下町ロケット2ネタバレあらすじガウディ計画7話 PMDA事前面談へ!中小企業が侮蔑の対象に…前途多難の幕開け


ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第7話のラストまでのネタバレあらすじにスポットを当ててみました!

 

佃製作所にてガウディチームが結成され、

ついに動き出した人工心臓弁開発プロジェクト”ガウディ計画”。

 

一村たちによる佃製作所にてのプロジェクト説明会は大盛況のうちに終わり、

人の命を救うというビジネスを越えたガウディ計画に向けて

佃製作所社員の心がひとつになりました。

 

そして迎えたPMDAの事前面談。

両者の顔合わせといった本来の位置付けを越えた重要なものです。

 

果たして航平たちは審査員たちと今後良好な関係を築く足がかりを

作ることはできるのでしょうか?

 

ドラマ「下町ロケット」のドラマ後半部分の原作に当たる

朝日新聞連載中の「下町ロケット2」第7話のラストまでのネタバレあらすじをご紹介します!
ドラマ「下町ロケット」ドラマ前半部分のネタバレあらすじと登場人物キャストはこちら

 
ドラマ後半部分「下町ロケット2」の第1話から結末までのネタバレあらすじはこちら

 
 

【スポンサーリンク】

 
 

下町ロケット2ガウディ計画 ネタバレあらすじのまえに第7話登場人物をチェック!

佃製作所

佃航平

演:阿部寛

小型エンジン開発・販売のいわゆる町工場、佃製作所の二代目社長。

かつては宇宙科学開発機構の研究員だったが、

ロケット打ち上げ失敗の責任をとり、辞職。

その後、社員一丸となり

自社のバルブシステム搭載のロケット打ち上げ成功を見る日が訪れた。

 

山崎光彦

演:安田顕

佃製作所技術開発部の部長。

航平の大学時代の後輩で5年前に佃製作所に招かれた。

何より実験を愛する根っからの研究者。

 

人工心臓弁プロジェクトチーム”ガウディチーム”

立花洋介

演:竹内涼真

技術開発部の若手技術者。

若手ながらも佃製作所の中で1番の粘り強さを持ち、上からの信頼も厚い。

真面目すぎるところが玉にきず。

 

加納アキ

立花の下で働く若手エンジニア。

大学の修士課程を修了しながらも家庭の事情で研究を断念せざるを得なかったところを

教授の紹介で佃製作所に入社することになった。

 

北陸医科大学

一村隼人 

演:今田耕司

北陸医科大学心臓血管外科の教授で、

真野とともに心臓人工弁開発のプロジェクトを進めている。

かつては貴船恒広教授の下で難手術をこなしてきたゴッドハンド。

 

株式会社サクラダ

桜田章 

演:石倉三郎

親会社・桜田経編(たてあみ)から、

一村との心臓人工弁開発のために新たにつくった会社・サクラダの社長。

心臓人工弁の金属部分を包み込む医療用特殊素材を提供している。

 

PMDA

日本国内で開発される医療機器などの品質や安全性の審査業務をおこなっている公的機関

スクリーンショット 2015-11-29 16.22.36

 

山野辺敏 NEW

演:大鷹明良

8人いるPMDA審査役のリーダー格の40代前半の男性。

 

 

スクリーンショット 2015-11-29 16.22.25

出典:下町ロケット公式HP

滝川信二 NEW

演:篠井英介

PDMA事前面談の司会進行役を務める審査役のなかで最年長と思われる男性。

リーダーの山野辺を超える発言権を持つ実質的なリーダー。

注:ドラマ「下町ロケット」では山野辺と滝川の設定が入れ替わっているようです
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

下町ロケット2ガウディ計画 第7話 ネタバレあらすじ 前編

12月も半ばに差し掛かろうというとき、

霞ヶ関とあるビルでPMDAとの事前面談が開かれた。

 

一村と桜田に加え、

佃製作所からは航平・山崎と

ガウディチームのエンジニアである立花と加納の4人が参加。

 

 

今までに何度かPMDAとの面談経験がある一村の緊張の面持ちに

他のメンバーも自然と緊張感が高まるのだった。

 

約束の時間になり審査役が航平たちが通された部屋に入ってくる。

全部で8人。

審査役リーダーの山野辺敏の他の専門員たちは

かつて一村語ったように医療機器メーカーのOBらしく年配の男性で、

今日の面談で司会進行役を務めるという滝川信二がおそらく最年長という印象だった。

 

まずはじめに一村が今回の心臓人工弁開発の概要を説明する。

話が開発計画から実験に至った時、

大体理解したと滝川がにわかに一村を遮った。

 

その後、質疑応答が始まるも、

その質問はすべて想定範囲内の基本的なものばかりで

航平たちはそつなく審査役からの質問をクリアしていく。

 

全く問題はない。

なんとか終わりそうだ…航平が一安心した矢先、

審査役から例の”難癖”とも思える質問が浴びせられた。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る