ルパン三世 カリオストロの城 声優&名言一覧 声優出演他作品や号泣必須!真の名言,銭形の弔辞も

marriage-598314_640

アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』の声優とその声優出演他作品、

名言をまとめてみました!

 

『ルパン三世といえばカリオストロの城!』というくらい、

ルパン三世シリーズの代表作となった映画『ルパン三世 カリオストロの城』。

 

映画『ルパン三世 カリオストロの城』は1979年に発表された映画で、

『風の谷のナウシカ』連載前、スタジオジブリ発足前の

宮崎駿監督が手掛けた作品としても有名ですね!

 

今回はそんなアニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』の

声優とその声優出演他作品、名言をまとめてみました!

 

映画『ルパン三世 カリオストロの城』の名言といえば、

銭形警部の『奴はあなたのハートを盗んでいきました』が有名ですが、

そんな名言をはるかに超える名言が

ルパン三世の声優・山田康雄さんの葬儀での銭形警部の弔辞だったのです。

 

アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』の

声優とその声優出演他作品、名言をご紹介します!
 

【スポンサーリンク】

 

『ルパン三世 カリオストロの城』声優一覧〜ルパン一味〜

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-13-48-16
出典:NAVER

ルパン三世

声優:山田康雄

声優出演他作品

くまのプーさん:プー
ピノキオ:正直ジョン
ムーミン:おばけ
クリント・イーストウッド作品吹き替え

 

声優・山田康雄さんとルパン三世との出会いは、

当時ルパン三世が連載されていた『漫画アクション』。

 

役作りで行き詰っていた山田康雄さんに

スタッフがアクションからルパン三世の連載の部分を切り取ったものを

手渡したのが始まりなんだとか。

 

以来すっかりルパン三世のキャラクターにとりつかれた山田康雄さんが、

ルパン三世の声優を探していた第1期演出担当者の目に留まったのは

まさに運命としか言いようがありません。

 

しかし、当の山田康雄さんはルパン三世があまりの当たり役となってしまったため、

『泥棒役しか来ない』と迷惑さがありがたさを若干上回っている状態であることを

テレビ出演の際に明かしています。
 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-13-47-37
出典:http://benio25250.hatenablog.com

次元大介

声優:小林清志

声優出演他作品

妖怪人間ベム :ベム
子連れ狼ナレーション
仮面ライダーBLACKナレーション
平成ゴジラシリーズ予告編ナレーション
トミー・リー・ジョーンズ吹き替え

2011年に一新されたルパン三世のメインキャスト声優。

続投は次元役の小林清志さんのみとなっています。

 

石川五ェ門

声優:井上真樹夫

声優出演他作品

銀河鉄道999:キャプテンハーロック
機動戦士ガンダムシリーズ:スレッガー・ロウ

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-13-49-28
出典:NAVER

峰不二子

声優:増山江威子

声優出演他作品

キューティーハニー:如月ハニー
天才バカボン:バカボンのママ
オバケのQ太郎:U子
パーマン:パー子/星野スミレ
まじかる☆タルるートくん:河合伊奈

 

『ルパン三世 カリオストロの城』声優一覧〜警察関係者〜

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-13-50-52
出典:NAVER

銭形警部

声優: 納谷悟朗

声優出演他作品

宇宙戦艦ヤマトシリーズ:沖田十三
ONE PIECE:クロッカス
風の谷のナウシカ:ユパ
ドラゴンボール 神龍の伝説:ボンゴ

映画『ルパン三世 カリオストロの城』では『銭形突撃隊』と称して

埼玉県警警官隊を引き連れて

カリオストロ公国入りした銭形警部。
 
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-13-54-14
出典:http://minkara.carview.co.jp
 

銭形警部は埼玉県警なのかと思いきや、

どうやら銭形警部の所属の設定は作品ごとに矛盾があるようですが、

一般的には警視庁総務部所属ということになっています。

 

