日本有線大賞2016 出演者(ノミネート)一覧 三代目辞退!?2016年大賞は西野カナか演歌か?!


2016年第49回日本有線大賞にノミネートされた出演者と

2016年の日本有線大賞に輝く出演者を過去の傾向から予想してみました!

 

日本有線大賞にはいくつかの賞があり、

それぞれの賞にノミネートされたアーティストが出演するのですが、

そのトップに輝く日本有線大賞を受賞することになるのは

『有線音楽優秀賞』にノミネートされた出演者に限定されます。

 

2016年、『有線音楽優秀賞』にノミネートされたのは

例年通りJ-popから4名、演歌・歌謡曲から4名の総勢8名。

 

2016年、『有線音楽優秀賞』にノミネートされた8名、

『有線新人賞』『有線話題賞』各賞受賞枠からの出演者を一覧でまとめるとともに、

2016年の日本有線大賞に輝く出演者を過去の傾向から予想してみました!

 

追記:2016年第49回日本有線大賞は西野カナさんが受賞されました!

 

【スポンサーリンク】

 

日本有線大賞2016 有線音楽優秀賞枠の出演者 〜J POP

AKB48

JUJU

西内まりや

西野カナ

(出演者の順番は50音順です)

日本有線大賞2016 有線音楽優秀賞枠の出演者 〜演歌歌謡曲

大月みやこ

氷川きよし

水森かおり

三山ひろし

(出演者の順番は50音順です)

 

日本有線大賞2016 有線音楽優秀賞枠から三代目が抜けたのはなぜ!?

2016年の日本有線大賞、『有線音楽優秀賞』にノミネートされている出演者は

昨年2015年の日本有線大賞、『有線音楽優秀賞』にノミネートされた出演者と

1名を除いて全く一緒という結果になりました。

 

2015年の日本有線大賞に出演した

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが抜け、

2016年新たにJUJUさんが加わましたが、

『有線音楽優秀賞』の演歌・歌謡曲部門枠からの出演者に関しては

全くの一緒ということになります。

 

実力と人気のある出演者ばかりであるため、

そうそう入れ替わりがないという理由もあるかとも思いますが

見ている視聴者として面白みに欠けるのは事実ですね。

 

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが2016年抜けたとはいえ、

2016年に入り三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの人気に

陰りが見えてきたのかというとそういうことは全くなく、

2016年の有線リクエストランキングでも他を圧倒する存在であることは事実。

 

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが出演しないという事実の背後に

2016年の日本有線大賞受賞者の重大なヒントが隠されているような気配です!

 

このことに関しては、

本記事後半部分の2016年の日本有線大賞受賞者予想で触れていきます!

 

日本有線大賞2016  新人賞枠の出演者

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-14-04-00

エドアルド

1983年12月9日生まれ
ブラジル サンパウロ出身
特技:料理(特に日本食の研究及び調理)
好きな歌手: 美空ひばり、ちあきなおみ、細川たかし、森進一
好きな歌 :岸壁の母

画像・プロフィール出典:テイチクレコード

ブラジル生まれ・ブラジル育ちのエドアルドさん。

ブラジル人のご両親の元に生まれますが、

経済的な理由で5歳の頃、日系2世の育ての母親のもとで育てられることになり、

そこで演歌との出会いがあったようです。

その後、26歳になったエドアルドさんは義母を連れ渡日。

義母と二人三脚での下積み生活ののち、2015年「母きずな」でデビューしました。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-14-17-33
出典:林部智史オフィシャルHP

林部智史

林部智史さんといえば、

テレビ東京系列「THEカラオケ★バトル」の出演でよく知っている方も多いでしょう。

その澄みきった声と圧倒的な歌唱力で高得点を連発。

2015年の年間チャンピオン決定戦では予選・決勝ともに100点満点を叩き出すという

前人未到の伝説の記録を打ち立て、チャンピオンの座を獲得しました。

 

テレビ出演以前に林部智史さんが卒業された

ESPミュージカルアカデミーヴォーカルコースというのが、

実はEXILEのATSUSHIさんを輩出した学校だそうで、

首席で卒業されたというのも納得の歌唱力ですね。

 

2016年、2月にメジャーデビュー、

『会いたい』が有線リクエストの上位を沸かせています!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-14-31-01
出典:原宿駅前パーティーズオフィシャルHP

ふわふわ

アイドルを夢見る女の子たちの集団で構成された原宿駅前パーティーズ。

その名の通り、原宿駅前ステージでの公演活動をしています。

その原宿駅前パーティーズのなかでもトップ集団であるのが、

今回日本有線大賞の『新人賞』にノミネートされたアイドルグループ『ふわふわ』です。

 

ふわふわは2016年4月にデビュー、

今人気急上昇中のフレッシュなアイドルグループです!

