大和田美帆妊娠!大和田美帆がしたPCOS不妊治療とは?


女優の大和田美帆さん(31)が妊娠5ヶ月であることを

発表されましたね。

同時に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という

不妊
の一因である病気を患っており、

その治療の過程においての妊娠であることも告白されました。

大和田美帆さんが患っている

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という病気と、

大和田美帆さんがした治療法

また奇跡といわれた

自然妊娠できる確率について調べてみました。

大和田美帆、不妊に気づき、治療を始めたのはいつ?

大和田美帆さんは俳優大和田獏さんと、

女優の岡江久美子さんとの間の子供であることは

有名ですね。

2014年に、高校の同級生であった一般男性と結婚されました。

実は、大和田美帆さん、

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ではないか?と結婚前から

告げられていたようです。

しかし、結婚後も舞台の仕事が忙しく、放置していたのだとか。

「母になりたい!」と「もっとお芝居やりたい!」の狭間で暫くもがいていました。

「2014年のお仕事を終えたら暫く舞台を控えて、何年かかるか分からないけど赤ちゃんを受け入れる身体を作ろう。」
何かがストーンと落ちるように、100%頭の中が赤ちゃんでいっぱいになったのを確かに感じました。

自身のブログに書かれているように、

本格的に検査を受け、治療を始めたのは2014年後半

舞台が終わってからのことのようです。

【スポンサーリンク】

 

大和田美帆はどんな不妊治療をしたの?

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の診断基準です。

多嚢胞性卵巣であることに加えて、排卵しづらい、あるいは、排卵しないという月経異常を伴うこと、そして、血中男性ホルモン値が高い、または、LH(黄体化ホルモン)値が高いこと、この3つをすべて満たすことが、最新の多嚢胞性卵巣症候群の診断基準とされています。

全体の女性のおよそ5%に見られる症状で、

不妊の原因の20%を占めているそうです。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)にはまだ謎な部分が多いため、

完治させることは難しく、

現段階では、対処療法しかないようです。

具体的には以下の方法で治療が進められます。

●生活習慣を見直す

●ホルモン治療(飲み薬・注射)

●手術

●人工受精

●体外受精

大和田美帆さんは2014年以前は

体質改善を頑張っておられたようですが、妊娠に至ることはなかった

と自身のブログで語っていることから、

2014年後半から本格的に治療を始めるにあたって、

ホルモン治療に取り組まれた可能性が高いですね。

妊娠が分かった時のときのことを、

大和田美帆さんはこう語っています。

本当に本当に嬉しかった。
3.4年はかかると覚悟をしていたし、いろんな思いをしたからこそ尚更嬉しかった。
痛い検査も、辛い診断も全てはこの喜びのために経験したんだなと心から思いました。

医師に、奇跡だと言われたのは、

治療を開始してからわずか数ヶ月での妊娠
だったことからのようで、

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を患いながらの妊娠が

奇跡ということではないようですよ。

【スポンサーリンク】

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でも妊娠できる確率は80%以上!

大和田美帆さん妊娠にあたって、

医師の奇跡だという言葉を聞くと、

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の患者さんが妊娠できる確率は

かなり低いように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スウェーデンの大学の研究チームが、PCOSと診断された35歳以上の女性の追跡調査を実施した結果、86.7%が、一人以上の子を出産し、その73.6%は、自然妊娠によるものだったと報告されています。

PCOSの場合、ホルモン異常による排卵障害や無排卵が妊娠の障害になるわけで、決して、卵巣の力そのものが低下しているわけではなく、適切な方法で排卵が回復すれば、高い確率で妊娠、出産が可能だと言えます。

意外にも、かなり高い確率で、

しかも自然妊娠が可能とするデータがありました。

大和田美帆さんは31歳という年齢と、

2014年の段階で決断できたことが

プラスに働いたように思います。

私は認識が甘く、女性ならいつでも妊娠できると、いつかは妊娠できると思っていました。

2年前は「家族」や「親子」を街で見かけるたびに涙を流していた私も、今は笑顔です。

確かに、女性ならいつでも妊娠できるという考えは、

昨今、過信は禁物のような感じがしますね。

子宮の状態や、妊娠しにくいかそうでないかは、

未婚・既婚関わらず、産婦人科で調べることができるので、

いつかは妊娠を考えているのであれば、

しておいてみてもいいのかもしれませんね。

早めの検査、治療開始で無事赤ちゃんを授かることができて、

本当に良かったですね。

おめでとうございます!
 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

snowflakes-1236245_640

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る