早稲田実業 清宮幸太郎 成績と出身中学「伸びしろない」プロ評価覆す成績に期待!

a0960_000658

早稲田実業1年生の清宮幸太郎内野手が全国的な注目を集めていますね!

 

高校1年生にしてすでに「怪物」「ヤング・ルース(若き日のベイ・ブルース)」などの異名を持つ、

早稲田実業の清宮幸太郎内野手の小・中学時代から

高校野球地方大会にかけての成績などについてまとめていきます!

 

また「清原・松井超え」などの評価がスポーツ紙一面に踊る反面、

実際のプロスカウトからの早稲田実業の清宮幸太郎内野手に関する評価が

意外と低いその内容と理由についてご紹介します。

 

追記:1回戦 対今治西戦(6-0)スコア追加しました

  :2回戦 対広島新庄戦(7-6)スコア追加しました

【スポンサーリンク】

  :3回戦 対東海大甲府戦(8-4)スコア追加しました

  4回戦 九州国際大付戦(8X-1)成績追加しました

早稲田実業・清宮幸太郎内野手 小・中学時代成績まとめ リトルでの世界制覇から怪我に泣いたシニア時代

早稲田実業・清宮幸太郎内野手の父親が

ラグビー界の名将、ヤマハ発動機ジュビロの清宮克幸監督であることは有名ですが、

母親・幸世さんも慶応大学在学中にゴルフ部主将を務めるなど、

まさに文武両道の血を受け継いだサラブレッド的存在の清宮幸太郎内野手。

 

清宮幸太郎内野手は早稲田実業初等部(小学校)→早稲田実業中等部(中学校)と進学しており、

野球の練習が忙しい毎日を送りながらも、

その成績は常に上位でオール5をとることも珍しくはなかったのだとか。

 

清宮幸太郎内野手が野球を始めたきっかけは、

2006年夏の甲子園、ハンカチ王子こと斎藤佑樹(日本ハム)率いる早稲田実業と

田中将大(ヤンキース)率いる駒大苫小牧の決勝戦でした。

 

この甲子園の歴史に残る一戦を、

当時小学1年生だった清宮幸太郎内野手はアルプススタンドで観ていたのです。

 

早稲田実業のユニフォームを着て、甲子園へ行くことをこのとき決意した清宮幸太郎内野手は、

本格的に野球を始めたと言います。

 

東京北砂リトルへ入団し、

自宅では地下打撃練習場で父親と特訓を積み重ね、

アスリートフードマイスターの有資格者の母親の徹底した食事管理のもと、

清宮幸太内野手の才能は凄まじい勢いで開花していきました。

 

以下、東京北砂リトル時代、投手として臨んだ

世界選手権大会5試合での清宮幸太郎内野手の成績です。

打数 12

安打 8

本塁打 3(大会史上最長94m)

打率 .667

 

投手としては2試合に登板し、15の三振を奪い

チームの世界制覇に大きく貢献しました。

 

その後、清宮幸太郎内野手は早稲田実業中等部(中学校)へ進学し、調布シニアへ。

リトル時代からの輝かしい清宮幸太郎内野手の球歴に、ここで暗い影が落ちます。

 

調布シニア時代の中学1年生の冬、清宮幸太郎選手は腰を疲労骨折してしまいます。

中学1年生ののものとは思えないスイングスピードが、

相当な負担となっていたのです。

 

腰の状態は想像以上に深刻なもので、

腰の怪我から2年以上もの間、全く練習ができない状態だったと言います。

 

そんな清宮幸太郎内野手がグラウンドに戻ってきたのは、

中学3年生になった春でした。

中学2年の丸1年間、野球ができなかったという事実は清宮幸太郎内野手にとって、

精神的にかなり辛かったでことでしょう。

 

春の全国大会に進んだチームメイトをベンチから応援した清宮幸太郎選手でしたが、

ここからの巻き返しが尋常ではありませんでした!

 

数ヶ月という驚きの短期間で全ての調子を上げてきた清宮幸太郎内野手は、

同年の夏の大会では主力としてチームを全国制覇に導いたのです。

【スポンサーリンク】

 

中学時代の怪我から完全復帰!早稲田実業・清宮幸太郎内野手の高校野球地方大会での成績もやはり好調!

