アスペルガーアズ直子の人生を変えた仰天ノート術”マインドマップ”とは?発達障害の欠点を武器に変える逆転発想!


発達障害の一種であるアスペルガー症候群のアズ直子さんの半生と

人生を変えた仰天ノート術”マインドマップ”にスポットを当ててみました!

 

アズ直子さんが自身が発達障害の一種である

アスペルガー症候群であると診断されたのは

40歳を目前にした2009年のこと。

 

“空気や人の気持ちが読めない”・”片付けられない”といった

アスペスガー特有の症状が原因で周囲から孤立し、

うまくいかない人生に悩んでいたアズ直子さん。

 

そんなアズ直子さんのアスペスガー診断のきっかけになり、

またその後の人生を大きく変えたのが仰天ノート術”マインドマップ”でした。

 

アズ直子さんは現在、母親・妻・社長として活躍されています。

 

そのきっかけ・糧となった”マインドマップ”と

発達障害(アスペスガー)のアズ直子さんの半生をまとめてみました。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

「あのバカ犬、死んでよかった」人の気持ちがわからない発達障害アスペルガー…宇宙人と呼ばれたアズ直子の少女期

アズ直子さんは1971年生まれ。

 

アズ直子さんが発達障害の一種であるアスペルガーであることに

家族の誰一人として気づくことはありませんでした。

 

アスペルガーなどの発達障害は、

生まれつき脳の一部に障害がある、

発達が通常とは異なることが原因と言われています。

 

知的能力に問題がないこと、

アズ直子さんのように普通の子より勉強ができるというケースも多々あり、

よって”変わった子”と見逃されることがあるのだそうです。

 

アスペルガーの人は130人に1人いると言われており、

学校で例えると1学年に1人くらいの割合になるかもしれません。

 

幼少期より、アスペルガーの特徴のひとつである

音や光に敏感、感受性が豊かだったというアズ直子さん。

 

アズ直子さんのアスペルガーによる問題が

著しく表面化してきたのは学校に通うようになってからでした。

 

空気を読む、人の気持ちを理解するということが難しい。

暗黙のルールや「それ」「これ」といった言葉をつかった理解が難しい。

自分が思った通りに発言してしまう。

 

「なんで○○ちゃんはかわいくないの?」

「あのバカ犬、死んでよかった」

 

アズ直子さんの突飛な発言が原因で

アズ直子さんは孤立することになってしまいます。

 

また興味のあることには以上なほどの集中力を示す反面、

興味がないものには、授業中椅子に座っていることにさえ

耐え難い苦痛を感じたそうです。

 

合わせて、アスペルガーの特徴である忘れ物が多い、

整理整頓ができないことが

さらにアズ直子さんを孤立に追い込みます。

 

学校の机の中はぐちゃぐちゃ、

人を傷つけるようなことを平気で言うアズ直子は

”宇宙人”と呼ばれ疎まれることになりますが、

アズ直子さん本人はなぜそうなってしまうのか全く理解ができません。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

アスペルガーでも好成績のアズ直子 リストラ・繰り返す転職、社会の風当たりは強かった…

アスペルガーが原因で、

友人たちの間では常に孤立していたアズ直子さんでしたが、

勉強はとてもできました。

 

現在は閉校していますが、

難関校として有名な都立三鷹高校を卒業されています。

 

その後、アズ直子さんは東京学芸大学教育学部へ進学。

在学中は政府派遣により中国・北京に語学留学。

 

中国語に興味を持ったアズ直子さんは

中国語の発音だけを延々と5時間続けることも・・・

 

興味を持ったことにはものすごい集中力を示すことも

アスペルガーの特徴です。

 

大学卒業後、貿易会社の事務に就職しますが、

アズ直子さんはリストラに遭ってしまいます。

 

その後も転職を繰り返したのは、

忘れ物をする・整理整頓できないというアスペルガーの特徴が

仕事上問題をきたすことが多かったからでしょう。

 

また同僚や上司とコミュニケーションをとれなかったことも

大きな原因になっていそうですね。

 

なぜ自分はこうなのか?、

なぜ自分の人生はうまくいかないのか?

 

これらの疑問の本当の答えに気づくことはなく、

アズ直子さんは仕事ができない変わった人と認識されていたのでした。

 

しかしこの後”マインドマップ”というノート術に出会ったアズ直子さんは

「もしかすると自分は発達障害ではないか?」と

人生で初めて疑問を抱くことになるのです・・・
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
ページ上部へ戻る