下剋上受験 原作ネタバレあらすじ結末とその後,現在目標は東大!感想二分の訳や炎上の可能性も!?

Pocket

ドラマ『下剋上受験』の原作結末までのネタバレあらすじをまとめてみました!

ドラマ『下剋上受験』の原作は桜井信一さん著の『下剋上受験』。『下剋上受験』は実話で、著者の桜井信一さんとその娘さんが実際に難関中学を目指した1年5ヶ月の物語です。

『下剋上受験』という原作タイトル通り、中卒の父親が塾に通うことなく偏差値41の娘と二人三脚で中学受験したというこの物語。『下剋上受験』の原作の結末(中学受験の結果)と塾に通わせずいかに娘の偏差値を30も上げることができたのかという点が最大の見どころですね!

しかしこの原作本『下剋上受験』、『親子の絆に感動した!』『勉強法が参考になった!』という絶賛の声がある一方、『結末に拍子抜け』『本当に実話なのか怪しい』など評価が二分していることも事実。

ドラマ『下剋上受験』の原作結末までのネタバレあらすじと勉強法、現在高校1年生となっている娘の『下剋上受験』のその後についてまとめてみました!

 

※ドラマ原作『下剋上受験』結末までのネタバレあらすじとその後についてまとめています

ドラマ『下剋上受験』最終回のネタバレにつながる可能性がありますのでご注意ください!
 

【スポンサーリンク】

 

ドラマ原作『下剋上受験』結末までのネタバレ&あらすじ 前編

2013年2月1日(金)、全国最難関女子中学と言われる桜蔭学園受験日当日。学校の前に1組の親子の姿があった。父・桜井信一とその娘・佳織、父娘二人三脚で受験勉強に励んできた成果が今日試される・・・・

父・信一は中卒。信一の両親も中卒。不良だった中学時代の信一は受験さえすれば必ず合格すると言われていた地元の工業高校に入学。当然、クラスメイトは不出来な者の寄せ集め状態で高校に通う必要性に疑問を感じた信一は高1の夏前に高校を退学、中卒となった。中卒の両親もそんな信一の決断にさして意見もせず、信一はそのまま就職、以来転職を繰り返しながら、妻・香夏子と出会い結婚する。

妻・香夏子も中卒で現在は箱詰めなどの軽作業のパートをしている。元ヤンキーでもなんでもない普通のおばさん。そして信一と香夏子の間に生まれたのが、娘・佳織。団地の公園で遊んでいそうな「その辺のガキ」である。

 

時はさかのぼり、佳織小5の6月。授業では積極的に発言、成績もまぁまぁだった佳織の四谷大塚の『全国統一小学生テスト』の成績は偏差値41・全国順位26393人中20×××人という悲惨なものだった。

信一はこの結果に愕然とした。毎晩ネットサーフィンで学歴と収入の関係を調べるうち、中卒であることが人生を生きていくうえで自分の想像以上に問題であることに気づく。

妻に熱く語るも、塾に通わせ受験戦争に早くから娘を参戦させるようなことに妻は反対だった。

 

翌月の6月。信一は手当たり次第に塾に見学に行くようになった。そのうちのひとつの塾では、現在偏差値41の佳織も1年半頑張れば偏差値52の中学が目指せるという情報を得る。

 

そして、迎えた佳織小5の夏休み。信一は試しに入塾テストを佳織に受けさせてみた。『簡単だったよ』テストの結果は半分程度の出来だったが、入塾は可能ということだった。中学受験に際して、信一はマイカーを処分することを考えていた。そうなると妻は雨の中、カッパを着てスーパーに買い物に行くことになる。佳織が入ることになるのはおそらく学力的に1番下のクラスだろう。自分のために母がずぶ濡れで買い物している姿を見るのは佳織も辛いのではないか?

また信一も中途半端な中学を目指すためにない金を出したくはなかった。どうせなら超一流のエリートがいい・・・そんな信一の目に留まったのは偏差値別中学一覧のトップに君臨していた桜蔭学園だった。調べると桜蔭学園の卒業者は学年の3割が東大へ進学し、残りの大多数が早稲田と慶応にいくという。

また佳織に未だ反抗期が訪れていなかったことも中学受験を考えるきっかけとなった。今なら父娘一緒にひとつの目標に向かって頑張れるのではないか?信一は佳織に中学受験させることを決めた。

 

スタートライン

大学卒業とともに始まる人生の本番。しかし、大学卒業以降頑張っても、大きく人生は変えられないということを佳織に理解してもらうため、信一は人生を表にした『人生表』を作成した。その始点となっているのは現在の10歳の佳織。終点は女性の平均寿命の85歳だ。そこには10歳から大学受験までの8年間、遊ぶことを我慢して勉強するだけで67年間の人生が大きく変わることがわかりやすく書いてあった。信一はこの人生表を手に、小5の佳織と向き合った。

信一は佳織がこなす全ての勉強を信一も一緒にすること、佳織が1年5ヶ月後の世界を夢見て、全ての遊びを我慢しなくてはいけないかわりに、自分もテレビも酒もやめることことを説明。佳織に問いかけた。『一緒なら不安じゃないだろう?これは間違いなくたどり着くよ。父さんマジでそう思うんだ。中学受験の最高峰、桜蔭学園を狙おうと思うんだ』

