下町ロケット2ネタバレあらすじガウディ計画14話 ガウディチームに新たな壁!霞む目的…福井で再び見出すことはできるのか


ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第14話の

ラストまでのネタバレあらすじにスポットを当ててみました!

 

アジア医科大学病院で臨床段階を迎えている人工心臓”コアハート”。

開発を率いる貴船の志やこれまでのやり方により

徐々に雲行きが怪しくなってきました。

 

一方、心臓人工弁開発”ガウディ計画”も新たな壁に突き当たっていました。

その新たな壁は技術的なものではなく精神的なもの。

 

トライアンドエラーを繰り返すうちに

佃製作所のガウディチームの技術班、立花と加納は

当初見えていたはずの目的を見失い、情熱を失いつつあったのです。

 

 

このままでは確実に失敗する・・・

そう危機感を感じた立花はあるアクションを起こします。

 

ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第13話の

ラストまでのネタバレあらすじをご紹介します!

 

ドラマ「下町ロケット」ドラマ前半部分のネタバレあらすじと登場人物キャストはこちら

 
ドラマ後半部分「下町ロケット2」の第1話から結末までのネタバレあらすじはこちら

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

下町ロケット2ガウディ計画 ネタバレあらすじのまえに第14話登場人物をチェック!

佃製作所

山崎光彦

演:安田顕

佃製作所技術開発部の部長。

航平の大学時代の後輩で5年前に佃製作所に招かれた。

何より実験を愛する根っからの研究者。

 

人工心臓弁プロジェクトチーム”ガウディチーム”

立花洋介

演:竹内涼真

技術開発部の若手技術者。

若手ながらも佃製作所の中で1番の粘り強さを持ち、上からの信頼も厚い。

真面目すぎるところが玉にきず。

加納アキ

立花の下で働く若手エンジニア。

 

北陸医科大学

一村隼人 

演:今田耕司

北陸医科大学心臓血管外科の教授で、

真野とともに心臓人工弁開発のプロジェクトを進めている。

かつては貴船恒広教授の下で難手術をこなしてきたゴッドハンド。

 

高橋圭太 NEW

北陸医科大学病院の心臓血管外科小児病棟に入院している少年。

心臓の手術を間近に控えている。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

下町ロケット2ガウディ計画 第14話 ネタバレあらすじ 前編

佃製作所の技術開発部デスク。

 

実験に回した人工弁の解析データを読み終わった立花と加納は

呆然とした表情を浮かべていた。

 

人工弁開発を命じられて半年。

作図、試作、実験データの収集を数え切れないくらい繰り返してきた。

 

そして”今回こそは・・・”という意気込みで開発した

最新の試作品の実験データを立花と加納は今手にしていたのだった。

 

その結果は2人の意気込みとは全くかけ離れたもので、

正直期待外れとしかいいようのないものになっていた。

 

なにかがおかしい・・・

立花は自分の中に迷いが生じ、試作を繰り返すたびに膨れ上がってくると感じていた。

 

「なんなんですかね、立花さん。この雰囲気」

加納もまた、

疲労と無気力が混ざり合ったような表情をしている。

 

ガウディ計画が目指しているところは

日本人、子供のサイズにあった人工弁というだけではない。

 

そこには最高水準の生体適合性、

そして血栓をできにくくする構造と素材へのあくなき追求がある。

 

そんなものが自分たちの手でつくれたら・・・

かつての一村教授による佃製作所でのガウディ計画の説明会で

はち切れんばかりに膨らんでいた立花と加納の情熱が

最近急速にしぼみつつあることをそれぞれが感じていた。

 

この先幾度もトライアンドエラーを重ねていけば、

いつか正解と言えるものができるかもしれない。

しかし、今の自分たちにはそこまでやりきれるだけの気持ちはない。

 

このままでは、失敗する・・・

再び気持ちを奮い立たせる何かが必要だった。

 

今自分たちがつくっているものが、

現場でどのように、また誰によってつかわれることになるのか

この目で確かめる必要がある。

 

考えた立花は山崎のデスクの前に立ち、

福井へ出張に行かせて欲しいという旨を申し入れ、

その願いは聞き届けられることになったのだった。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 香川慶春
    • 2015年 12月 06日

    福井県では1週間遅く放送されますが、なんと第7話は他の番組のために見られませんでした。
    福井県が舞台なのに福井はTBS系列の放送局がありません。
    残念です。有料のケーブルテレビでは、石川県の放送局が見れますので下町ロケットが見れます。
    とほほ

      • aoi-sea
      • 2015年 12月 07日

      香川慶春さん

      コメントいただきありがとうございます!

      そうなんですね!ちょっとびっくりしました・・・

      TBS FREEというスマホ用のアプリをご存知ですか?

      TBSのドラマが放送終了直後から
      次回の放送前まで無料で視聴することができます。

      残念ながら福井で放送されなかった
      第7話の無料放送は終了してしまいましたが、

      現在なら第8話を無料でみることができますし、
      最終回までをオンタイムでみることが可能です(細かく言えば1時間後からになりますが・・・)。

      もしスマホをお持ちであればチェックしてみてくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る