箱根山噴火の影響範囲と被害!噴火規模によってはオリンピック白紙の可能性も…

a0800_001085

 

今回の6日朝、気象庁による箱根山の火口周辺警報が

噴火警戒レベル1(平常)から

レベル2(火口周辺規制)に引き上げられました。

 

箱根町湯本では体に感じる地震がここ数日間で度々観測され、

地下の熱水活動が今後さらに不安定になり、

01年に群発地震が起きた当時と同様の活動になるとの見方が強まり、

今回の噴火警戒レベルの引き上げに至ったようです。

 

こうなってくると、とても気になるのが、

箱根山が噴火に至るのかということと、

また箱根山が噴火に至った場合の影響・被害です。

 

さらに箱根山が噴火した場合、

その影響と被害がどれくらいの範囲まで及ぶものなのか、

調べてみました。

【スポンサーリンク】

 

箱根山の噴火警戒レベルの基準と影響範囲はどこまで??

まずは、箱根山の噴火警戒レベルについて触れておきます。

箱根山の噴火警戒レベルには大きく分けて5つあります。

噴火予報

レベル1(平常)

火山活動は静穏。

火口周辺警報

レベル2(火口周辺規制)【現在の段階】

火口周辺に影響を及ぼす(この範囲に入った場合は生命に危険が及ぶ)

噴火が発生、あるいは発生すると予想される。

住民は通常生活。

レベル3(入山規制)

居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす
(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)

噴火が発生、あるいは発生すると予想される。

要介護者は避難準備。

噴火警報

レベル4(避難準備)

居住地域に重大な被害を及ぼす噴火が発生すると予想される
(可能性が高まっている)。

要介護者は避難。
周辺住民は避難準備。

レベル5(避難)

居住地域に重大な被害を及ぼす噴火が発生、
あるいは切迫している状態にある。

危険な居住地域からの避難等が必要。

ちなみに箱根山の噴火警戒レベルの引き上げによって、

影響が及ぶ範囲は、

レベル1が火口内

レベル2が火口周辺

レベル3が居住地域周辺まで

レベル4・5が居住地域までとなっています。

【スポンサーリンク】

 

箱根山が噴火したら、被害と影響の範囲は?神奈川と東京はどうなる?

 

現在、噴火警戒レベル2にある箱根山ですが、

このまま噴火警戒レベルが3、4へと

引き上げられる可能性はないとは言えないのが現状です。

 

そうなると心配なのが、

箱根山の噴火警戒レベルが上がった場合の

影響・被害範囲とその内容です。

 

箱根山は過去にも噴火しています。

 

その際の噴火による被害・影響範囲とその内容を知ることによって、

これから箱根山の噴火活動がさらに進行した場合の

被害・影響範囲とその内容を推測することができます。

 

根山が噴火したのはおよそ3000年前のこと。

 

溶岩流火砕流の発生など、

居住地域に重大な被害を及ぼす大規模な噴火でした。

 

「箱根山のこの噴火によって、神奈川県全域と東京都、埼玉県南部、千葉県北部が厚い降下軽石層によって覆われてしまった。その厚さは、東京で約20センチ、横浜で約40センチ、平塚では1メートルを超え、小田原ではじつに4メートルあまりにも達した。」

fuji_map_s

図を見ると分かるように、

箱根山の風下である神奈川・東京・千葉には

10㎝以上の火山灰が降り積もったようです。

 

火山灰は帯電性があり、細かくとがっている形状から、

視力低下や肺・心臓疾患の原因となります。

 

では、日常生活にはどのような影響が出てくるのでしょうか?

 

  • 火力発電所の停止による大停電
  • 給水停止
  • 飛行機や電車、地下鉄などの交通網の停止や信号機の停止
  • インターネットが使えなくなる恐れやスマートフォンの故障など通信網のマヒ
  • 下水道の停止
  • 農作物の被害
  • 1千万人を超える帰宅困難者によるパニック

その経済損失は数兆円に及ぶと言われており、

こうなった場合、2020年に開催を予定されている

東京オリンピックは白紙の状態に戻さざるを得ない状況ですね。

 

箱根山に限らず、活火山の噴火は数千年数万年単位で

繰り返すと言われていますが、

引き続き、箱根山の噴火警戒レベルから

目が離せないですね。

 
 

【スポンサーリンク】

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
ページ上部へ戻る