27時間テレビ2015発表で司会は岡村!マラソンは?めちゃイケ存続かけて本気か

Pocket

2015年の7月25日(土)~26日(日)に放送予定の「FNS27時間テレビ」。

「27時間テレビ」の総合司会が、

ナイナイの岡村隆史さんに決定したことが発表されました。

 

2015年の「27時間テレビ」の中心となるのは、

20年間続く長寿人気番組となった「めちゃイケ」です。

2004年・2011年に続き、

番組としては3回目の27時間テレビ内での主役となります。

 

しかし、最近視聴率低迷が続くめちゃイケには

2015年3月までで打ち切りとの話が浮上するほどで、

なんとか首の皮1枚でつながっている状態…

 

めちゃイケ色全開での放送が発表された2015年の27時間テレビ、

その視聴率次第ではめちゃイケ打ち切りの可能性もあり得ますね。

 

そして、気になるマラソンランナーは5月9日(土)放送の

めちゃイケ内で発表されるそうです。

 

最近のめちゃイケの低迷と

過去の27時間テレビの司会者・視聴率などについて調べてみました。

 

【スポンサーリンク】

 

2015年27時間テレビ司会発表、メイン番組めちゃイケで大丈夫なのか?

テレビ離れが進むなか、

各テレビ局が視聴率の不振に頭を悩ませているようです。

 

そのなかでも記憶に新しいのが、

2014年の大みそかにフジテレビで放送された映画「ワンピース」の惨敗ですね。

 

視聴率なんと3%台という数字が別の意味で話題になったのですが、

じつはあの枠、もともとはめちゃイケの大みそかスペシャルが

放送される予定だったというのです。

もうすぐ20年を迎える長寿番組のめちゃイケも、

実は視聴率でだいぶ苦戦している様子。

 

続く視聴率低迷の打開するための企画が諸事情により頓挫してしまい、

ワンピースの映画に差し替えられたとのこと。

 

めちゃイケが当初の予定通り大みそかに放送されていたら、

どういう視聴率になったのかは不明ですが、

フジテレビの目玉ともいえる2015年の27時間テレビのメインに

あえて不振のめちゃイケを選んだ意図は何かあるのか考えてしまいます。

27時間テレビ過去の司会者と視聴率はどうだった?2015年はどうなる??

過去にナイナイが、27時間テレビの司会を務めたことは2回あります。

2004年と2011年で、ともにSMAPの中居正広さんとの共同司会でしたね。

 

そのときの視聴率はどうだったのでしょうか??

 

2004年は、めちゃイケが始まって8年目、勢いがありました。

平均視聴率は16.9%で歴代4位をマークし、

瞬間最高視聴率も30%を超えています。

スゴイですね。

 

2004年に続き、2011年もかなりの好成績でした。

平均視聴率が14.0%最高視聴率は29.8%で、

2000年に入ってからでは2004年に続いて2位になります。

 

2001年からの司会と視聴率はこんな感じです。

2001年 11.4%(27.5%) FNS ALLSTARS 27時間笑いの夢列島 (なし)
2002年 11.6%(20.3%) FNS27時間テレビ みんなのうた (みのもんた)
2003年 10.3%(**.*%) FNS27時間テレビ みんなのうた (みのもんた)
2004年 16.9%(32.7%) FNS27時間テレビ めちゃ×2オキてるッ! (中居正広・ナインティナイン)
2005年 13.0%(25.4%) FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ (笑福亭鶴瓶)
2006年 12.6%(27.5%) FNS26時間テレビ 真夏のクイズ祭り (中居正広)
2007年 12.4%(22.7%) FNS27時間テレビ みんな”なまか”西遊記! (香取慎吾)
2008年 13.8%(26.7%) みんな笑顔のひょうきん夢列島!! (明石家さんま)
2009年 13.8%(25.0%) FNS超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!! (島田紳助)
2010年 12.6%(23.7%) 超笑顔パレード“絆” 爆笑!お台場合宿!! (島田紳助)
2011年 14.0%(29.8%) めちゃ2デジッてるッ!笑顔にならなきゃテレビじゃない!! (中居正広・ナインティナイン)

2004年と2011年が飛びぬけて視聴率が良かったことが分かりますね!

 

2012年の27時間テレビは司会がタモリさんで

平均視聴率が14.1%、瞬間最高視聴率は26.4%

 

2013年はの27時間テレビは司会がオアシズ(光浦靖子・大久保佳代子)
森三中(大島美幸・黒沢かずこ・村上知子)・椿鬼奴
友近さん・ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)
柳原可奈子さん・渡辺直美さんたち女芸人で、

視聴率は歴代最低の9.8%となってしまいました…

 

が、しかし、2014年の27時間テレビはSMAPが巻き返します。

視聴率は平均13.1%、最高視聴率は23.8%

45分3秒のノンストップライブ→フィナーレが高視聴率だったようです。

 

こう見て来ると、ナイナイとSMAPはフジテレビで

視聴率をとれる頼もしい存在のようですね。

 

2004年・2011年に続き、

2015年の27時間テレビでも高視聴率が取れればいいのですが、

結果によっては…めちゃイケの今後に確実に影響しそうです。

【スポンサーリンク】

 

2015年の27時間テレビ、司会は発表されたけどマラソンランナーはアノ人!

さて、本日総合司会が発表された2015年の27時間テレビですが、

2015年の27時間テレビでマラソンを走るのは誰になるのでしょうか?

 

過去、ナイナイが司会を務めた、

2004年には、加藤浩次さん、
2011年には矢部浩之さんがマラソンランナーとして発表されました。

 

一部では元極楽とんぼの山本圭一さんの復帰があるのでは?

という声も上がっていましたが、さすがにスポンサーとの関係上難しいかと思われます。

 

2015年の27時間テレビマラソンランナーも

めちゃイケメンバーであることが順当な流れかと思いますが、

 

めちゃイケ視聴率低迷の原因のうちのひとつともいわれている

新メンバーからの採用はなさそうな気もします…

 

となると、だいぶ限られてきますね。

 

はたして27時間テレビのマラソンランナーは

誰になるのでしょうか?

 

2015年の27時間テレビの今回のテーマ「本気」。

めちゃイケ存続をかけた文字通り「本気」のメンバーの姿が観られそうですね!
 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る