テルマエ・ロマエ ネタバレあらすじ キャスト・登場人物・ロケ地まとめ


2015年6月20日の土曜プレミアム

2014年4月に劇場公開された「テルマエ・ロマエⅡ」が地上波初登場で放送されます!

 

今回地上波初放送されるテルマエ・ロマエシリーズの第1作目となるのが、

2012年に公開された映画「テルマエ・ロマエ」です。

 

原作は漫画家ヤマザキマリさん著のコミックで全6巻で完結済みです。

 

ヤマザキマリさんのイタリア人

そのことからヨーロッパ諸国を訪れることも多かったそうです。

 

日本人が海外での滞在で恋しくなるものと言えばお風呂ですね。

 

古代ローマ時代の浴場の遺跡は多数あるにもかかわらず、

現代にはなぜないのか、

またイタリア人である夫が日本の湯船につかるという風呂文化に対し、

なかなか馴染むことができなかったようで、

古代ローマ人なら日本の風呂の良さを分かってくれる」と考えたことが、

漫画テルマエ・ロマエの執筆のきっかけになったようです。

 

当初、漫画テルマエ・ロマエは同人誌にて発表する予定で、

ヤマザキマリさんは5000冊売れればいいと考えていたのだとか…

 

ところが漫画テルマエ・ロマエは著者も周囲も予想外の大ヒットとなり、映画化、

映画「テルマエ・ロマエ」も劇場公開から4ヶ月で観客動員469万人、

興行収入59億4000万円を記録しました!

 

映画「テルマエ・ロマエⅡ」が地上波初放送されるにあたって、

テルマエ・ロマエシリーズ第1作目にあたる映画「テルマエ・ロマエ」ラストまでのネタバレを含むあらすじ

登場人物キャストロケ地をまとめてみました。

 

テルマエ・ロマエⅡネタバレあらすじ キャスト・登場人物・ロケ地 続編を予想!コチラ

トップ画像:(C)2012年テルマエ・ロマエ制作委員会
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

映画「テルマエ・ロマエ」ラストまでのネタバレ含むあらすじの前にキャスト・登場人物をチェック!

ルシウス阿部寛

古代ローマの浴場を専門とする設計技師で、自身の職をこの上なく愛し、誇りを持っている。

水に関係する場面で、古代ローマから現代日本へタイムスリップしてしまうことになる。

本人にタイムスリップしているという認識はなく、

現代日本はローマ周辺の未開国家、

またそこに暮らす日本人のことを「平たい顔族」と呼び、未開国家の奴隷であると思い込んでいる。

 

山越真実上戸彩

派遣社員としてさまざまな職場で働く傍ら、

ひそかに漫画家になると言う夢を持っている。

 

ハドリアヌス市村正親

第14代ローマ皇帝、五賢帝のうちの1人。

軍事よりも内政や哲学に重きを置いた政治をしている。

 

ケイオニウス北村一輝

ハドリアヌスとの養子縁組によって次期皇帝候補となった青年。

ハンサムで聡明な反面、女グセが悪いことから前途については心配する声もある。
アントニヌス宍戸開

ケイオニウスと同じようにハドリアヌスとの養子縁組にて次期皇帝候補の1人となった。

元元老院議員でハドリアヌスの側近も務めている。

 

マルクス勝矢

聡明で機知に富んでいることから、

ハドリアヌスが密かに将来の皇帝候補のうちの1人に入れている少年。

ルシウスを慕っている。

 

山越修造笹野高史)真実の父親。
山越由美 (キムラ緑子)真実の母

伊丹登 (松尾諭) 真実の見合い相手

岸本 (外波山文明) 棟梁

名倉 (飯沼慧) 長老
最上 (岩手太郎) 教授
大西(木下貴夫) グルメ
銭湯にいる老人(いか八朗)
銭湯にいる中年男性(神戸浩)
銭湯にいる中年男性(長野克弘)

おばあさん (花原照子) 銭湯の番台に居た老女

館野 (竹内力) 厳つい男

平井道子 (内田春菊) 漫画家。真美の師匠でもある。
平井卓三(菅登未男) 道子の義父。
宇治野(森下能幸 )真実の派遣先のショールーム会社社員。
ショールーム部長( 蛭子能収)真美の派遣先のショールーム会社の部長。
 
 

【スポンサーリンク】

 
 

映画「テルマエ・ロマエ」ラストまでのネタバレ含むあらすじ①

古代ローマ帝国時代、

五賢帝のうち2人目となるトラヤヌスが皇帝の座にあるとき、

ローマ帝国は地中海・近東・西欧一円におよぶ広大な地域を支配下に置き、

最盛期を迎えていました。

 

そして、時代は五賢帝3人目となる皇帝ハドリアヌスの時代へ…

 

浴場を専門に設計する浴場技師という職業にただならぬ情熱を燃やす1人の男がいました。

その名はルシウス。

 

その情熱に反して結果が伴わず、

ルシウスの設計する浴場が時代遅れだという理由で

ルシウスは雇い主より解雇されてしまいます。

 

落ち込むルシウスを気分転換にと

友人のマルクスが公衆浴場に誘ってくれ、2人は連れだって公衆浴場を訪れます。

 

このころローマ帝国では日本銭湯さながらの公衆浴場がにぎわっており、

癒しの場所、また社交の場所として民衆に愛されていました。

 

しかし、熱心な浴場技師であるルシウスは、

今の公衆浴場に対してまだ満足していません。

 

折しも職を解雇されたばかり…

ルシウスの頭は浴場のことでいっぱいです。

 

ルシウスが浴槽の排水溝に吸い込まれてしまったのはその時でした。

 

激しい水流にもまれ、

気が付くと現代日本の銭湯の浴槽の中だったのです!

 

ルシウスは古代ローマ時代から現代の日本へタイムスリップしていました。

しかし、ルシウスは何が起こっているのか理解できません。

 

銭湯でのんびりお湯につかる老人たちを始めとする日本人を

「平たい顔族」と呼び、奴隷と認識してしまいます。

 

そして、彼らが暮らす現代日本を未開国家だと勝手に位置付けてしまうのです。

 

しかし、その未開国家の浴場の様子は、

ローマ帝国の浴場技師であるルシウスを驚かせます。

プラスチック製のケロリンたらいから始まり、

脱衣所にも見たことがないものばかり…

 

混乱したルシウスは誤って女風呂に入ってしまうのですが、

そこに偶然居合わせたのが、漫画家を志す派遣社員・真美でした。

 

男湯に連れ戻されたルシウスは老人にフルーツ牛乳を御馳走になりながら、

複雑な想いでいっぱいでした。

 

当時のローマ帝国といえばあらゆる点で頂点にいた国。

そのローマ帝国がこんな未開の国に劣っているとは…

 

ルシウスの目に悔し涙が浮かんだ時、

ルシウスはまたしても時を越え、

古代ローマ時代へタイムスリップしたのでした。
古代ローマに帰ったルシウスは現代日本で体感した銭湯を

古代ローマの公衆浴場に再現することに成功します。

 

ルシウスが作り上げた全く新しいタイプの公衆浴場は爆発的な人気となりました。
 

映画「テルマエ・ロマエ」ラストまでのネタバレ、

次ページへ続きます!

【スポンサーリンク】
ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る