盲目のヨシノリ先生 ネタバレ実話の結末に号泣!キャスト相関図や高畑裕太はめられた説についても検証!!

hands-1384735_640

24時間テレビドラマスペシャル

「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」結末までのネタバレあらすじや

キャスト相関図をまとめてみました!

 

24時間テレビドラマ「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」は

主人公教師・新井淑則(ヨシノリ)先生の半生を描いた実話。

 

幼い頃からの夢だった教師という職に就き、

愛する妻と子供に恵まれ、

まさに人生の絶頂期にヨシノリ先生は失明してしまいました。

 

見えていたからこそさいなまれた『なぜ今自分が?』という思い、

絶望のどん底からヨシノリ先生が再び夢へと向かって立ち上がる感動作です。

 

毎年大きな注目が集まる24時間テレビドラマですが、

今年はヨシノリ先生を厳しいながらも愛情溢れる指導で支えた

リハビリ支援員の榊京太役を演じた俳優の高畑裕太さんが

逮捕されるという事件が起こり、別の意味での注目を集めてしまっていますね。

 

24時間テレビドラマスペシャル

「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」結末までのネタバレあらすじや

キャスト相関図をまとめるとともに、

「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」に出演予定だった

高畑裕太さんへの世間の反応などをご紹介します!

 

※24時間テレビドラマスペシャル

「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」

実話である原作を交えながら、結末までのネタバレあらすじについてまとめています。

ご注意ください!
 

【スポンサーリンク】

 

24時間テレビドラマ「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」ネタバレの前にキャスト相関図をチェック!

スクリーンショット 2016-08-26 14.01.38
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

新井淑則

演:加藤シゲアキ

中学校の国語教師。

学園ドラマに憧れ、教師を志す。

 

新井真弓

演:沢尻エリカ

淑則の妻。音楽教師。

3人の子供の母親でもある。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.03.04

出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

則安

演:橋爪功

淑則の父。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.03.09
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

弓子

演:風吹ジュン

真弓の母。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.03.21
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

青井修平

演:小泉孝太郎

淑則の大学時代の先輩。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.03.27
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

緒ノ崎快

演:小瀧望

淑則の教え子。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.03.38
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

優奈

演:田中美麗

緒ノ崎の妻。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.03.49
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

榊京太

演:小山慶一郎

リハビリ支援員。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.03.57
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

宮城道雄

演:若林正恭

弱視の高校教師。

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.04.05
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

益田

演:山中崇

教育委員会担当者

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.04.12
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

大澤町長

演:中村梅雀

 

スクリーンショット 2016-08-26 14.04.21
出典:24時間テレビドラマ『盲目のヨシノリ先生』

(左から)
井川勇樹

演:高橋優斗 (ジャニーズJr.)

秋山翔太

演:井上瑞稀(ジャニーズJr.)

相田京介

演:橋本涼(ジャニーズJr.)

 

24時間テレビドラマ「盲目のヨシノリ先生」ネタバレあらすじ〜光が消えた日〜

新井淑則、通称ヨシノリ先生は中学校の国語教師。

 

学園ドラマの熱血教師に憧れ、教師を志したヨシノリ先生。

思春期真っ只中の生徒たちと本気でぶつかる

ヨシノリ先生の生徒たちからの人望は厚く、

ヨシノリ先生自身も教師が自分の天職だと感じていた。

 

ヨシノリ先生には妻と3人の子供達がいる。

妻の真弓は同じく中学校の音楽教師で、

赴任してきたヨシノリ先生と意気投合、恋に落ちた。

 

結婚後3人の子供達に恵まれ、

学校から帰ったヨシノリ先生の何よりの幸せは

すやすやと寝付く子供たちの寝顔を見ることだった。

 

そんな光溢れる幸せな日々に陰りが見え始める・・・

 

極度の近視だったヨシノリ先生。

それでもコンタクトレンズを着用し、日常生活は何の問題もなく遅れていたのだ。

そんなヨシノリ先生の目の前に

まるで小さな虫のような細かい影がちらつくようになったのだ。

 

医師の診断結果は『飛蚊症(ひぶんしょう)』だった。

飛蚊症自体はよくある症状で、

来院する患者の症状の大半が重大な病の前触れではない。

 

しかし、ヨシノリ先生は違った。

飛蚊症を発症して間もなく、ヨシノリ先生の右目の3分の2は見えなくなってしまった・・・

網膜剥離だった。

 

少し前まではちゃんと見えていた右目・・・、

ヨシノリ先生は手術を繰り返すが、

その甲斐もなくヨシノリ先生の右目は完全失明してしまった。

 

しかし左目は以前と同じように見えるのだ。

ヨシノリ先生の選択肢に教師を辞めるという選択肢はなかったが、

学校側は右目の失明を重要視、

ヨシノリ先生に養護学校への移動が言い渡された・・・

 

