下剋上受験1話ネタバレあらすじ&感想 中卒大工はタワマン住みにはなれない!苦情は大丈夫!?2話で親塾始動!


阿部サダヲさん・深田恭子さん出演の新ドラマ

『下剋上受験』第1話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました!

 

ドラマ『下剋上受験』の原作は阿部サダヲさん演じる桜井信一著の『下剋上受験』。

『下剋上受験』は桜井信一さんが娘・佳織さんと二人三脚で

超難関中学校を目指し中学受験した実話をもとにした物語です。

 

信一さん自身が中卒・その両親も中卒・結婚した妻も中卒という中卒家庭の一人娘・佳織さん。

そんな佳織さんが少5のときに無料で受けた全国小学生統一テストから

父娘の下剋上受験は始まります。

 

授業では積極的に発言、通知表もまぁまぁだった佳織さんの偏差値はまさかの41。

中卒という学歴のせいで人生の壁にぶち当たり続けてきた信一さんは

娘に同じ思いをさせたくないという一心で『下剋上受験』を決意。

 

偏差値41の佳織さんは500日後の受験当日、

第1志望・偏差値71の難関中学に合格することはできるのでしょうか?!

 

阿部サダヲさん・深田恭子さん出演の新ドラマ

『下剋上受験』第1話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめてみました!

 

※ドラマ『下剋上受験』第1話ラストまでのネタバレあらすじと感想をまとめています

ドラマ『下剋上受験』第1話がまだ・・・という方はご注意ください
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『下剋上受験』第1話ネタバレあらすじ〜学歴の壁〜

2017年2月2日、合格発表当日。

桜葉学園の前に桜井信一(阿部サダヲ)と桜井佳織(山田美紅羽)の姿があった。

『いよいよだな、いくぞ!』

『うん!』

(すべてはあの日の朝から始まった・・・)

 

1年半前・・・

とある団地の公園にてラジオ体操に励む信一。

『来たよ来たよ!!』

信一が郵便配達員から受け取ったのは佳織の全日本統一テストの結果だった。

 

全問解答できたという佳織の言葉を受け、

1番に違いないと信一は嬉々としながら妻・桜井香夏子(深田恭子)、

佳織の前でテスト結果を開封。

 

『・・・・・これ、本当のやつかな・・・』

佳織の偏差値の欄には41と書かれていた。

落ち込む佳織。

信一はこんなもの気にすることはないと、

テスト結果を破り捨ててしまった。

 

小学校。

佳織の友人の間で、

全日本統一テストを受けた同級生が下から数えて2番目だったという話題が出る。

『チビのくせにバカ?笑える〜』

佳織の表情が曇る。

 

勤務先である不動産会社に元気に出社した信一。

朝から信一のテンションについていけない様子の長谷川(手塚とおる)は

新入社員・楢崎哲也(風間俊介)を紹介。

信一は自分の背中を見て学べと楢崎の背中を強く叩いた。

 

早速楢崎を連れ、客である夫婦の内覧に向かった信一は流暢に物件の説明を始めた。

客の娘の大学進学の話題をきっかけに話題は楢崎出身大学の話へ・・・

『桜井さんは大学はどちら?』

『中卒大学です!』

夫婦は信一の冗談の意味が理解できずに

顔を見合わせぽかんとした

 

中卒仲間が集まる居酒屋『ちゅうぼう』。

桜井は楢崎を自分の中卒仲間、

松尾(若旦那)・竹井(皆川猿時)・梅本(岡田浩暉)・杉山(川村陽介)らに紹介した。

 

やがて酔った信一は香夏子の自慢を始める。

『ただひとつ欠点があってよ、バカなんだよ』

香夏子もまた中卒であった。

 

帰宅した信一は佳織に勉強させてみないかと塾通いを提案。

しかし香夏子は反対した。

信一の仕事は完全出来高制であったが先月の信一の月収は15万円・・・

香夏子はパートに出て家計を支えていた。

 

翌日。

長谷川に呼び出された信一と楢崎。

先日内覧に来た客から連絡があったという。

『担当を1人にしてくれと言われてな』

価値観が合わないと信一は担当から外されることになった。
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ『下剋上受験』第1話ネタバレあらすじ〜佳織の将来〜

落ち込んだ信一は居酒屋ちゅうぼうへ。

仲間内で結局は学歴だということになるが、実績を積み上げてきたと愚痴る信一。

「学歴がなんだって言うんだよ!馬鹿野郎〜〜!』

 

帰宅した信一はポストで中学受験塾のチラシを見つけた。

『佳織のことなんだけどさ、塾の試験受けてその結果で考えるのはどうかな?』

『あの子は可愛いからいい男見つけるよ』

『そうじゃなくて自立だろ!?』

 

香夏子は信一の稼ぎから塾の費用を捻出することにも不安を感じていた。

今月の稼ぎが悪ければ塾は諦めるという約束で、

信一は佳織に入塾テストを受けさせる許可をもらったのだった。

 

やがて入塾テストを終えた佳織が出てきた。

『簡単だったよ!』

『そうか!よし!できたのか!』

スクリーンショット 2017-01-13 14.35.40
出典:ドラマ『下剋上受験』HP

信一は大喜び。

 

病院。

信一の父・桜井一夫(小林薫)はテレビに映った徳川開発の社長、

徳川直康(要潤)を見るなり顔色を変える。

『あいつ・・・チャンネル変えろ!』

テレビを壊そうとしたと受け取られ、信一が呼び出された。

 

『桜井様にこれ以上入院していただくわけにはいきません。

怪我も回復しているようですし』

今回の件以外にも問題行動が目立つ一夫は病院から追い出されてしまった。

 

一夫もまた中卒で大工をしている。

今回の怪我も足場から落ちて負ったものだった。

『今日はうちくるだろ?香夏子も佳織も待ってるからさ』

『そうか、じゃあしょうがないな』

 

信一の自宅で一夫の退院祝いが開かれた。

テレビで誤認逮捕のニュースが流れ、

誤認逮捕のことを5人逮捕だと勘違いする香夏子と一夫の姿を見た信一は

代々受け継がれる中卒の血筋の怖さを思わずにはいられなかった・・・

 

酔いつぶれて寝てしまった信一はろくでもない男と結婚したため、

苦労に苦労を重ねる佳織の夢を見ることに。

夫に子供のミルク代までむしりとられてしまった佳織はスーパーで万引きし、

警官らに取り押さえられてしまった。

『佳織〜〜〜〜!!』

『お父さ〜〜〜ん!!』
 

ドラマ『下剋上受験』第1話ネタバレあらすじ,

次ページに続きます!
 

【スポンサーリンク】

 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
ページ上部へ戻る