映画 海街diaryネタバレあらすじ キャスト・登場人物 カンヌ評価が分かれる理由は?


映画「海街diary」がいよいよ2015年6月13日(土)から公開されます!
原作コミック監督豪華キャストカンヌ映画祭出品と、

多岐に渡って話題となっている映画「海街diary」。

 

原作は、マンガ大賞2013を始めとする数々の賞を受賞した吉田秋生さんの人気コミックです。

そして、映画化に伴いメガホンをとるのは、「そして父になる」「誰も知らない」などで

国際的にも高評価の是枝裕和監督です。

 

映画「海街diary」の舞台となる鎌倉の自然豊かな情景のなかで、

異母妹を含めた4姉妹が心を通わせながら、それぞれに抱えたものと折り合いをつけ成長していく様子が描かれます。

 

4姉妹を演じるのは、綾瀬はるかさん・長澤まさみさん・夏帆さん・広瀬すずさん、

豪華キャストが演じる姉妹のかたちにも注目が集まっていますね!

 

現在、第6巻まで出版されている原作コミックですが、

今回是枝監督が描いたのは、

それぞれの生い立ちから複雑な想いを抱える4姉妹が、

共に暮らすことから本当の家族になっていく過程とのことで、

原作コミックで言うと、第3巻までのあたりが描かれることになりそうです。

 

映画「海街diary」のキャストと登場人物カンヌ映画祭での評価とともに、

映画「海街diary」のネタバレを含むあらすじをご紹介します!

 トップ画像:(C)2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

【スポンサーリンク】

 

映画 「海街diary」のネタバレを含むあらすじの前にキャスト・登場人物をチェック!

香田幸(こうださち)綾瀬はるか

29歳、香田家の長女。市立病院で看護師として働いている。

しっかりもので責任感が強いぶん、駆け落ちした父親を未だに許せない気持ちが強い。

そんな気持ちに反して、自分も職場で不倫関係を続けており、葛藤している。

監督やスタッフのみなさん、共演者のみなさんと、海街鎌倉に暮らす姉妹たちの息吹きを感じる様な物語をお届けしたいと、新たな挑戦に心は燃えています。

 

香田佳乃(こうだよしの)長澤まさみ

22歳、香田家の次女。

地元の信用金庫に勤めるOLでお酒大好き。

年下の男性に弱い。

今回『海街diary』という素晴らしい作品で是枝組に参加できること、幸せでなりません。是枝監督の力、人間力には特別なものを感じ、魅了されます。4姉妹が、生き生きとエモーショナルに映画の中で存在出来るよう演じられたらと思っています。

 

香田千佳(こうだちか)夏帆

19歳、香田家の三女。スポーツ洋品店「スポーツマックス」勤務。

ひとまわり以上年上の店長と交際中。

吉田秋生先生原作の『海街diary』を是枝監督が撮る!ということだけでもとても魅力的で、

さらに素敵な共演者のみなさまとお芝居できるなんて、今年はうっとりするぐらい充実した夏になりそうです。

丁寧に真摯にこの姉妹と向き合っていきたいとおもってます。きっと国籍など関係なく、たくさんの人に届く作品だと思います。

 

浅野すず(あさのすず)広瀬すず

19歳で異母姉妹としての4女。幸たちとは父親が同じ。

父親の生前は、血がつながらない母親と2人の兄弟と暮らしていたことから、

ありのままの自分を知らないうちに隠すようになり、強がるようになった。

サッカー好きで、鎌倉に移り住んでからは地元サッカーチーム「湘南オクトパス」に入部した。

原作の漫画のファンの方にとっても、色々な思いのある作品だと思います。

そして、役名が名前と同じ『すず』ということにびっくりしました。

自分が出演させて頂いた作品が、海外映画祭に招待されるというのは初めてのことなので、今、正直オドオドしています。

『海街diary』が『すず』がたくさんの方に愛されるよう、

皆さんに支えてもらいながら頑張ります!楽しみに待っていて欲しいです!