 

信一はジュンク堂に出向き、約4万円分の問題集を購入。しかし、それらの問題集は現時点の信一では全く理解できず・・・

早速、難関中学校の受験が想像以上のハードルの高さを実感させられた信一。なぜ小学生で習ったことで挑むはずの中学受験がここまでハイレベルなものとなってしまったのか?そのからくりはこうだ。

中学受験をするのは当然小学生であって、小学校で習う範囲の問題しか出ない。しかし、それでは受験する優秀な子たちがほとんど満点という結果になり、差がつかないことになってしまう。ある程度の差がつくまで難しくした結果、公立中学に通う3年生でさえ、合格最低点には届かないだろうというレベルにまで至ってしまった。

購入した問題集に歯が立たなかった信一はネットオークションで中学受験塾が使用しているテキストを4年〜6年まで揃えた。たまたまネットで知り合った中学受験経験者の母親から送られてきた段ボール3箱分のテキストを見て信一は驚愕。そのすべてには大人の字で事細かなマーカーや解説が書き込まれ、プリント類は完璧に整理され、中学受験が親子二人三脚、一体となりはじめて遂げられるものであることを信一は痛感。『負けない、他の親には決して負けられない・・・』

やがてよく消える消しゴムからファイルに至るまでの学習用品すべてを揃え終わった信一。しかし、妻はまだ娘の中学受験に反対していた。『頑張ればできると勘違いする子にしたくないの。大きな夢さえ見せなければ羨ましい気持ちは随分減るの。それなのにどうして無謀な夢を見させるの?』

しかし、信一はこれから厳しい中学受験に挑む佳織には『フツーが1番』と笑う能天気な母親が必要なこともあると認識。妻は妻で今のままで良いという判断をした。

そして、佳織の受験勉強が始まった。

 

【スポンサーリンク】

 

父,うつ病発症!

算数

国語・算数・理科・社会の4教科の中でもとくに難しいと感じたのは算数。『中学入試 計算名人免許皆伝』石井俊全(東京出版)でまずは数に慣れた。譲ってもらった馬渕教室の塾生専用テキスト、10問1回分で合計140回分を毎日続け、5年生の3学期までに終わらせ、そこからは受験レベルに移行という計画を立てる。

『算数ができる頭になるトレーニング・プリント』栗田哲也(PHP研究所)

『中学入試出る順 算数文章題600』(旺文社)

国語

『出口の小学国語 レベル別問題集』(ナガセ)

『論理的思考力を鍛える超シンプルトレーニング』(明治図書出版)

『デイリーサピックス 基礎と実践』

『デイリーサピックス 読解と記述』

『サンデーサピックス 記述表現力講座』

漢字

有名中学受験塾サピックス小学部が企画・製作している『漢字の要』を利用。小学5〜6年生の習い終えていない分に関しては、『漢字ドリル辞典』(Gakken)を利用。佳織が間違えた漢字を信一が10回ずつ書くという方法を取り入れる。佳織は間違えないよう、自発的に昼休みなどを漢字の暗記に割くようになった。

 

社会・理科

『特進クラスの社会』『特進クラスの理科』(文英堂)のなかで過去5年間の桜蔭学園の過去問の理解に必要な分をマーキングし、勉強。

『白地図トレーニング帳』(サピックス小学部)

『歴史年表トレーニング帳』(サピックス小学部)

『CD 日本地理(川と平野)』(株式会社認知工学)

『CD 日本史人物百八十撰』(株式会社認知工学)

 

本格的に佳織と勉強をスタートし、勉強の大事さ、しておくべきだったものだと改めて感じた信一はトイレで1人涙を流す。『遅いよ、もう・・・』

毎日宿題、食事や入浴などを済ませた後19時頃から開始する受験勉強。1時を越してしまうことはザラで、睡眠時間が6時間を切り出した佳織の成果は下降線をたどり出した。そこで信一は朝型スタイルに変更。

夜21時に就寝、毎朝、4時に佳織を起こし学校に行くまでの3時間受験勉強に当てるが完全に脳が起きるのに時間がかかり結局は勉強がはかどらず、また夜型へ。

親塾最大のデメリットは感情的になってしまうこと。何度反省しても、信一は佳織が出来ない時つい声を荒げてしまうことがあった。信一は妻との不仲で感情的になってしまうのを抑えたいと精神科を受診し、薬を処方してもらうことになる。

そうこうするうちに佳織の小学5年生が修了した。しかし、受験勉強からの寝不足、時間のなさから学校の通知表の成績が悪化してしまう。

そして迎えた小学校最後の年。毎日の4時間睡眠とストレスが原因で信一はうつ病を発症。以前訪れた精神科にて今度は本当に病気が原因で薬を処方してもらい、毎日薬を柿ピーのようにかじりながら受験勉強に励むようになった。

 

ドラマ原作『下克上受験』、次ページにて受験当日・合格発表、結末を迎えます!

 

【スポンサーリンク】

 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る