エヴァのメロディベープが話題!メロディベープって?【動画アリ】芦ノ湖スカイライン

Pocket

車で走ると、路面から
エヴァンゲリオンのTVアニメOP曲、

「残酷な天使のテーゼ」が聞こえてくるという

メロディベープが設置された区間が4月21日(火)より
芦ノ湖スカイラインに開通します。

エヴァファンのみならず、
楽しめること間違いなしの
エヴァンゲリオンのメロディベープ、

開通前にぜひチェックしておきたい
ポイントをまとめてみました!

【スポンサーリンク】

 

メロディベープを走行するとどんな風に聞こえる?

開通前ですので、
メロディベープの聞こえ方として、

同じ芦ノ湖スカイラインのメロディベープ
「ふじの山」です。

聞き取れましたか??

どうしてこんな風にメロディとして
聞こえるのでしょう?

その秘密は路面に設置してある
にあります。

幅9ミリ深さ6ミリという超極細の溝と、
タイヤが接触する際の音

メロディーを奏でるよう計算して

配置してあります。

この溝、もともとは、
ドライバーの居眠り防止や

スリップ防止、路面の排水などを目的に
作られたものなのですが、

それをメロディベープにすることで
更なるメリットが生まれます。

このメロディベープ、
時速40キロ走行のときに初めて
ちゃんとしたメロディで聞こえるため、

スピード抑制効果があります。

結果、事故防止に繋がり、

かつドライバーとしても楽しいという

一石何鳥にもなるものだったんですね。

設置区間はどこ??

エヴァンゲリオンの
「残酷な天使のテーゼ」サビ部分が
聞けるメロディベープが設置されたのは、

御殿場峠方面へ向かう場合

箱根峠料金所から入って
少し行った場所です。

反対に、小田原方面へ向かう場合

ヘリコプター遊覧飛行を過ぎて、
箱根峠料金所の手前になります。

メロディベープの標識を探してみてくださいね!

【スポンサーリンク】

 

他にもある!全国のメロディベープ

広島県「森のくまさん」「さんぽ(となりのトトロ)」

鳥取県「ゲゲゲの鬼太郎」

和歌山県「見上げてごらん夜の星を」

群馬県「いつも何度でも(千と千尋の神隠し)」

長野県「スカボロー・フェア」

北海道「知床旅情」

気になった方は、
設置区間を検索してみてくださいね。

ちょっとした観光スポット化している場所も
あるそうですよ。

芦ノ湖スカイラインも、

これを機にレストハウスなどで
エヴァンゲリオンとコラボした

グルメや企画が登場しそうですね。

富士山を眺めながら、

「残酷な天使のテーゼ」を聞きながらのドライブ。

これからの季節、とっても気持ちよさそうです。

大渋滞でメロディが聞こえない…

なんてことにならなければいいのですが(^_^;)
 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

About this site

child-428690_640 日々起こる新しいをいち早くキャッチ、
勢いがあるうちにあなたにお届けするウェーブキャッチ型エンタメウェブマガジン、
それが"Nami Machi"です!!
【スポンサーリンク】
pretty-woman-1509956_640
woman-1006102_640
time-1897986_640
heart-387972_640
parents-1342348_640
popcorn-1085072_640
sharp-1844964_640
ページ上部へ戻る