(出演者の順番は50音順です)

 

日本有線大賞2016  有線話題賞枠の出演者

RADIO FISH「PERFECT HUMAN」

ピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」

(出演者の順番は50音順です)

 

日本有線大賞2016  有線大衆賞枠の出演者

市川由紀乃

 

日本有線大賞2016  特別賞枠の出演者

浦島太郎(桐谷健太)「海の声」

THE YELLOW MONKEY

(出演者の順番は50音順です)

日本有線大賞2016  視聴者リクエストコーナー枠の出演者

AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」

HKT48 「最高かよ」

NMB48 「僕はいない」

THE YELLOW MONKEY 「SPARK」

乃木坂46 「裸足でSummer」

(出演者の順番は50音順です)
 

【スポンサーリンク】

 

2016年の日本有線大賞受賞は女性J-POPシンガーの可能性大!?

日本有線大賞はその名の通り、

2015年末から2016年の日本有線大賞放送直前までに

有線会社に寄せられたリクエストを元に決定されます。

 

しかし実は有線会社は複数存在し、

すべてのリクエストの集計結果を選考基準としているわけではありません。

 

日本有線大賞の選考基準とされるのは

日本有線大賞を主催する全国有線音楽放送協会(通称:全音協)に加盟しているなかでは

最大手のキャンシステムのランキングなのです。

 

ちなみに2015年に日本有線大賞を受賞した

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの『Summer Madness』は

全音協には加盟していない、

しかしキャンシステムを超える業界最大手のU-SENが発表していた

2015年の年間ランキングでは8位という結果でした。

 

日本有線大賞を受賞した8位の三代目J Soul Brothersよりも前の上位に

2015年有線音楽優秀賞に三代目と同じくノミネートされていた

西野カナさんや西内まりやさん、AKB48がランクインしていたにもかかわらず、

集計元が違うということでこういったことが起こるんですね。

 

2016年、三代目J Soul Brothersは

日本有線大賞の有線音楽優秀賞にノミネートされませんでした。

 

三代目J Soul Brothersは2016年も有線ヒットチャートを賑わし続けているので、

おそらくこれは諸々の事情があり辞退したのではないかと声もあがっているようです。

 

このことから、2016年の今年は

昨年の2015年、三代目J Soul Brothersよりも

上位にランクインしていたであろうにもかかわらず、

受賞を逃したJ-POP枠からの出演者が受賞することになる可能性が高いのではないかと思います。

 

また、過去の有線大賞の受賞歴を見ると、

演歌・歌謡曲がしばらく続いたのちに、

JーPOPが受賞という傾向が見られます。

 

実は2014年以前、日本有線大賞は6年間演歌・歌謡曲の受賞が続き、

2015年の三代目J Soul Brothersの受賞は

2008年の「Ti Amo」EXILE以来、6年ぶりのJ-POPの受賞だったんですね。

 

LDH所属の2トップがめでたく日本有線大賞をそれぞれ受賞し、

2016年は辞退・・・という可能性がやはり濃厚ですね。

 

過去の日本有線大賞受賞歴を見ると、

1度J-POPを挟むと演歌・歌謡曲が入るという傾向もあるので、

2016年の日本有線大賞は演歌・歌謡曲枠の出演者が受賞する可能性もないわけではありませんが、

個人的にはJ-POP枠の女性出演者、

西野カナさんあたりが初受賞という流れがあるかなと思っています。

 

2016年の第49回日本有線大賞は

12月4日(月)19時からスタートです!
 

ぜひ日本有線大賞を予想しながら観てみてくださいね。
 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る