地元である埼玉県警への出向経験があることから、

今回『ルパン三世 カリオストロの城』では

埼玉県警警官隊を引き連れているということです。

 

『ルパン三世 カリオストロの城』声優一覧〜カリオストロ公国〜

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-13-55-04
出典:http://iam-publicidad.org

クラリス・ド・カリオストロ

声優:島本須美

声優出演他作品

風の谷のナウシカ:ナウシカ
それいけ!アンパンマン:しょくぱんまん
めぞん一刻:音無響子
名探偵コナン:工藤有希子

 

音無響子・ナウシカ・工藤新一の母まではわかりますが、

クラリスがしょくぱんまんだったとは驚きですね・・・

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-13-55-59
出典:http://koizumi69.hatenablog.com

カリオストロ伯爵

声優:石田太郎

声優出演他作品

ピーター・フォーク全般/新・刑事コロンボ(コロンボ)等
くまのプーさん:イーヨー
リトル・ニモ:ナイトメアキング
リトル・マーメイド:トリトン

 

カリオストロ公国の伯爵家に伝わる『金の山羊の指輪』を持ち、

『銀の山羊の指輪』を持つクラリスとの政略結婚を目論んでいるカリオストロ伯爵。

設定といい出で立ちといい、

なんだか『天空の城ラピュタ』のムスカを思わせますね・・・

 

あのいまいましげな伯爵が『くまのプーさん』のロバのイーヨーの声優だったとは、

これまた意外ですね。
 

【スポンサーリンク】

 

『ルパン三世 カリオストロの城』声優一覧の後は真の名言をチェック!

映画『ルパン三世 カリオストロの城』の名言としてよく挙げられるのが、

映画ラストの銭形警部のセリフです。

 

去っていくルパンを間一髪で捉え損ねた銭形警部。

『ルパンは何も盗っていない』というクラリスに銭形警部は答えます。

 

いや、奴はとんでもないものを盗って行きました。

あなたのハートです。

 

一瞬の間を置いたあと理解したクラリスの笑顔が

なんとも晴れやかで大好きなシーンです!

 

この映画『ルパン三世 カリオストロの城』の名言を超えた

銭形警部の名言、

それがルパン三世の声優を長年務め、

公私ともに仲の良かったという山田康雄さんの葬儀での弔辞です。
 

おい、ルパン。これから俺は誰を追い続ければいいんだ。

お前が死んだら俺は誰を追いかけりゃいいんだ。

 

納谷悟朗さんの銭形警部でのルパンの弔辞に

日本中が号泣・・・

 

そして2013年。

長年銭形警部の声優を務めた納谷悟朗さんも死去。

 

朝日新聞の天声人語には『そろそろ、銭形がルパンに追いついた頃だ』と銘打ち、

以下のような文章が掲載されました。

 

18年前の春、声仲間、山田康雄さんへの弔辞は語り草だ。「おい、ルパン。これから俺は誰を追い続ければいいんだ」。銭形の怒声は涙で震えた。その宿敵と、にぎやかに再会した頃か。「ここまで追っかけて来ちまったのか、とっつぁん」
引用:朝日新聞

 

声優の役になりきった弔辞は

役柄のイメージが上乗せされるため、

長年そのアニメに親しんだ人には特に心に響くものがありますね。

 

その他の声優の役になりきった弔辞としては、

『ドラえもん』ジャイアン声優・たてかべ和也さんへの

スネ夫からの弔辞、『ジャイアーーーーーン!!』や、

 

『サザエさん』カツオ声優・高橋和枝さんへの

波平声優・永井一郎さんからの弔辞、

『親より先に行く奴があるか。桜が咲いたよ、散歩にいかんか?』などが

とにかく泣けると有名です。

 

天国のルパンととっつあんに想いを馳せながら、

映画『ルパン三世 カリオストロの城』を観るのもきっと悪くないですね!
 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
ページ上部へ戻る