清宮幸太郎内野手は早稲田実業高校入学当時から、

3番・一塁手として先発出場、4ヶ月足らずで高校通算本塁打数は13本を超えました。

 

記者に高校野球地方大会への意気込みを聞かれ、

「1試合、1本は本塁打を打ちたい」などビッグマウスと呼ばれる所以を

感じさせるようなコメント。

 

以下、清宮幸太郎内野手の高校野球地方大会での成績です。

 

一塁手

184㎝ 97㎏

右投げ・左打ち

打数 20

得点 7

安打 10

打点 10

二塁打 4

三塁打 1

本塁打 0

三振 3

四死球 7

犠打 1

盗塁 0

失策 3

打率 .500

 

追記:1回戦 対今治西戦(6-0)

打数 4

得点 1

安打 1

打点 1

 

追記:2回戦 対広島新庄戦(7-6)

打数 4

得点 1

安打 2

打点 1

 

追記:3回戦 対東海大甲府戦(8-4)

打数 4

得点 1

安打 3

打点 5

本塁打 1

 

追記;4回戦 九州国際大付戦(8X-1)

打数 4

得点 2

安打 2

打点 1

本塁打 1

甲子園打率 .500

1年生での1大会2本塁打記録達成、

83年の桑田真澄(PL学園)以来。

1回戦を終えて

「何度もチャンスで回ってきて、1本くらい打たないと示しがつかないんで。

まだまだです。(4万7000の大観衆で埋まった甲子園について)最高でした。

今までとは違う感じ。気持ちよかったです」

 

 

宣言した本塁打こそありませんでしたが、

地方大会決勝戦、東海大管生との戦いにおける8回裏、

一挙8点を挙げての逆転勝利に大きく貢献するなど、その活躍が記憶に新しい方も多いでしょう。

 

何かと注目が集まる清宮幸太郎内野手の他にも、

打率6割超の1番山田、4割超の5番金子・6番富田、

そして9犠打の2番玉川など、強力打線が揃っていることも早稲田実業の大きな特徴です。

打ち込まれることも少なくなかった投手陣を助けます。

頼もしいですね!

 

早稲田実業・清宮幸太郎の本当のところのプロスカウト評価は?中学時代がピークとの辛口評価も

リトル・シニア時代から話題をかっさらってきた清宮幸太郎内野手。

華々しい活躍と成績、エリート街道まっしぐら、

自信たっぷりのコメントなどのパフォーマンスも度々話題になりました。

 

シニア時代の清宮幸太郎内野手の、

打撃練習での推定160m超の特大号を見た阪神の掛布打撃コーディネーターが、

「これだけ大きさがあって今中学生でしょ。清原、松井クラスじゃないの」

「高校時代の松井よりも柔らかい。強さは松井の方があるけど、打ったら意外に負けないかもしれない」

とコメントした話をスポーツ紙を始めとするメディアが、

「清原・松井超え」などと大きく報じました。

 

掛布氏のコメントを行間も含めを読むと、

「清原・松井超え」はちょっと誇大表現の感は否めませんね。

 

しかし、2年以上先のドラフトを意識して、

すでにスカウトのリスト入りしていると言われている点はさすがと言った感じです。

「プロ野球界にとって、間違いなく貴重な人材。来年、再来年に向けて、成長度合いを見ていくのは必要」

東北楽天 スカウト関係者

 

「打席に入って、しっかり自分の間を持って打てている」

巨人 長島スカウト部長

 

 

「あれだけの素材なんだからリストに入ってくるだろう]

阪神 スカウト関係者

高校1年生の段階で、

ここまで各球団スカウト関係者の評価が高い選手はなかなかでてこないでしょう。

 

ただ、メディアの「清原・松井超え」に対しては、

あえて釘を刺すプロ野球関係者もいるようです。

 

「素質があるのは間違いない。

が、その素質が中学生の段階で完全に開花し、野球選手として完成してしまった印象はある。

体格的にもそうだが、言ってみれば早熟。

肉体的にも技術的にも伸びしろがあまりないのではないか。そういう心配はありますね」

以上は清宮幸太郎選手を幼少期から知るプロ野球関係者のコメントで、

日刊ゲンダイからの引用です。

 

清原や松井の高校時代を見てきたスカウト関係者の話によると、

彼らのスイングのスピードやキレ、そして脚力は他の高校球児とは一線を画するものだったのだとか。

 

そして、現在の清宮幸太郎内野手はそのレベルにはまだ達しておらず、

「清原・松井超え」というのはいくら何でも言いすぎだと言うこと。

 

「高校3年間でパワー、キレ、スピード、バネが劇的に変わることはほとんどない」

これは清宮幸太郎選手だけに限らず、

今まで幾多の高校球児を見てきたベテランスカウトの間では一致する見解だそう。

 

とは言っても、清宮幸太郎選手はまだ高校1年生。

一般的に短期間で伸びてくる時期であること、

そして中学時代、怪我での1年以上にも及ぶブランクをわずか4ヶ月で埋めてきた過去を考慮すると、

現時点で判断することは時期早尚の感がありますね。

 

すでにピークを迎えつつあるとも評価されている清宮幸太郎内野手が、

どのようにそれを覆してくるのか、個人的に楽しみです!
 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
ページ上部へ戻る