上西小百合の経歴・学歴で?維新塾と国会は誰でも入れるのか?

Pocket

上西小百合議員経歴・学歴については、

すでにいろいろなところで出ており、
ご存知の方も多いかと思いますが、

 

上西小百合議員の、
度重なる非常識な言動が報道されるにつれ、

 

ていうか、なんでこんな人が
国会議員になれたの??

 

という疑問が浮かびます…

 

政治家家系でも、高学歴でもない

女子大卒の平凡なOLだった
上西小百合議員が入れた

維新塾の内容とは
どんなものなのでしょうか?

 

選挙への出馬は何基準で
選ばれたのでしょうか?

 

上西小百合議員が
国会議員になった経緯をまとめてみました。

 

維新政治塾はどんなものなのか?

ご存知の方も多いかと思いますが、

上西小百合議員が橋下氏の維新政治塾に
入塾するまでの簡単な経緯です。

 

上西小百合議員は神戸女学院大学
を卒業されています。

 

偏差値(2015年)は学科によって違いますが、
43~54でした。

 

以下、日刊スポーツ2012年11月20日号
より抜粋です。

父は府内で鉄工業を営んでいたという。神戸女学院大時代は茶道、華道をならい、日本文化に興味を持ち、卒業後は、保険会社で一般事務職などを経験。大好きな日本が「危ない」と感じ、維新塾に応募し、選抜を経て出馬する。

維新政治塾への応募は
12万円(講義5回/1年)さえ払えば、
誰でもできる感じです。

 

維新の会の政策に賛同する志のある
被選挙権を持つ25歳以上なら
国籍を問わず応募可能だそうです。

 

調べてみたら、

4人の子持ちの専業主婦の方
とかもいらっしゃったようです。

 

ちなみに、維新政治塾は
2段構えになっており、

受講生→選考→塾生→公募申請

という流れです。

 

受講生から塾生になるためには、
適正・人間性・資金力
を考慮した選考をパスしなければなりません。

 

1.5倍くらいの倍率で上西小百合議員は
入塾しています。

 

意外とハードルは低いみたいです。

 

入塾してからの講義の回数も
受講生時と同じく5回

 

全部で10回しかないんですね…

 

公式ではない勉強会などが行われていた
可能性もあるかとは思いますが、

10回って、どうなんでしょうか??

【スポンサーリンク】

 

入塾から公募申請までの流れ

さて、いざ選挙に出たい!と思ったとき、

1番気にかかるのが出馬にかかる費用

 

維新では塾生に対する党からの
援助などは一切なく、

2600万円全額自腹です。

 

その点をクリアしている塾生のおよそ7割弱が、

第46回衆議院議員選挙公募申請をしています。

 

上西小百合議員はお父さんが
鉄鋼業を営んでいる関係で

資金面は問題がなかったと思われます。

 

一次公募申請
845人(うち塾生518人)

一時公募面接
450人(うち塾生の数不明)

一時公募合格
155人(うち塾生101人)

出馬費用が工面できれば、
5倍くらいの倍率で出馬することが
可能とはちょっと驚きです。

【スポンサーリンク】

 

上西小百合議員に不安を感じる有権者に…

全くの新人である上西小百合議員に
国を任せることができるのか?

 

そういった声は大きかったはずです。

 

しかし、そういった不安を
この人が一掃しました。

(上西小百合氏の)演説はたどたどしく、言葉に詰まる場面も。これを橋下氏が「政治はグループでするもの。彼女は新人ですが、組織では優秀な一兵卒です。(一般市民に近い)こういう感覚の人を国政に送り込んでもらいたい。あとは僕に任せてください」と絶妙フォローで、観衆から拍手を浴びた。

【日刊スポーツ2012年11月20日号】

橋下氏から「一兵卒」なんて言われると、

ものすごい倍率の中から選ばれた
優れた人材というイメージでした。

 

でも、実際にこうやって
維新政治塾の詳細を追ってみると、

そのイメージは若干違うのかな…
と感じました。

 

橋下氏がここまで太鼓判を押しても、

上西小百合議員は落選しちゃったんですけどね。

 

橋下氏の責任を問う流れになっても
致し方ない部分はあるのかな

とも感じますが、

 

「私が歩いた後にはお花が咲くような
政治をしたい」

という上西小百合議員の発言を
ふと思い出し、

何とも言えない気持ちになってしまいました…

 

まとめ
平均的な学力と財力、
ちょっとした花とふてぶてしさがあれば
国会議員になれないこともない!

 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る