 

佐々木都(ささきみやこ)大竹しのぶ

三姉妹の実の母親。夫に駆け落ちされ、その後自分も好きな男性ができ、三姉妹を残し家を出ている。

娘三人を見ていると本当に、あー、可愛らしくて、美しいなと思います。

この子達がやがて結婚して子供を産んで、幸せな家庭を作っていって欲しいと心から祈る自分がいました。

とにかくみんな綺麗で、可愛らしくて、あんな四人がいたらお家の中は、華やかだろうなと思います。

私も四人姉妹で、父や母も色々心配しただろうな、こんな気持ちだったのかな、と思ったりしました。

椎名和也(しいなかずや)堤真一

幸が働く市立病院の小児科で働く医師。

幸と不倫関係にある。

 

尾崎風太(おざきふうた)前田旺志郎

すずが入部したサッカークラブのチームメイト。

 

井上泰之(いのうえやすゆき)鈴木亮平

すずが入部したサッカークラブの監督。

 

浜田三蔵(はまださんぞう)池田貴史

三女の千佳が働くスポーツマックスの店長。

 

藤井朋章(ふじいともあき)坂口健太朗

次女の佳乃の年下の恋人。

 

坂下美海(さかしたみう)加瀬亮

信用金庫で働く佳乃の上司。

 

二ノ宮さち子(にのみやさちこ)風吹ジュン

三姉妹が幼い頃から通う「海猫食堂」の店主。

 

福田仙一(ふくだせんいち)リリー・フランキー

喫茶店「山猫亭」の店主。

【スポンサーリンク】

 

映画 「海街diary」のネタバレを含むあらすじ①

鎌倉の古民家である3姉妹が暮らしていました。

長女の幸は市民病院の看護婦として、
次女の佳乃は地元の信用金庫、
三女の千佳はスポーツ用品店で、

それぞれが社会人として自立し、働いています。

 

今こそ平穏な毎日を送っているように見える3姉妹でしたが、

その生い立ちは単純なものではありませんでした。

 

それは15年前、

中学生だった長女・幸を筆頭に、まだ3姉妹が幼かったころ、
父親が突然外にできた女性と駆け落ちしてしまったことから始まりました。

 

父親が家を出て行った2年後、
母親もまた別の男性と再婚すると言い残し、3姉妹を置いて消えてしまったのです。

 

そんな3姉妹を育ててくれたのは祖母でしたが、
いまは他界し、3姉妹だけで暮らす日々がしばらく続いていました。

 

そんななか、15年前に家を出てからは音信不通になっていた父親の訃報が届きます。

 

父親が家を出た当時、まだ幼かった次女の佳乃、三女の千佳にほとんど父親の記憶はなかったため、
何ら感情は動かず、どこか他人事のような気がすることに対して、

中学生だった長女・幸は当時のことを良く覚えており、
したがって父親への怒り、許せない想いを今もなお手放せずに苦しんでいたのでした。

 

そんな想いとは裏腹に、幸は不倫関係でも悩んでいました。

相手は勤務先の小児科医師。

不倫から駆け落ちした父親が許せない自分と、不倫関係を数年に渡り続けている自分との葛藤です。

 

そういった想いから、なかなか父親の葬儀への参列を踏み切れないでいる幸でしたが、
なんとか自分を奮い立たせ、山形へ赴きます。

 

そこで出会ったのが、腹違いの妹である高校生のすずでした。

 

3姉妹の父親もまた、駆け落ち後壮絶な人生を歩んでいました。

 

父親は3姉妹との家を出た後、
駆け落ちした女性と再婚、女児を授かり、
すずと名付けました。

 

しかし、しばらくしてその再婚相手とは死別することになります。

 

その後、また新しい女性と出会い、結婚。
自分の連れ子であるすずと、女性の連れ子2人と暮らしていたのです。

 

そのうちがんを患ってしまい、
再々婚相手である妻とすずを含めた3人の子供を置いて、父親は先だってしまったのでした…

 

父親の新しい家族とは初めて会った3姉妹でしたが、
父親の通夜・葬儀を通して、おぼろげにわかってきたことがありました。

 

父親が亡くなったことで、すずを除く母子はひどく取り乱していました。
すずが、そんな母子のために、自分は強くふるまわなくては…と
気を張っていることに、長女の幸は気づいたのです。

 

そんななか、喪主の挨拶ができない母のかわりに、、
代役として、すずを立てることを大人たちは相談し始めたのです…
 

映画 「海街diary」のネタバレを含むあらすじ、

次ページへ続きます!

【スポンサーリンク】
ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る