しかったため、子供に同じ思いをさせたくない」
「子供と温かい家庭を築きたいのが本音」

坂上忍さんが父親、勝也さんの借金を完済した後、勝也さんから連絡がありました。

坂上精一郎の名で小説「歳月のかたみ」を出版することになったので、サイン会に協力してほしいという内容でした。

 

坂上忍さんはこの父親、勝也さんの申し出を受け、

福岡県大牟田市まで出向いたと言います。

 

親子の溝を埋めることが出来れば…という坂上忍さんの想いとは裏腹に、

その後も父親の口から、過去の借金に関する謝罪がでることはありませんでした。

 

坂上忍さんの父親、勝也さんは2010年72歳で亡くなりますが、

遺品整理の際に、息子坂上忍さんに当てた書きかけの手紙が出てきたということです。

「初めに断わっておくが、私は君に対して謝罪もしなければ、頭を下げる
気持ちも無い。父と息子の因果関係など世間で言うほど強いものではない。

君の人生は君のものであり、私の人生は私のものだ。私を恨む気持ちがある
なら木刀や竹光などの半端なものではなく、真剣で切りかかってくればいい」

これが坂上忍さんの父親、勝也さんの徹底した真意であれば、

サイン会の件を頼んだりはしないと思います。

 

あともう少しのところで、歩み寄ることができなかった勝也さんの不器用さもあるのかもしれませんが、

勝也さんが死んでしまったことで坂上忍さんの中での父親との問題は残ったままです。

 

2015年4月放送の「バイキング」で坂上忍さんと子役・寺田心くんとの間に

こんなやり取りがあったようです。

 

7日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で坂上忍が、子役・寺田心の発した一言に対して、
瞬時に優しさをみせる一幕があった。

寺田は「美味しいです!」と、お茶漬けを食べ続けると、

坂上は「心くん、あれかい?楽屋でお父さんに『“美味しい”しか言っちゃダメだぞ』とか、言われてない?」

と語りかけ、スタジオは大きな笑いに包まれた。

ところが、寺田は笑いが起きている中、坂上に向かって「いや、僕、お父さんいないんだ!」と答えた。

すると坂上は動じる様子もなく、すかさず笑顔で寺田の頭を撫で、再びお茶漬けを食べ始めた。

その後、コマーシャルに入る直前では、坂上が寺田の顔を覗き込み「美味しかったか?」と声をかけ、

寺田が「うん!」と答えるシーンもあった。

自分と同じような思いを子供にさせてしまうのではないか、という想いから

坂上忍さんが結婚し子供を持つことに躊躇する心情も理解できます。

 

しかし、一生その思いを抱え続けることになってしまいますね。

 

坂上忍さんが葛藤を克服して、父親になったとき、

そこで初めて理解できる父親の気持ちもあるでしょうし、

そのことから自身の父親への想いを手放して楽になることも可能なのではないでしょうか?

 

頑張ってほしいです!

【スポンサーリンク】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る