イルカ・クジラ座礁で地震は嘘!科学的根拠0惑わされないで!

Pocket

茨城県鉾田市で150匹以上にのぼる

大量のイルカ座礁していますね。

そしてさらに、4月10日午前10時頃、

釜山発福岡行きのフェリーにクジラ
衝突するという事故が起きています。

こう重なると、心配なのが地震

すでにネット上でも地震を心配する声と

それを煽る内容が錯綜しています。

でも、ちょっと落ち着いてください。

昔から、イルカやクジラが座礁すると
地震発生の予兆だと言われていますが、

科学的根拠は本当にあるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

イルカ・クジラ座礁で地震と言われる訳は??

イルカやクジラは人間には聞き取ることのできない
低周波をつかってコミュニケーションをとったり、

方向を察知したりすると言われています。

実はこのイルカ・クジラが出す低周波

潜水艦のソナー海底地震の際出る低周波と
音域が一致しているらしいのです。

ここまでは実際に科学立証されています。

そのことから、

イルカやクジラが方向感覚を失い
座礁するのは、

地震の予兆という説が生まれたんですね。

でもちょっと待ってくださいよ?

この説ってかなり以前から言われていますが、

もし本当だったら科学的な根拠って
ありそうなものだと思いませんか??

【スポンサーリンク】

 

イルカ・クジラ座礁=地震の予兆説が立証できない訳

結論から言うと、

イルカ・クジラの座礁が地震の予兆だということを
科学的に立証したものは存在しません

なぜか?

それは、この説を立証することが
とても難しいからなんですね。

どういうことかと言うと、

調べてみると、

潜水艦が通らない地域、
地震が発生しない地域にも

イルカやクジラが座礁することは
多々あるのです。

アメリカのマサチューセッツ州の
ケープコッドという場所は

何種類にも渡る大量のイルカやクジラが座礁するという
有名な場所です。

その為か、打ち上げられたイルカやクジラの救助活動を
行っているIFAWという団体が本部を置くくらいなのですが、

この地域には大きな地震は起きていないんですね。

2009年中東に数百頭のクジラが
打ち上げられましたが、

この地域でも地震は起こっていません。

【スポンサーリンク】

 

イルカ・クジラの座礁は迷信なのか?

現段階ではそう言わざる負えないのかも
知れませんね。

イルカやクジラが座礁したあとに
地震が起きた例もありますし、

反対に何も起きなかった例もあります。

雨が降った翌日に交通事故にあったとして、

雨が降った翌日に必ず交通事故にあうと
考える人はいませんよね。

いまのところ、大量打ち上げの原因は

やはり潜水艦・軍用戦艦・魚群探知機
のソナーの影響だと考える方が自然ですね。

過度に心配することはやめて、

地震対策を意識するにはいい機会くらいに
考えておいた方が良さそうですね。
 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • かんきつ
    • 2016年 4月 15日

    科学的根拠は今はないが、いつかは見つかる可能性もありますね。
    だからうそだと言い切ることもまたできません。

      • aoi-sea
      • 2016年 4月 15日

      かんきつさん、コメントいただきありがとうございます。

      そうですね、おっしゃる通り、科学的根拠となるデータを出す術がないだけで、
      未来、なんらかの根拠が出る可能性はありますね。

      ただ、現段階で科学的根拠のないことを理由に
      パニックに陥ったり、不安に思う必要はないということがいいたかったのです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る