ヨシノリ先生の転落は終わらなかった。

残された左目にも網膜剥離を発症してしまったのだ。

藁にでもすがる思いで治療と入・退院、手術の日々が再び始まるが、

まるでそんなヨシノリ先生の苦悩をあざ笑うかのように、

やがて左目からも完全に光が消えた。
 

【スポンサーリンク】

 

24時間テレビドラマ「盲目のヨシノリ先生」ネタバレあらすじ〜暗闇の中から〜

人望溢れ、教師として信頼されてきたヨシノリ先生。

愛する妻、3人の子供たちの顔ももう2度と見ることは叶わなくなってしまった。

 

大切なものをいっぺんに失ってしまったヨシノリ先生は

半ば廃人のようになってしまった。

 

家に引きこもり、自暴自棄にただ自分の不運さを呪う日々が続く・・・

 

そんな絶望の底のような生活が半年ほど続いたある日のこと。

ヨシノリ先生に転機が訪れる。

 

自分と同じく視覚障害を持つ鍼灸師と出会ったことがきっかけで、

ヨシノリ先生は視覚障害者のためのリハビリというものがあることを知ったのだ。

 

数日後、

国立身体障害者リハビリテーションセンターにヨシノリ先生の姿があった。

 

なんとか日常生活を送る助けになればという思いで

ヨシノリ先生はリハビリを始めることになる。

 

しかし、視覚障害は一歩間違えれば

外出先や自宅でも簡単に命を落としてしまうような事態に

遭遇するリスクを帯びているため、

そのリハビリは過酷なものだった。

 

リハビリ支援員の榊の一見酷とも思えるようなリハビリを

ヨシノリ先生は歯を食いしばって耐えた。

 

点字を学び、もう2度とできないと諦めていた書物を読むことができるようになり、

パソコンも使えるようになった。

 

新しいことができるようになるたびに、

まるで小さな光が差し込むようになり、それはやがて大きな一筋の光となり、

ヨシノリ先生は再び教育現場に戻りたいという想いを抱くようになっていった。

 

(再び教壇に立ちたい・・・)

しかし、そんなヨシノリ先生のささやかな希望は

全盲の今となっては想像を絶する道のりとなることになるのだった・・・
 

24時間テレビドラマ「盲目のヨシノリ先生」ネタバレあらすじ、

次ページで結末を迎えます!
 

【スポンサーリンク】

 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • あしゅらす
    • 2016年 8月 27日

    高畑裕太じゃなきゃ駄目なのだ
    高畑裕太じゃなきゃ見たくないのだ
    別にテレビに出てきたっていいのだ
    確かに罪は変えられないのだ
    それでも。。。
    ハワイで起きた事件知らない方が
    多いかもしれませんが
    ある女性の観光客がいました。
    男二人はその女が未成年だと知らされず
    四人と一緒に飲んでいました。
    そのままホテルに行き同意の上でしたが
    朝目覚めた頃男がいなくてムカついて
    男二人を通報した女にはめられたのです。
    アメリカは厳しいので刑務所に入りました。
    わたしは小さい頃されたことがあります。
    だからこそ言えるのですが
    40にもなって傷つくとは私には思えないのです。
    私の回りのおばさん達も傷つくとはないましてや
    一生トラウマとかある訳がないと言っています。
    それは人それぞれだと言われました。
    ならば何故高級旅館でもないビジネスホテルに
    部屋まで歯ブラシを持っていく必要があったんでしょうか?
    ビジネスホテルならば自分で取って来てくださいて
    言えるんです。普通に考えれば分かりますよね?
    高畑裕太がイケメン俳優だからです。
    彼だけが攻められるのはあまりにもおかしすぎる。
    彼女がすぐに通報したのも
    「じゃね~」とか「眠いから帰って帰って~」とか
    軽く扱われてムカついて通報したんじゃないですか
    あと、引っ張ったてあるけどゆうたくんの性格からして
    「ねぇーねぇーちょっと飲もうよ~」とか「遊ぼうよ~」とか言いそうじゃないですか
    怪我したってあるけどゆうたくんてっ
    少し力強いですよね?なら仕方ないですよね。
    それから認めたってあるけどゆうたくんの性格からして
    「彼女がそう思うなら(ハイそうです)」てっ
    言いそうじゃないですかゆうたくんてっ少しお馬鹿だから
    なんでもハイって言いそうじゃないですか
    私は何があろうとそこには内容が隠されてるんじゃないかと思います。
    彼の心は今暗闇にあろうと私は助けなきゃならないと思います。

    テレビに出て来て欲しいです。
    ゆうたくんが好きだから
    彼の魅力をずっと画面の奥で見ていたいです。
    お願いします。

    • 百瀬 稔
    • 2016年 10月 26日

     このドラマを見た時、大体のロケ先がわかりました。使われた民家は
     タイヘイ(今回のマラソンランナー)の実家及び学校は彼の母校では。と思いました。
     ドラマで主人公の家に訪ねてきた盲人の名が宮城道雄というのが印象に残りました。
     続編を先に見て本編を後に見た感じです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
ページ上部へ戻る